Gamerch

【エッグラー】用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エッグラーで出てくる用語をまとめています。

あ行

移動N

移動Nを持つユニットは、移動力がNになります。

移動x(移動タイプ)

移動xを持つユニットは、他のマスに移動することはできません。

例 智将アブレイユ(他の自軍ユニットの移動力を+1する。)が戦場にあるとき、

(1)「移動x」は移動タイプなので、移動xを持つユニットは、移動力が上昇しても動くことはできません。

(2)移動0を持つユニットは、移動力が1になるので上下左右の1マス動くことができます。

移動力

1ターンに移動行動ができる回数です。通常のユニットの移動力は1です。

移動タイプ

ユニットの動き方です。通常のユニットは上下左右のマスに動くことができます。

裏カード

罠や潜伏を持つカードの総称です。

自軍の基地の一つ上のマスか二つ上のマスに、裏向きにして置くことができます。

置くときに自軍の陣地に有る基地の枚数は考慮しません。

か行

敵軍のユニットは、壁を持つユニットを挟んで反対側のカードを攻撃対象とすることはできません。(ただし魔法攻撃は除きます。)

基地

カードの種類の1つです。1ターンに1度自軍の陣地に設置でき、攻撃力1以上の攻撃を受けると破壊されて捨札に移動します。

基地+N

基地+Nを持つユニットがある場合、自軍ユニットが出撃するとき基地の枚数をN枚足して扱うことができます。

強行突破

強行突破を持つユニットは、敵軍の陣地が一枚以上でも突破できます。

軍団

カードの特性の1つです。現在の軍団は、騎士、龍、狩人魔法使いが存在します。

さ行

サイドデッキ

ゲームの間に用いることができる、メインデッキ調整用のカードのセットです。枚数は0〜10枚です。

射程N

射程Nを持つユニットは、直線距離をNマスまで攻撃することができます。

出撃

手札からユニットを基地の前のマスに、待機状態で置くことです。

出撃拠点

出撃拠点を持つ拠点は、そのカードの隣接マスに拠点以外のユニットを出撃することができます。

四方桂馬(移動タイプ)

四方桂馬をもつユニットは、移動タイプが「四方桂馬」になります。そのユニットは、チェスのナイトのように移動することができます。

陣地

自分から見て最下段のマスを自軍の陣地、最上段のマスを敵軍の陣地とします。

速攻

速攻を持つユニットは、出撃する時未行動になります。

前進x(移動タイプ)

前進xを持つユニットは、前のマスに進むことはできません。

(横や後ろのマスには移動することができます。)

潜伏

潜伏Nを持つ裏カードは、N枚以上の基地があるとき裏返して未行動のユニットとして扱えることができます。

潜伏カードが表返る前にユニットから攻撃を受けた場合、無条件に潜伏カードは破壊されます。

た行

待機状態(行動済み)

待機状態のユニットは、移動や攻撃ができません。

騎士攻撃

騎士攻撃+Nを持つユニットは、騎士カードへ攻撃するとき攻撃力をN増加します。

対龍防御

対龍防御+Nを持つユニットは、龍カードから攻撃されるとき防御力をN増加します。

猪突猛進(移動タイプ)

猪突猛進を持つユニットは、前のマスにいくらでも移動することができますが、横や後ろのマスには移動することはできません。

デッキ

ゲームに必要なカードのセットです。ゴールデンエッグラーではメインデッキとサイドデッキが存在しています。

手札

プレイヤーが行使できるカードのことです。ゲーム開始時に、お互いのプレイヤーは手札を7枚持ちます。

特技

特定のマークが付いているユニットは、特技を持っています。

特技を持つユニットは、攻撃する代わりに特定の効果を発動することができます。

特技を使ったユニットは、待機状態にになります。

突破

敵軍の陣地に自分のユニットを移動させて勝利することです。ただし敵軍の陣地に基地が1枚以上あると突破できません。

な行

は行

ま行

マリガン(手札入れ替え)

最初に引いた手札を入れ替えるルールのことです。

メインデッキ

実際にゲームで用いるデッキのことです。枚数は40枚です。

や行

ユニット

基地以外のカードの総称です。

ら行

レジェンド

星がついているカードです。デッキに同じレジェンドは入れることができず、メインデッキの星の合計は10以下でなければなりません。

レベル

ユニットカードが持つステータスの1つです。

自軍の陣地にある基地の枚数以下のレベルを持つユニットを出撃させることができます。

わ行

罠Nを持つ裏カードは、基地の枚数がN枚以上ある時に、敵軍のユニットから攻撃を受けると発動します。

効果のみを持つカードやユニットとして扱うことができるカードもあります。ユニットとして扱う場合ダメージを受けずに裏返ります。

なお、隣接していないマスから攻撃をうけた場合、または魔法攻撃を受けた場合、罠は不発となり破壊されます。


記号

コメント (用語集)

新着スレッド(ゴールデンエッグラー攻略wiki)

注目記事
ページトップへ