【FF7FS】おすすめスタイルと特徴解説【ファーストソルジャー】
FF7FS(バトロワFF7)でのおすすめスタイルを紹介しています。各スタイルの特徴・所持スキルなども解説しているので、FF7バトロワをプレイする際に参考にしてください。
目次 (おすすめスタイルと特徴)
おすすめスタイル
ソロプレイ
Tier1 | ウォリアー、レンジャー |
---|---|
Tier2 | モンク、ニンジャ |
Tier3 | ソーサラー |
ソロプレイでは自己完結しているスタイルが優秀
当然ながらソロプレイでは自身のみでプレイしなければいけません。
プレイヤースキル(PS)でカバーできることもありますが、アビリティに関してはPSでカバーできないので、優秀な効果の方が強力です。
ウォリアーはモンスター狩りがしやすく、対プレイヤーでも接近戦に持ち込んでしまえば有利になりやすいのでおすすめです。
敵と距離を詰める際は無防備になりやすいので、オブジェクトを盾にするなど工夫して詰めましょう。
レンジャーは壁越しでも一定範囲内の敵・モンスターを捉えることができるので、攻めにも逃げにも応用できる優秀なアビリティを持っています。
火力/防衛に繋がるアビリティはありませんが、シンプルに敵を先に確認できるだけでも立ち回りやすくなるため、ソロ/チーム問わず優秀なスタイルです。
チームプレイ
Tier1 | レンジャー、モンク |
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Tier2 | ウォリアー、ソーサラー、ニンジャ |
Tier3 | - |
チームプレイでは索敵・回復の重要度が増す
チームプレイの場合、索敵による先制攻撃・回復に寄る戦闘継続時間などがソロよりも大きく影響します。
VCで意思疎通が取れればさらに連携が取りやすくなるので、できるだけヘッドセットなどを使っていきましょう。
レンジャーはソロプレイでも触れた通り、壁越しでも敵・モンスターが視認できることのメリットが大きいので、チーム内で共有することで戦闘を有利に進めやすくなります。
モンクは回復に特化したアビリティを持っているため、ヒーラーとしてチーム全体の生存率を底上げするのに向いています。
デメリットを上げるなら、HP管理・回復使用などで戦闘に参加する機会が減りやすいため、残り2人の力量によって左右されやすいです。
各スタイルの特徴とアビリティ
ウォリアー
ウォリアーは近接戦闘に向いたアビリティを持ったスタイルです。
銃撃戦メインでの立ち回りでも緊急回避などもできるため、戦闘の軸になる基本的なスタイルでもあります。
近接攻撃が得意でモンスター狩りに最も向いているスタイルなので、ソロ・チーム問わず安定して活躍できます。
スタイル特性
名称 | 効果 |
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チャージスラッシュ | 近接攻撃のターゲット距離が延長し、突進攻撃中に全方位からのダメージを一定値防ぐバリアを生成する |
アビリティ
名称 | 効果 |
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ドッジ | 自身の向いている方向にバリアを展開しながら高速で移動する |
ブレイブ | 近接攻撃力、近接攻撃範囲、移動速度が一定時間上昇する |
スキル
名称 | 効果 |
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ビートアップ | 近接武器で敵候補兵をキルするとHPを回復する |
反撃の盾 | 自身がダメージを受けた方向に、バリアを生成する(各レベル1回制限、特性バリア消失) |
ふみこむ | 近接攻撃ダメージを与えたモンスター、敵候補兵の移動速度を低下させる |
ソーサラー
ソーサラーは魔法攻撃に特化したアビリティ構成を持ったスタイルです。
他スタイルよりも敵と距離を置いて戦闘することに向いているので、間合いの取り方や逃げる方向などを確認しながら戦う必要があります。
マテリアの構成によって攻撃役にも支援役にもなれる反面、魔法発動のタイミングなどによって戦況を左右してしまいやすい中~上級者向きのスタイルです。
スタイル特性
名称 | 効果 |
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マジックブースト | 武器アップグレードでマテリアのダメージ及びファイア/ブリザド/サンダーの効果が上昇。MPの回復速度が上昇する |
アビリティ
名称 | 効果 |
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マジカルスポット | MP回復速度、CT回復速度上昇効果を一定時間付与する特殊フィールドを生成する |
トランス | 一定時間自身のマテリアLvを1上昇、MP消費を軽減、MP回復速度を上昇、移動速度を上昇する |
スキル
名称 | 効果 |
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クリティカルマジック | マテリア攻撃でダメージを発生させた時、一定確率でクリティカルが発生しダメージが上昇する |
エナジードレイン | マテリアでモンスター、敵候補兵をキルするとHPが回復。ダメージを受けるとMP回復時間が短縮する |
ヒールアップ | 消費アイテム以外の自身が行うHP回復効果が上昇する |
ニンジャ
ニンジャは隠密に向いた、移動手段が豊富なスタイルです。
透明化になったり、足音を軽減するなど、戦闘には直接影響しないものの、ラウンド中の移動や肉眼での索敵に向いています。
自身のみではありますが、危険地帯や攻撃を受けた際に移動速度上昇できるので、逃げ足の速さが特徴的です。
一旦不利な場所から逃げて立て直すなどの立ち回りがしやすいので、どちらかと言えばソロ寄りなスタイルと言えます。
スタイル特性
名称 | 効果 |
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軽業 | ジャンプ中に再度ジャンプができる。パルクール失敗時にも実施可能 |
アビリティ
名称 | 効果 |
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かくれる | 自身の姿を一定時間見えなくする。効果時間内は攻撃、アイテム使用などは行えなくなる |
投刃縮地 | くないを投げて当たった位置に瞬時に移動する。当たらなかった場合は移動しない |
スキル
名称 | 効果 |
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遁走 | HPダメージを受けた際に移動速度が一定時間上昇する |
しのびあし | 自身が発するすべての足音を一定値軽減する |
にげあし | 危険地帯内での移動速度が上昇する |
モンク
モンクは回復に特化したアビリティ構成を持ったスタイルです。
自身にリジェネ効果を付与したり、バリアを設置して射線を切ったりと、味方の生命線になりやすい役回りとなります。
いわゆるヒーラーポジションのため、戦闘中の味方HP把握・回復タイミング・攻撃への参加など、状況に応じて立ち回りを変える必要があるため中~上級者向きのスタイルです。
スタイル特性
名称 | 効果 |
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秘技 | ダメージ一定割合回復。1度だけHP20%以下で一定時間自動回復/クリティカル100% |
アビリティ
名称 | 効果 |
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ウォール | 自身の前方にダメージ防御壁を展開する。一定時間及び一定ダメージで防御壁は消滅する |
チャクラフィールド | 範囲内に存在する候補兵の継続HP回復し、毒を解除するフィールドを生成する |
スキル
名称 | 効果 |
---|---|
ナックルドレイン | 近接攻撃時に与えたダメージに応じてHPを回復する |
秘技覚醒 | 特性「秘技」で発生する自動回復の割合が増加する |
チャクラ解放 | 一度に一定以上のダメージを受けた場合HPを即時に回復する(各レベル1回制限) |
レンジャー
レンジャーは索敵に向いたアビリティを持ったスタイルです。
建物や岩などのオブジェクト越しに敵を確認できるので、チームプレイで情報共有ができると戦闘を有利に進めやすくなります。
移動時は索敵しながら進み、敵を発見したらすぐに味方に共有するなど、プレイヤーの練度によって恩恵が大きく上下しやすいスタイルでもあります。
また、スコープを覗き込むことで発動するスキルも多いため、距離に応じた倍率を持った武器を優先して確保しておくのが良いでしょう。
スタイル特性
名称 | 効果 |
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バレットマスター | 弾薬の所持量、獲得量が上昇する。またリロード時間が20%短縮される |
アビリティ
名称 | 効果 |
---|---|
みやぶる | 自身から一定範囲内に存在する候補兵、モンスター、ブリザド、グラビデにマーカーを付与する |
あやつる | スタンレイを遠隔操作して周囲を偵察する |
スキル
名称 | 効果 |
---|---|
スナイパーアイ | 敵候補兵をスコープで捉えて一定時間経過もしくはダメージを与えると自身のみが視認できるマーカーを付与する |
サイレンサー | ユニークレアリティを除いた銃の射撃時に発生する音が軽減される |
危機察知 | スコープで自身を捉えている敵候補兵を反射光で視認できる |
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