Gamerch
ダイスの神攻略Wiki

初心者向けおすすめスキルカード(攻撃)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:黄金プリン

▼画像をタップすると目次へ移動します

攻撃型スキルカード

■相手を強制的に自分の都市へ呼び込み、通行料を支払わせるカード


ナイスショット!

タイミング勝負

魅惑の虹

ブラックホール

海軍の地図

壊れたブレーキ

など


■相手を強制的に自分の位置へ呼び込むカード


人形すくい

仕返し

チェンジ

引き寄せ

など


■相手のJOYを奪い取るカード


パンチ

コンサートツアー

復讐の時間

決め手

など


攻撃型スキルカードの特徴

  1. 運要素が絡むもの、確実に決められるもの、色々なタイプがある
  2. 相手の資産(JOY)を減らせる、自分の資産(JOY)が増える
  3. 自分が相手の行方を決めれる
  4. 勝利への近道

おすすめの攻撃型スキルカード

対戦時によく見かける攻撃型スキルカードをご紹介します。


ナイスショット!出目8以上を出せば相手を不動産に呼び込める

【ポイント】

 ターン制限はあるものの、追加デッキに設定すれば1枚目に来ない限りは腐りにくい。一番の魅力は「気軽に使えてバフで守りも兼ね備えていて、成功すれば自分の資産が増やせる(相手のは減らせる)」ところ。新スキルの効果は強くなる一方だがナイスショット!を使う人は未だに多い。

【一押し】

 ★6PLUS以上は17ターン制限となるためできればそのレアリティが欲しい。★6でも十分使えるのであまり気にする必要はない。


魅惑の虹カラー独占都市を確保すれば相手をその都市に呼び込める

【ポイント】

 こちらもターン制限はあるものの、ほとんどの場面で使えるだろう。追加デッキに設定するのが一般的。このスキルの最大の魅力は「カラー独占都市さえ獲得してしまえばダイス関係なく確実に相手をその都市へ呼び込める」こと。破壊力(破産期待値)はナイスショット!を上回り、使い勝手も悪くないためほとんどの人がデッキに入れている。

【一押し】

 ★6PLUS以上であれば特に不満なく使える。★6だとターン制限が長くなるため少し使いにくい。

【関連】

 カラーコネクト / ナイスショット!


人形すくい
捕獲
引き寄せ
相手が自分に近づけば自分の位置へ呼び込める

【ポイント】

 基本は攻撃スキルとして使うものだが、それ以外にも相手を移動させたり味方を移動させたり防御的役割としても使える。また、攻撃として使う場合は自分の都市だけでなく味方の都市にも呼び込めるのも最大の強み。初心者の幸運や初心者カチューシャといった愛蔵品剥がし用にも使いやすい。使い分けできるのが魅力。スタートデッキにも設定しやすい。テーザー銃持ちは大抵の場合、人形すくいをデッキに入れている。

【一押し】

 ★6でも使えなくはないがレアリティが上がるほど範囲も広がるのでできれば★6PLUS以上が欲しい。

【関連】

 初心者の幸運 / 初心者カチューシャ / テーザー銃 / チェンジ


仕返し
リバース仕返し
捕獲、引き寄せを超える超絶スキル

【ポイント】

 都市にいれば相手の呼び込みを常に狙える恐ろしいスキル。都市は自分所有でなくても良い(相手の都市でもOK)という点がかなり強い。スタートデッキに設定してる人が多い。トリプルアタックと組み合わせれば相手を美味しく頂けます。

【一押し】

 ★6からでも十分強い。★6BLACKになるとBLACK効果で呪いが付くためさらに強力となる。

【関連】

 トリプルアタック / 復讐


操り人形自分は動かず、相手を動かせる

【ポイント】

 Dr.Xの切り札「重力強化」との相性が良く、実装から数か月間猛威を振るったスキル。対策愛蔵品が出たがそれでも使ってる人は未だに多い。最大の魅力は「自分は動かずに1ターン安全かつ相手を自分の狙った位置へ移動させられる」ところ。ダイコンと出目に左右されるため確実にダメージを与えられるわけではないが期待値は高いので多くの人が使っている。

【一押し】

 ★6でもかなり使える。★6BLACKにする必要性は特になく作れるなら作ったほうが良いくらいの差。

【関連】

 重力強化 / Dr.X


押し出しドンッ!

【ポイント】

 攻撃型スキルカードというよりは万能型スキルカードであるが、攻撃として使うほうが効果的。自分や味方にも使えるので汎用性の高さはピカイチだ。手札が腐る(使えない)ことはほとんどない。確実な一手を打てるので手札にあると安心できる。

【一押し】

 ★5は使い勝手がよくないので★6をぜひとも手に入れたい。

【関連】

 初めの一歩 / 追撃


総評まとめ

攻撃型スキルカードは自分から仕掛けるものが多く、使う側もそれを好む傾向にある。海軍の地図立ち入り禁止壊れたブレーキは相手のターンで発動するため対応されやすいので効果は強いが使う人は少ない。いや単純に持ってないというのもあるかもしれないが…。

また、自分のターンで仕掛けられるが使用条件が難解なもの、憤怒の牛天罰荒天といったスキルカードはほとんど使われていない。以前は天罰もそれなりの評価を得ていたがどうしてこうなってしまったのだろう…。まぁ最近のスキルは効果が強すぎる…というのが主な原因なのだが。こういったスキルも今後また使えるようになれば、今より戦略性のある対戦が望めるようになるだろう。


ちなみに私のおすすめ裏メニューはGDの登場というスキルカード。

滅多にお目にかかれない超レアスキルなので(というかもう手に入らないので)このスキルカードの★6を持ってる人はいい意味でヤバい奴。

まぁあっても今の時代使わないだろうけど(笑)どうでもいい話だった。


というわけで、上で紹介した攻撃型スキルカード以外にも使えるスキルカードは多いのでぜひとも実験室で検証してその効果を確かめて吟味して頂きたい。

コメント (初心者向けおすすめスキルカード(攻撃))
  • 総コメント数0
新着スレッド(ダイスの神攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ダイスの神:みんなでワイワイすごろくゲーム!大富豪を目指せ!
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/10/15
    • Android
    • リリース日:2015/10/14
カテゴリ
ゲーム概要 全世界5000万人のユーザーが選んだ誰でも遊べるボードゲーム!ダイスとカードを使ってリアルタイム頭脳系戦略バトルを勝ち抜けましょう!

「ダイスの神:みんなでワイワイすごろくゲーム!大富豪を目指せ!」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ