Gamerch
よくある質問(FAQ)

(よくある質問)荒らし(やがらせや迷惑行為)に困っている

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Gamerch Support

Q. 荒らし(やがらせや迷惑行為)に困っている

A.

具体的な荒らし対策はこちらをご覧ください


荒らしとは?

荒らしとは、物事の順列を無作為に乱したり、妨害行為や、その場をぐちゃぐちゃにする人のことです。

またそのような行為のことも指します。

特にチャットや掲示板、ブログ、Wikiなどの、不特定多数が利用できるインターネット上で、不合理なメッセージの送信や妨害行為を継続的に行っている事を表す言葉として認識されています。


GamerchのWikiは、ほぼすべてのページが掲示板と一体型になっているため、どなたでもコメントを残すことができます。

そのコメント欄にて主に利用規約に反する投稿を『荒らし』と呼んでいます。

または、Wikiそのもの自体を編集して荒らし行為を行うケースもあります。


荒らしの種類と傾向

この荒らしに対してどのような対策をとれば良いのか、まず荒らしの傾向や趣向を考えてみましょう。


とにかくストレスを発散させたい

他の人が困ったり怒ったりする様子を見たい

特定の人物や物事が気に入らない


など、こういった考えから荒らし行為を繰り返すようです。

さらに困ることは


荒らしに対して過剰に反応しすぎる

自分が荒らしているという自覚がない


といったケースもあるようです。



このようなAAを各所で見かけたことはありませんか?

荒らしについて様々な専門家が研究を行った結果「無視」をするのが科学的に一番効果的であると判明したそうです。

誰かが反応してくれた!」ということが荒らしにとって行為を続ける一番のモチベーションとなるためです。


荒らしは無視され続けると、一時的にエスカレートするかもしれませんが、その後モチベーションも下がり、鎮静するか別の場所へ移動する傾向にあるようです。


具体的な荒らし対策

Gamerch運営では、軽度の荒らしとみられるコメント投稿につきまして、コメントの削除を行っておりません。

それはなぜかと申しますと、即時コメントを削除する=「無視」にはならないからです。

削除することで行為がエスカレートすることもあるため、コメントの削除はより慎重に行っております。


とは言え、そのまま放置状態も利用者にとって良い環境と言えません。

しかし、利用者全員で協力し、無視をし続けられる環境を作ることで、荒らしの早期鎮静化や抑制ができるのです。


※コメント投稿の機能に関しましては、多くのご要望をいただいております。
今後も、より使いやすい機能を検討して参ります。


具体的にどのような対策を取ったらいいのか、人気の攻略Wikiを参考にしてみましょう。


  • Wikiそれぞれのルールを設ける

・ネタバレはコメント欄へ1度投稿した後に返信で書き込むようにする

・ゲームへの不平不満は専用掲示板以外で発言してはならない


  • 利用者に協力を呼び掛ける

・不適切な投稿を見つけたら通報するよう呼び掛ける

・荒らし行為の無視、荒らしについての発言なども一切しないよう呼び掛ける


  • 投稿者を制限する

・固定のハンドルネーム専用掲示板にする

・画像認証を設け連続投稿をできないようにする

・Gamerch会員限定投稿にする

(利用規約に反した投稿のアカウントはしばらく利用が出来なくなる場合がございます)


よくある質問(FAQ)トップ
コメント ((よくある質問)荒らし(やがらせや迷惑行為)に困っている)
  • 総コメント数0
新着スレッド(よくある質問(FAQ))
注目記事
ページトップへ