序盤の進め方
ゲーム序盤の流れを解説しています。合わせて「よくある質問」もご参照ください。
目次
序盤の流れ
オフラインストーリー1章をクリアする
オフラインストーリー1章をクリアすることでホーム画面が解放されます。ホーム画面が解放されると各種イベントやトレーナー道場、強化素材・ゴールド収集クエストなど、そしてガチャが行えるようになります。まずはここをクリアしましょう。
オフラインストーリー序盤で味方になるビリドラは、トレーナー道場で最大進化することができる心強い仲間です。毒主体のキャラのため序盤はビリドラを主軸とした毒を使えるキャラを編成して進めるのがお勧めです。
1章とはいえ戦力強化をしないと終盤の敵を倒せなくなります。道中で仲間になるキャラや草むらの敵を捕獲するなどし戦力を整えながらレベルを上げて挑みましょう。武器・アクセサリも忘れずに装備。草むらにはレアモンスターが隠れている場所があります。出現場所は「レアモンスター捕獲場所」を参照。
トレーナー道場をクリアする
ホーム画面が解放されたら「イベント」から「トレーナー道場」にチャレンジします。これは戦闘の基礎を学ぶためのコンテンツです。決められたパーティを用いて敵を倒していくものでパズル的な要素もあります。すべてクリアすると合計でビリドラ4体とソウルストーンが入手できます。ここで入手したビリドラ4体を合成し「覚醒」(後述)することでビリドラを大きく強化することができます。
難問もあるためクリアできない場合は「トレーナー道場」を参照。
キャラ・武器イベントに参加する
キャラ・武器イベントが開催されているなら、スタミナ(マナ)はそこで消費するのがお勧めです。これは周回イベントの一つでステージをクリアすることで得られるイベントアイテムをイベント産のSRキャラ、SSR武器、SRアクセサリなどと交換することができます。SRキャラ、SR武器は最大5個入手でき最大覚醒が可能です。イベントキャラ・武器だからと言って性能としてガチャ産より劣るようなことはありません。すべて入手することは難しいかも知れませんができる限り入手しましょう。ステージをクリアすることでソウルストーンも入手できます。始めたばかりだと全ステージのクリアは難しいですが、このイベントではフレンドなどから強力な傭兵を借りることが可能です。これを利用し進められるところまで進めましょう。「キャラ・武器イベント」も参照。
ガチャを引く
レアソウル召喚(通常ガチャ)、期間限定ソウル召喚(ピックアップガチャ)、ビギナー限定召喚フェス、ビギナー限定SSR召喚(有償石限定)などがあります。もしピックアップガチャで強いキャラがピックアップされているようならそちらを、そうでなければビギナー限定ガチャが無難です。ビギナー限定ガチャは日替わりで対象キャラが変わります(「ビギナー限定ガチャ」Aルート参照)。ビギナー限定ガチャなら初日、二日目にピックアップされる輪廻のリゼット、リュドミラがお勧めです。ただしパーティとしてのシナジーが重要なゲームのため欲しいキャラがピックアップされるまでソウルストーンを貯めておくのも手です。なお間違っても通常ガチャは引いてはいけません。各キャラの性能は「SSRキャラ評価」を参照。
強化素材・ゴールドを集める
常設イベントクエストとして「曜日クエスト」「キャラクター強化クエスト」「武器強化クエスト」「ゴールドクエスト」「プレイヤーランククエスト」があります。曜日クエストは究極進化などで使用する属性素材アイテムを日替わりで入手することができます。ゴールドクエストはその名の通り、効率よくゴールドを集めることのできるクエストです。属性素材とゴールドは慢性的に不足しがちなため、スタミナに余裕があるときに周回しておきましょう。「キャラクター強化クエスト」「武器強化クエスト」はキャラ&武器のレベルを上げる経験値アイテムを入手できますが優先度は低いです。プレイヤーランククエストは利点は無いため無視して問題ありません。
オフラインストーリーをクリアする
オフラインストーリーではスタミナを消費しないため、スタミナを消費した空き時間に残りを進めましょう。SSR無しでもクリアできますが各ボスは歯ごたえのあるものになっています。どうしても倒せない場合は「ストーリーボス攻略」を参照。
オンラインストーリー以降
オンラインストーリーは、オフラインストーリーからうって変わってスゴロク形式でマップを進めていきます。また戦闘ではスタミナを消費します。難易度はノーマルとハードが存在しそれぞれでソウルストーンなどの報酬が入手できます。また進めていくと貴重なアクセサリも入手できます。
属性素材を除いた究極進化素材は基本的にこのオンラインストーリーのハードかイベント報酬で収集していくことになります。
ギルド加入
ギルドに所属することで、ランクマッチやアリーナなどのイベントでそのギルドの成績に応じた報酬をもらうことができます。上位のギルドであるほど報酬は増えますが、加入条件として対人戦レートが設定されいる場合もあります。ギルドではチャットでの情報交換やパーティ編成のアドバイスをもらうこともできます。ギルドに所属することのデメリットはないので積極的に参加しましょう。
リアルタイム対人戦
対人戦は本ゲームのメインコンテンツの一つです。ただ始めたばかりでは勝つことは難しく戦力を整えるまでは無視して良いです。まずは戦力強化に努めましょう。「チーム構成の基本」「代表的なチーム構成」も参照。
その他
本ゲームはゲーム内にワールドチャットが存在しないため(※2021年1月のver2.0アップデートでチャット機能改善予定)、ユーザー間の交流は主にTwitter上で行われています。ギルドのメンバー募集などもTwitter上がメインです。情報収集のためにTwitterを覗いてみることをお勧めします。タグは「#エバーテイル」。
キャラ・武器強化
レベル上げ
レベルは敵を倒すか経験値素材を合成することで上げることができます。序盤は強化素材やゴールド節約のためにまずはオフラインストーリーでレベルを上げておくことがお勧めです。お勧めのレベル上げの場所は、妖精の森の鉱山の麓ポータルの右の茂み。取得経験値が高くLv40付近まで上げることができます。新規キャラを手に入れたらまずここでレベルを上げしましょう。
- レベルアップによる能力上昇
基本能力値に対して係数掛けで能力が上昇します。1レベル毎にLv30の能力値x0.025 づつ上昇します。
Lv80 | Lv30能力値 x2.25 |
---|---|
Lv85 | Lv30能力値 x2.375 |
Lv90 | Lv30能力値 x2.5 |
Lv95 | Lv30能力値 x2.625 |
Lv100 | Lv30能力値 x2.75 |
覚醒
同一のキャラや武器を合成することでいわゆる限界突破を行うことができます。覚醒回数は最大で4回のため最大覚醒のためには同キャラが合計5体必要になります。覚醒すると最大レベルが5上昇します。4回覚醒で+20。キャラの場合は新たなパッシブスキルも習得します。レベルを上げてから合成すると能力が高くなるといったことは無いため、どのタイミングで合成しても問題ありません。SSRキャラの場合、最大覚醒してレベルが100になるとグラフィックが変化します。
究極進化
キャラ毎の進化素材とゴールドを使用して究極進化をすることができます。究極進化することによりレアリティの★が一つ増え基礎ステータスが上昇&キャラのグラフィックが変化します。最大レベルも20上昇します。またキャラによっては新たなアクティブスキル・パッシブスキルが追加されます。武器場合はそのスキル効果が上昇します。
注意点として究極進化をすることにより編成コストが上昇します。いくつかのイベント、特に対人戦では編成コストは最大400に制限されます。このため最高レアリティのキャラ・武器を無制限に詰め込むことはできません。一度究極進化させるとそれを解除する手段はないため無計画に進化させまくってしまうと後悔することになるかも知れません(特に武器)。
究極進化のためには進化用素材とゴールドが必要になります。進化素材の入手場所は「進化アイテム入手場所」「進化アイテムドロップ率」を参照。各キャラの究極進化に必要な素材は「究極進化必要素材」を参照。
ブースト
ブーストによりHP、攻撃力のステータスにボーナスが付きます。ブーストは「ブースト」の値が付いた他のキャラを合成することで上げることができます。ブースト付きのキャラはフレンド召喚から入手でき、そのフレンド召喚を引くためのフレンドポイントは主にキャラ・武器イベントのアイテム交換で入手することができます。「フレンドガチャ」も参照。
ブースト値の最大は+99です。ステータスボーナスはキャラや武器、レアリティによらずブースト値+99で最大HPが+1160、攻撃力が+300で固定です。また1ブースト当たりの能力上昇値は一定ではなく、初めのうちに大きく上がります。
(一例)
ブースト | HP | ATK | ΔHP/boost | ΔATK/boost |
---|---|---|---|---|
0 | 7809 | 1262 | - | - |
1 | 7846 | 1271 | 37 | 9 |
2 | 7872 | 1278 | 26 | 7 |
3 | 7894 | 1284 | 22 | 6 |
4 | 7914 | 1289 | 20 | 5 |
5 | 7933 | 1294 | 19 | 5 |
6 | 7951 | 1299 | 18 | 5 |
7 | 7968 | 1303 | 17 | 4 |
8 | 7985 | 1307 | 17 | 4 |
9 | 8001 | 1312 | 16 | 5 |
10 | 8017 | 1316 | 16 | 4 |
15 | 8091 | 1335 | 14.8 | 3.8 |
20 | 8159 | 1352 | 13.6 | 3.4 |
30 | 8283 | 1384 | 12.4 | 3.2 |
40 | 8397 | 1414 | 11.4 | 3 |
50 | 8504 | 1442 | 10.7 | 2.8 |
60 | 8606 | 1468 | 10.2 | 2.6 |
70 | 8704 | 1493 | 9.8 | 2.5 |
80 | 8798 | 1518 | 9.4 | 2.5 |
90 | 8889 | 1541 | 9.1 | 2.3 |
99 | 8969 | 1562 | 8.9 | 2.3 |
熟練度
キャラクターの「熟練レベル」を上げることで、各属性への攻撃力及び各属性からの攻撃への抵抗力を増加させることができます。熟練レベル(最大20)を上げると、それぞれのレベルに応じて「熟練ポイント」を獲得します。そのポイントを各属性の「攻撃力アップ」及び「ダメージ減少量アップ」にそれぞれ割り振ることで、最大15%まで上昇させることができます。1%上昇させるのに必要なポイント量は、数値が上昇する毎に増えていきます。また熟練ポイントを振り直すにはリセットメダルが必要となります。