Gamerch

砲龍マスターへの道

最終更新日時 :
1人が閲覧中

砲龍戦術まとめ

砲龍基本編

砲龍の特性1(Lv)

他の龍のLv1ユニットは龍の尖兵のみ。龍の尖兵に比べて攻撃力が1高く、射程が2である代わりに移動ができない。序盤は龍の尖兵の方が使いやすいが、中盤以降は砲龍の方が使える場面が多い。

他軍団では騎士弩弓が近い性能。砲龍の方が体力、攻撃力が1高くかなりの性能差がある。

砲龍の特性2(火力)

龍の攻撃力3はLv2なら大牙持ち、Lv3なら火炎喰らい龍の兵長、などなど。龍ではLv3までに攻撃力4以上のカードは大筒龍以外に存在しないので、Lv1で攻撃力3を出せる砲龍の価値は高い。

砲龍の特性3(特殊能力)

龍の射程2に着目すると、Lv2に火吹き龍、Lv3に火炎喰らい金剛龍がいる。3枚投入されることが多い火吹き龍の代用に使え、例えば機盾兵を一撃で倒せるなど火吹き龍の上位互換となる状況もある。また、移動0がデメリットになりづらい状況下においては火炎喰らいと同じ能力であるため強い。

砲龍の使い方

射程2ではあるが移動0なので、通常のユニットの後ろに出して火力支援、基地破壊支援をするのが基本。砲龍を自分で倒してその場所に強ユニットを置く動きは相手の意表をつける。

砲龍応用編

狩人後攻1ターン目砲龍

砲龍の特性1(Lv)において序盤は龍の尖兵の方が使いやすいと書いたが、対狩人後攻1ターン目においては龍の尖兵よりも価値が高い。具体的には、後攻1ターン目に砲龍を置くことで狩人の2ターン目訓練された狩人+茂みの伏兵(裏)コンボを完全に防ぐことができる。砲龍ではなく龍の尖兵を置いた場合、裏カードが茂みの尖兵であれば怒龍1枚で解決できるが、裏カードが罠であった場合は攻撃してはいけないため、読み合いが発生してしまう。

後攻1ターン目砲龍

エッグラーは基本的に相手より早くユニットを盤面に展開して制圧するゲームである。しかし龍ミラーにおいてはそうとは限らない。先に出したユニットを怒龍で倒すという動きがあるためである。

対龍後攻1ターン目砲龍は対狩人と違いあまり強い動きではない。当然相手の基地を攻撃することは出来ず、対狩人のように相手の2ターン目怒龍+火吹き龍コンボを防ぐ、といったことができないからである。しかし怒龍2枚を用いれば(砲龍は関係なく)怒龍+火吹き龍コンボを返すことができる。すなわち対龍後攻1ターン目砲龍は相手の怒龍(+火吹き龍)を誘う動きであり、それに対するカウンターを用意しているという宣言でもある。

一方相手には砲龍を無視する選択肢もある。(龍の尖兵との違いはいつ砲龍怒龍で倒しても盤面は変わらないという点である。)その場合は砲龍の後ろの基地を守ることができたと考えればよい。この場合特筆すべきは、砲龍以外1枚もカードを使わずに基地を守れるという点である。

砲龍コンボ基本編

ダブル砲龍 トリプル砲龍

砲龍の高い攻撃力と射程2で相手を牽制する戦法。特に対騎士の場合は速攻カードがLv4以上にしかなく、さらに城塞で基地を封鎖することも多いので、相手の展開を大幅に遅らせることができる。反面、自分の展開も遅れるため注意。

砲龍with怒龍

砲龍の基本コンボ。砲龍を採用する理由の7割以上はこれ。龍軍団の基本基地破壊コンボである火吹き龍怒龍の派生系。砲龍の特性3(特殊能力)における火吹き龍の代用とはこの意味。2つのコンボを比較すると、砲龍バージョンは機盾兵を出されても基地を破壊できる点で優れている一方、攻撃力3を耐えるカード(対龍機兵など)を出されると火吹き龍バージョンと違って基地を破壊することができない。騎士側の視点に立つと、機盾兵だけで龍軍団の基地破壊コンボを止めることができないのはマリガンに大きな制約が加えられることとなる。

砲龍with出撃拠点

出撃拠点の前に砲龍を置くことで直接相手の基地を攻撃できるようになる。現状龍の出撃拠点は龍籠山、伏龍殿の2種のみであり、どちらも砲龍をサーチできる点でも相性が良い。ただそのためだけに龍籠山、伏龍殿をデッキに導入するべきかというとかなり怪しい。今後の研究が待たれる。

砲龍コンボエッグラー編

砲龍エッグラー

速攻で攻撃力3射程2の攻撃を放てるので火力支援としてかなり有用。防御2の相手(例えば騎士の☆2レジェンド)に対する追加の1点ダメージが意外と役に立つ。また、砲龍with怒龍の派生でエッグラーの攻撃の裏から砲龍で攻撃すると、防御0の相手には7点、防御1には5点(全ての騎士コモンを撃破可能)、防御2には3点(グロイスタン、ポルスティを撃破可能)ダメージを与えることができる。

砲龍エッグラーwithサーチ

砲龍は龍の全てのサーチカードからサーチ可能なため使いやすい。特にカストロからサーチできるカードで攻撃力3射程2は砲龍しか存在しないため、1枚でもデッキに入っていれば役立つことがある…かもしれない。

砲龍エッグラーwith龍の大隊長

騎士☆2レジェンド最終兵器。防御2のユニットに対して3点+1点のダメージを与えることができる。

コメント (砲龍マスターへの道)

  • 総コメント数1
  • 表示設定

新着スレッド(ゴールデンエッグラー攻略wiki)

注目記事
ページトップへ