【GTA5】ステータス(体力)の上げ方とメリット【グラセフVオンライン】
GTA5オンライン(グラセフV)のステータスの上げ方とメリットを紹介しています。体力やスタミナを効率的に上げる方法、射撃やステルスを上げるメリットなどを解説しているので、GTA5をプレイする際に参考にしてください。
目次 (ステータスの上げ方とメリット)
ステータスとは?確認方法
ステータスとは、GTAにおけるキャラクターのやり込み度の指標のような数値です。
ステータスはワールド上で十字下を長押し(PS4の場合)で右下に表示されるほか、メニューの「STATS」→「スキル」でも確認できます。
フレンドからは「FRIENDS」にキャラと一緒に表示されます。
ステータスの上げ方
スタミナ
スタミナは「ダッシュ」や「自転車を漕ぐ」ことで上昇していきます。
そのため、ひたすら走ったり自転車を漕ぎ続けることでスタミナを上げられます。
射撃
射撃は「敵を倒す」や「ヘッドショット」などで上昇していきます。
サバイバルなどの銃撃戦ジョブを繰り返すことでも上げられますが、キャラクターが乗っている車を銃で撃つことでも上がっていくので、フレンドに装甲車に乗ってもらいその車両を撃ち続けることで手っ取り早く上げられます。
体力
体力は「近接攻撃(殴り)」や「スポーツ」をすることで上昇していきます。
ゴルフやテニスなどをプレイしていれば自然と上がってくので、繰り返しプレイするのがおすすめです。
ステルス
ステルスは「ステルスモードでの移動」や「ステルス中に敵を気絶させる」、「ステルス中にナイフで殺害」などで上昇していきます。
最も楽な上げ方はステルスモードのまま移動スティックを輪ゴムなどで固定し、同じ場所をぐるぐる回り続けるようにして放置する方法です。(PC版は要ゲームパッド)
飛行
飛行は「飛行機を運転」「ヘリを運転」することで上昇していきます。
そのため、シンプルにエアレースを回すのがおすすめです。
また、サンアンドレアス・フライト訓練所をプレイすることでも上げられます。
運転
運転はシンプルに「車・バイクを運転」することで上昇していきます。
お金・経験値稼ぎついでにレースを回したり、ソロセッションなどで島をぐるっとドライブしていれば上がっていきます。
肺活量
肺活量は「水中にいる時間」で上昇していきます。
そのため、潜水を繰り返していれば上がっていきます。
感情
下記のメリットでも触れてますが、上げることに意味はありません。(周囲のプレイヤーに自分が危険なプレイヤーだと認識させたい場合は別)
それでも上げたいのであれば、「他プレイヤーを攻撃」したり「個人車両を破壊」することで上がっていきます。
ステータスを上げるメリットと影響範囲
スタミナ
スタミナを上げると、連続でダッシュできる距離・泳げる距離・自転車を漕げる距離が上昇します。
ミッションなどダッシュする機会は多いので、上げておいて損することはありません。
射撃
射撃を上げると、銃を撃つ際の反動が軽減され命中精度が高くなります。
また、リロード速度や携行できる弾薬数も上昇します。
PvP・PvE問わず銃撃戦での恩恵が大きいので、GTAオンラインをプレイするなら優先的に上げておきたいステータスです。
体力
体力を上げると、素手のダメージ・梯子を上るスピードが上昇し、爆破・落下ダメージが減少します。
射撃に比べると影響範囲がピンポイントではありますが、0と100では意外と差があります。
ステルス
ステルスを上げると、移動時の音を減少させることができ、ステルスモードでの移動速度が上昇します。
通常のゲームプレイではステルスモードにすることはあまり多くありませんが、デスマッチで足音が聞こえづらくなるので、PvPをプレイする方は優先してあげておきましょう。
飛行
飛行を上げると、飛行機・ヘリの運転時に気流の影響を受けにくくなり安定して飛行しやすくなります。
飛行機・ヘリを運転しない方にはほぼ恩恵がありませんが、「アンダーザブリッジ」などの実績解除で飛行機は不可欠なので、GTAを最大限プレイするなら上げておきましょう。
運転
運転を上げると、空中での車両制御やウイリーがしやすくなります。
GTAのプレイではかなりの比率で車両を運転することになるので、あまり気にしなくても上がっていることが多いステータスです。
肺活量
肺活量を上げると、水中に潜れる時間が長くなります。
ステータスの中では最も恩恵を感じにくい(使う場面が少ない)項目で、他プレイヤーからも気にされにくいステータスです。
感情
感情はほかのステータスとは異なる特殊な項目で、上がるとマップ上のアイコンが赤に近づいていき、他プレイヤーから「乱暴で危険なプレイヤー」と認識されます。
主に他プレイヤーに対して攻撃したり、個人車両を破壊することで上昇していきます。
ただし、感情は直近の行動によって上下するため、アイコンが白でも危険なプレイヤーの可能性は捨てきれません。
組織のボスに登録している間は感情ステータスが除外される仕様になっています。(アイコンが組織識別用の色になるため)