Gamerch
FF7FS攻略Wiki【FF7ザファーストソルジャー】

【FF7FS】ランクマッチの仕様解説【ファーストソルジャー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー60769

FF7FS(バトロワFF7)におけるランクマッチの仕様を解説しています。ランクはいくつあるのか?1つ上がるのに必要な経験値はいくつなのか?などを掲載しているので、プレイする際に参考にしてください。

ランクマッチの仕様

※CBT時点での情報のため、正式版で変更される可能性があります。

ランクはプレイ内容で判定される

ランクマッチのリザルト

ランクマッチでは、マッチ中のプレイ内容に応じて経験値を獲得し、一定まで経験値が溜まることで次のランクに上がります。

マッチの順位が高いほど、得られる経験値が多くなりやすいので、基本的には勝利を目指してプレイしていくのが良いです。


また、一定のランク以上ではマッチ参加時点で一定の経験値を消費するようなので、最低でも消費経験値以上の経験値を稼ぎ続けないとさらに上のランクには上がれなくなっています。

ランクごとに必要な経験値

※確認できたものから反映していきます。

ランク各Lv.ごと次ランクまで
の合計
訓練兵
訓練兵
(Lv.1~5)
8504,250
一般兵
一般兵
(Lv.1~5)
2,20011,000
上級兵
上級兵
(Lv.1~5)
4,10020,500
精鋭兵
精鋭兵
(Lv.1~5)
ソルジャー3rd
ソルジャー3rd
(Lv.1~3)
ソルジャー2nd
ソルジャー2nd
(Lv.1~2)
9,10018,200
ソルジャー1st
ソルジャー1st

1マッチで獲得できる最高経験値(上限値)

ランクキル生存順位入場合計
訓練兵
訓練兵
+35+10+700+115
一般兵
一般兵
+56+8+80-8+136

入場消費EXPは内容問わず固定

一般兵以上のランクになると、ランクマッチに参戦するごとに「入場消費EXP」が発生します。

これはプレイの生存時間・キル数などに左右されずに固定で消費されるため、一定以上の戦績を残していかないとさらに上のランクには上がれないようになっています。


訓練兵~一般兵までは参加するだけでも増えていくため気にしなくても良いですが、一般兵以上になったら積極的にキル数・順位を狙ってプレイしましょう。

キル数は7キルまでしか加算されない

ランクマッチリザルトでは、キル数で得られる経験値が7キル分までしか加算されません。

効率を考えるなら8キル以上は意味がありませんが、順位を上げるには必要になってくるので、キル数自体はそこまで意識しなくても良いでしょう。


上位を安定して取れる実力があるなら、最低7キルを目指してプレイすることで、1マッチあたりの獲得経験値を最低ラインで確保することができます。

メインマッチとの違いは?

マッチ内容自体は変化なし

ランクマッチでもメインマッチでも、マッチ中に大きく変化する点はありません。

ヘリで降下し、モンスターを倒せばLv上げができ、最後まで残っていれば勝利できます。


ただ、上でも触れている通り、プレイ内容に応じて得られるランク経験値が変化してくるので、メインマッチよりも勝利を目指すことが重要になります。

チームの場合スタイルは固定化してきそう

チームプレイの場合、チーム内で同じスタイルを選択できないため、ランクマッチ環境ではテンプレ構成などが定まってきそうです。


現時点では4つのスタイルのみですが、おそらく正式版配信後のアップデートで追加されていくと思われるので、だんだんとチーム構成の幅が広がっていくでしょう。


【著作権表記】

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Ateam Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

コメント (ランクマッチの仕様解説)
  • 総コメント数0
新着スレッド(FF7FS攻略Wiki【FF7ザファーストソルジャー】)
ゲーム情報
タイトル FFVII THE FIRST SOLDIER
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/11/15
    • Android
    • リリース日:2021/11/10
カテゴリ
ゲーム概要 『FINAL FANTASY VII』×バトルロイヤルゲーム

「FFVII THE FIRST SOLDIER」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ