【エタクロニクル】序盤の進め方・難所攻略ポイント【エタクロ】
エタクロニクルの序盤攻略をまとめています。1-6海戦ステージなどの難所突破方法や以降の注意が必要なステージなどを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (序盤の進め方)
メインストーリー序盤の要点まとめ
オート戦闘が1-6開始時に開放
オート戦闘のアイコンをタップすると「1-6クリアで開放」と表示されますが、厳密には1-6挑戦開始した段階で開放されます。
1-6挑戦時はオート戦闘が有効になるので、操作に疲れてきた方は活用しましょう。
2-1は手動戦闘必須
1-6でオート戦闘が開放されますが、直後の2-1は手動戦闘が必要なチュートリアルが入ります。
オート戦闘だからと画面から目を離していると失敗してしまうので注意しましょう。
2-2クリアで5回引き直しガチャ
2-2をクリアすると「着任補給」が引けるようになります。
着任補給は最大5回(50連)まで引くことが出来、最後に5回の結果から好きな10連分を選択して確定できます。
5回の10連のうち1枠は必ずS級『ボルト』が排出されるので、残りの9枠で足りない適正機体を補強したり、相性の良い武器などを狙っていきましょう。
ストーリー序盤の難所攻略ポイント
1-6ボス戦は「雷切・十六式」を強化しよう
1-6最後に戦うボス戦は海戦ステージとなっており、ここまでにガチャで海戦適正機体を入手出来ていない場合、チュートリアルで海戦開放した「雷切・十六式」のみ出撃可能です。
ですが、「雷切・十六式」をLv20まで強化すれば1体でもクリア可能なので、何度も挑戦失敗している方は強化しましょう。
【機体強化手順】
ホーム→整備室→スティッカー→雷切・十六式→レベルアップ
2-5用に空戦機体を強化しよう
2-5で空戦ステージが登場しますが、Lv20を3機体ではクリアできなかった(実例)ので、Lv20を4体か3体以下なら突破やランクアップで所持機体を強化しましょう。
ガチャで新規空戦機体を入手出来ていない場合、道中で獲得した「シルバーバット」とキャンペーン報酬の「零翼」の2体のみなので、他の所持機体を空戦開放して頭数を増やしましょう。
2-2クリア時点で回せる着任補給で「ボルト」が入手できるので、ボルトを空戦開放してしまうのも良いでしょう。
3-1以降は突破・ランクアップで戦力補強しよう
3-1以降はフィールドがバラバラに出てくるため、各編成の主要機体を優先的に突破でLv30にしたり、ランクアップでスキル強化をしていきましょう。
3-1到達時点で10連分の結晶が集まっているので、ガチャで戦力補強を狙うのもおすすめです。
また、武器やチップモジュールもきちんと装備することで戦力アップに繋がるので、装備させていない場合は武器もチェックしておきましょう。
【おすすめ記事】
エタクロニクル攻略Wikiのトップページ