【ヘルダイバー2】パッチノート(2024年9月)の内容まとめ
ヘルダイバー2(HELLDIVERS2)の過去のパッチノート内容(2024年9月)をまとめています。翻訳文・原文どちらも掲載しているので、調整内容などを知りたい方は参考にして下さい。
目次 (パッチノートまとめ(2024年9月))
1.001.002
配信日 | 2024/9/24 |
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概要
クラッシュの修正
シールド・バックパックの修正
その他の修正
修正
クラッシュの修正
武器のリロードによる稀なクラッシュを修正。
ミッション中にチャットを開くとまれにクラッシュする問題を修正。
分隊メニューに関するクラッシュを修正
バグブリーチ中にホストのマイグレーションが発生した場合に起こりうるクラッシュを修正
他人のシップに搭乗しているときに、アーモリーまたはシップマネージメントとアクイジションメニューを同時に開くとクラッシュする問題を修正。
同時に3人以上のチームメイトがいる場合のUIクラッシュを修正。
初期のホストが移動し、前のホストがヘルポッドにユニークなスキンを持っていた場合に発生したクラッシュを修正。
4人プレイのゲームから1人が抜けるとクラッシュすることがあったのを修正。
その他の修正
SH-32 シールド・ジェネレーター・パックが適切にノックバックを使い手に伝えるようになった。
チュートリアルでヘルダイバーのダンボールがスポーンしないのを修正。
Helldiverの腕が同じ武器種を素早く2回拾うとグリッチするバグを修正。
ストラタジェムを購入した際、全てのカテゴリーで所有ストラタジェム数が増加する不具合を修正。
コントローラーのRock Paper Scissor最初のオプションの入力が重なる不具合を修正。
Expert Exterminatorの称号が一部のプレイヤーに誤って与えられていた問題を修正。
ウォーボンド・ページのメダルがスクロール時にすべて隠れてしまう問題を修正。
スカウト・ウォーカーがガスでダメージを受けた際、ガスの混乱効果を受けるようになった。また、火炎放射やガス兵器からダメージを受けた際に、適切にヘルスゾーンにダメージを受けるようになりました。
ホストのマイグレーションが発生した際に、新しいホストの名前がクライアントに表示されなくなる問題を修正。
HMGエンプレイスメントにいる間、バックパックが隠れてしまう問題を修正。
コンソールがレストモードから復帰した後、PS5プレイヤーが参加不可能になる問題を解決しました。
参加プレイヤーと既存プレイヤーの接続が悪いと、既存プレイヤーがセッションから切断される問題を修正。また、接続不良とみなされる閾値を2倍にしました。これにより、警告や理由なくランダムに自分のシップに戻されるケースが減るはずです。
ストラタジーの目標が完了するのを妨げるホスト移行の問題を修正。
前提条件となる目標がHUDで主要目標の上に表示されることがあるバグを修正。
インペーラーが触手を呼び戻した際に、触手がプレイヤーを空中に放り投げる不具合を修正。
EVACUATE HIGH-VALUE ASSETSで、ホストが離れると敵が一定時間スポーンしなくなるバグを修正。
すべてのオートマトン・ハルク・タイプが、「高額資産の避難」ミッションにおいて、パワー・ジェネレーターよりもプレイヤーを優先するようになった。
ヘルポッドに入る直前(ロードアウトメニューが開くとき)にメインメニューを開くと、メニューが壊れていたのを修正。
最新のパーソナル・シールド・ジェネレーターの混乱を受け、ブラッシュ将軍をスーパー10スター将軍に昇格させました。
既知の問題
最優先事項
他のプラットフォームから送信されたフレンドリクエストを受信できない場合がある。
高額資産救出ミッションで、敵がジェネレーターを壁越しに撃とうとする。
敵が壁を撃ち抜けることがある。
一部のプレイヤーでソーシャルメニューが「民主的にお待ちください」で止まってしまう
チャージャーの死体がヘルダイバーを空中に打ち上げることがある
中程度の優先度
進行中のゲームに参加したプレイヤーが増援を利用できないことがある
ペリカン1号がインペラーの触手で殴られた場合、発射されることがある。
ストラテジーを発動中にコントローラーを押し下げると、サプライパックが正しく使用されないことがある。
フレンドの 「招待のみ 」のゲームが銀河戦争マップに表示されるが、参加することができない。
高ダメージの武器がヘルボムを爆発させない
出血した一部の敵がパーソナルオーダーと殲滅ミッションを進行しない
Overview
Crash fixes
Shield backpack fixes
Miscellaneous fixes
Fixes
Crash Fixes
Fixed a rare crash caused by weapon reloads.
Fixed a rare crash when opening chat on a mission.
Resolved crash related to squad menu.
Fix crash that might happen if host migration occurs during a bug breach.
Fixed crash when opening the Armory or Ship management and Acquisitions menu at the same time when on someone else's ship.
Fixed a UI crash where there could be more than 3 teammates at the same time.
Fixed a crash which occurred after an early host migration and the former host having an unique skin in their hellpod.
Fixed crash that could happen if a peer leaves a four player game.
Miscellaneous fixes
The SH-32 Shield Generator Pack now properly transfers knockback to the wielder."
Fixed Helldiver cardboard not spawning in the tutorial.
Fixed a bug where Helldiver's arms would glitch when quickly picking up the same weapon type twice.
Fixed owned stratagems number increasing for all categories when stratagem is purchased.
Fixed issue with overlapping input for Rock Paper Scissor first option on the controller.
Fixed the Expert Exterminator title being incorrectly available to some players.
Fixed the issue where all the medals of a Warbond page would hide when scrolling.
Scout walkers will now receive the gas confusion effect when damaged by gas. They will also properly take damage on their health zones when receiving damage from flamethrowing or gas weapons.
Fixed name of the new host not showing anymore for clients when host migration happens.
Fix backpack being hidden while in the HMG Emplacement.
Resolved an issue where PS5 players became unjoinable after their console returned from rest mode.
Fixed issue where a poor connection between a joining player and an existing player could cause the existing player to be disconnected from the session. For good measure, we also doubled the threshold for what is considered a poor connection. This should result in less instances of being randomly sent back to your ship without warning or reason.
Fix a host migration issue for stratagem objectives that prevent their completion.
Fix bug where sometimes prerequisite objectives would be shown above the primary objective in the HUD.
Fixed tentacles throwing the player in the air when impaler recalled them.
Fix bug in "EVACUATE HIGH-VALUE ASSETS" where enemies would stop spawning for a period of time when the host leaves.
All Automaton Hulk types will now prioritize the player over the Power Generator in the Evacuate High-Value Assets mission.
Fixed broken menus when opening the main menu right before entering the hellpod (when the Loadout menu opens).
General Brasch was promoted to Super 10-Star General after the latest personal shield generator confusion.
Known Issues
Top Priority
Players may not receive Friend Requests sent from another platform
Enemies will try to shoot the generators through walls in the Rescue High-Value Assets mission
Enemies are sometimes capable of shooting through walls
Social menu is stuck on ‘Please Wait Democratically’ for some players
Dead bodies of Chargers can launch the Helldiver into the air
Medium Priority
Reinforcement may not be available for players who join a game in progress
Pelican-1 may sometimes be launched away if hit with an impaler tentacle
Supply packs may be incorrectly used if pressing down on a controller while calling in a stratagem
Friends "Invite only" games can still be seen on the Galactic War Map but cannot be joined
High damage weapons will not detonate hellbombs
Some enemies that bleed out do not progress Personal Orders and Eradicate missions
01.001.001
配信日 | 2024/9/18 |
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概要
SH-32シールド・ジェネレーター・パックの修正
クラッシュの修正
修正内容
ホストの移行中に新しいプレイヤーが参加するとクラッシュする問題を修正。
ヘルダイバーが誤ってSH-32シールドジェネレーターパックをBrasch将軍の個人的な隠し場所から受け取ってしまった。このパックは10スター将軍のために予約されています。配布センターの労働者は再教育キャンプに送られ、通常のシールドの配布が再開されます。
Overview
Fix for SH-32 Shield Generator Pack
Crash fix
Fixes
Fix for a crash during host migration when a new player joins.
Helldivers were accidentally granted the SH-32 Shield Generator Packs from General Brasch´s personal stash. These are reserved for 10 star generals only. The workers at the distribution center have been sent to re-education camps and regular shields will resume distribution.
01.001.007
配信日 | 2024/9/17 |
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概要
― 対戦車兵器、装甲貫通力、体力&装甲値を大幅に調整
― 武器・戦略支援のバランス調整
― 敵の仕様変更
― ヘルダイバーの体力とダメージ関連の仕様を調整
― ガスのゲームプレイ仕様を変更
― 新たな銀河大戦機能の追加
― エモートホイール機能の追加
― クラッシュとバグの修正
主要なアップデート
ヘルダイバーの皆さん、
有用なフィードバックをいつもお送りいただき、ありがとうございます。多く寄せられたご意見の中に、「効果的な装備やアイテムが限られているため、難易度が高いコンテンツだと特定の組み合わせばかり使用することになってしまっている」とのご指摘がありました。結果として、プレイヤーの好みに合わせたプレイスタイルがなかなか体現できない状態となっていました。
そこで、以下の変更を行いました:ムシ退治に精を出すヘルダイバーの皆さんは、これまでメインウェポンや対戦車兵器の効果が十分ではないと感じながらも、これらを主力兵器として使用していたこともあったことでしょう。特に、バイル・タイタンやチャージャーの圧倒的存在感の前には、大半の武器が火力不足といえる状況でした。
この問題に対処するため、装甲貫通力や対戦車兵器、敵の装甲値や体力値の見直しを行いました。その一環として、重装甲の敵に対するオートキャノンやヘビーマシンガン、火炎放射器、対物ライフル等の有効性を向上しました。これらの武器は特化型の対戦車兵器ほどの威力はないものの、戦闘での有効な選択肢となり、装備選択の幅を広げ、チーム内での役割分担や戦略決定がやりやすくなることでしょう。
一方で対オートマトン戦ではハルクの装甲を弱体化し、より幅広い武器で有効打を与えられるようになりました。そしてゲームプレイ体験を向上できるよう、デバステーターとガンシップのロケット補給に制限が加わり、さらにロケットが以前ほど当たらなくなるよう調整を行いました。前に実施したロケットの有効範囲縮小化と併せて、ラグドール(制御不能状態)が過剰に起きるのを抑制します。
また多くのメインウェポンに改善を施し、より選ばれる武器との性能差を縮小しました。以上の変更を加えることで、よりバラエティに富んだ魅力的なプレイセッションをお楽しみいただけることでしょう。
ヘルダイバーの被ダメージについても、ヘッドショットの追加ダメージの割合を100%から50%に削減することで、時間経過によるダメージの安定化を図りました。一方、それによりゲームの難易度が下がらないよう、他の部位での被ダメージをわずかに引き上げました。ゲームプレイの激しさを損なうことなく、予想外のヘッドショットでダメージがごっそり削られる不快な事態を最小限に抑えるのがこの調整の狙いです。
これらの調整と、ヘルダイバー用の武器の強化、敵の調整、ダメージの安定化により、ゲーム全体の難易度は多少低下する可能性があります。この点については、今後の状況やコミュニティの反応を見守っていく予定です。
皆さんのフィードバックは今までと変わらず、私たちにとって非常に重要なものだと考えています。今回のアップデートに対する皆さんのご意見をぜひお寄せください。そして本作の魅力を最大限に味わっていただけるよう、寄せられた懸念点への対応やそれに必要な調整を施すため、60日以内に別のバランス調整を実施する予定です。これら変更がゲームの魅力と楽しさを損なわず、より良くするものになるためには、皆さまのご意見が不可欠です。どうぞよろしくお願いいたします。
バランス調整
全般
― 攻撃を装甲に一部防がれた場合はダメージ半減(フルダメージの50%)としていましたが、このダメージ低下が大きすぎて非効率であるため、装甲貫通力の高い武器ばかりが選ばれる傾向にありました。この状況を解決するため、与えられるダメージをフルダメージの65%へと引き上げました。
― ヘルダイバーがヘッドショットで受けるダメージを大幅に低減し、受ける追加ダメージの割合を100%から50%へと変更。一方で他の部位での被ダメージを、部位に応じて5~20%微増させました。この調整は全体的な被ダメージ量のバランスを取り、ダメージゾーン細分化の影響を維持し、弱点部位に入るダメージを抑えつつも、頭部以外への被ダメージを僅かに増加させるためのものです。
― 各調整によりヘルダイバーの武器庫が充実しましたが、戦場の緊張感を損なわぬよう、ほぼ全ての敵の攻撃力を増加させました
メインウェポン
リベレイター&リベレイター・カービン
― ダメージが60から70に増加
― 耐久ダメージが14から17に増加
― よろめき力が10から15に増加
― 最大マガジン携行数が7個から8個に増加
― 開始時の予備マガジン数が5個から6個に増加
ナイト
― ダメージが50から65に増加
― 耐久ダメージが5から7に増加
― 補給箱を回収するとマガジン数が最大まで補充
― 反動の軽減
リベレイター・コンカッシブ
― マガジンが装弾数60発のドラム式弾倉に変更
― マガジン数が10から6に減少
― 装弾数の多いドラム式弾倉への変更に伴いマガジン数を減少
テンダライザー
― マガジンの装弾数が30発から35発に増加
― 開始時のマガジン数が4個から5個に増加
ブレイカー
― マガジンが装弾数16発の拡張弾倉に変更
― よろめき力が10から15に増加
拡散弾
― 垂直方向への拡散を抑え、水平方向に拡散するよう、ダックビルマズルを適用
― 総ダメージが192から240に増加
サイス
― クールダウン時間の短縮
― 熱の視覚効果を調整
― スコープを低電力スコープに変更
― 反動の撤廃
― 敵が燃えるまでの時間を短縮
クロスボウ
― 爆発半径を50%拡大
― 爆発ダメージを150から350に増加
イラプター
― 榴散弾の破片数を30に変更
― 破片ダメージを110に変更
― 爆発ダメージが340から225に低下
― 榴散弾復活!フィードバックにお応えして榴散弾を復活させました。時折起こる不運なヘッドショット以外でヘルダイバーが一撃死しないよう、弾薬をフラググレネードの榴散弾に変更しています。また破片の数も増加させました。
― 爆発半径が33%拡大(内径が17%、外径が50%拡大)
ディフェンダー
― ダメージが70から75に増加
― 耐久ダメージが7から8に増加
リベレイター・ペネトレーター
― ダメージが45から60に増加
デリジェンス
― ダメージが 125から165に増加
― 耐久ダメージが32から42に増加
カウンタースナイパー
― ダメージが140から200に増加
― 耐久ダメージが14から50に増加
― よろめき力が15から20に増加
ブリッツァー
― ターゲットにヒットするたびに累積する軽度のスタン効果を追加
トーチャー
― ダメージが50%増加
― 燃焼の仕様を『自由の激烈』アップデート以前のものに再変更
― APが3から4に増加
ハンドガン
ピースメーカー
― 最大マガジン携行数が5から6に増加
ダガー
― 熱が溜まる速度が低下
― 反動の撤廃
― ダメージが200から250に増加
― 敵が燃えるまでの時間を短縮
― 熱の視覚効果を調整
クリスパー
― ダメージが50%増加
― 燃焼の仕様を『自由の激烈』アップデート以前のものに再変更
― APが3から4に増加
支援武器
無反動ライフルやクエーサー、コマンドー、使い捨て対戦車兵器、スピア、そしてパトリオット・エクソスーツのロケット等の対戦車に特化した武器全般のダメージを引き上げ、威力を強化しました。
これらの武器は主に以下の3つのカテゴリーに分類されます:
― 強力かつ信頼度が高い:無反動ライフルやスピアで装甲を持つ敵を攻撃する場合、チャージャー級の大きさの敵でも弾が当たれば仕留められるため、命中精度の低さがあまり影響しません
― 強力:使い捨て対戦車兵器やクエーサーは非常に強力で、弱点に1発当てるだけで多くの敵を倒せる他、チャージャーには2発、ハルクには1発、着実に当てれば対処可能です
― 威力抑えめ:狙いにもよりますが、コマンドーやパトリオット・エクソスーツのロケットはチャージャーやハルクを倒すのに1~3発必要です
グレネードランチャー
― 開始時の携行マガジン数が1個から2個に増加
― 最大マガジン携行数が2個から3個に増加
― 爆発半径をわずかに拡大
レーザーキャノン
― クールダウン時間をわずかに短縮
― 反動の撤廃
― 敵が燃えるまでの時間を短縮
― チャージャーやバイル・タイタン、インペーラーやハルク等の重量級の敵にダメージを与えられるようになった
― 熱の視覚効果を調整
ライトニング放射器
― 射程が35から55に増加
― 累積する中度のスタン効果を追加
― ライトニング・アークの移動回数が増加
― 耐久ダメージが50から100に増加
レールガン
― 耐久ダメージが60から225に増加
― オーバーチャージ時のダメージが150%から250%に増加
スタルワート
― ダメージが60から70に増加
― 耐久ダメージが14から17に増加
― よろめき力が10から15に増加
マシンガン
― よろめき力が15から20に増加
対物ライフル
― 耐久ダメージが135から180に増加
― チャージャーやバイル・タイタン、インペーラーやハルク等の重量級の敵にダメージを与えられるようになった
― よろめき力が20から25に増加
ヘビーマシンガン
― よろめき力が20から25に増加
― チャージャーやバイル・タイタン、インペーラーやハルク等の重量級の敵にダメージを与えられるようになった
コマンドー
― 構造物に対する破壊力が低下。ファブリケーターを1発で破壊することができなくなりました。ただしファブリケーターに耐久力が設定されたため、2発当てれば破壊可能です
火炎放射器
― ダメージが33%増加
― 燃焼の仕様を『自由の激烈』アップデート以前のものに再変更
― 装甲貫通力が3から4に増加
― チャージャーやバイル・タイタン、インペーラーやハルク等の重量級の敵にダメージを与えられるようになった
オートキャノン
― チャージャーやバイル・タイタン、インペーラーやハルク等の重量級の敵にダメージを与えられるようになった
グレネード
フラググレネード
― 破片のダメージが約50%増加
― 最大数が4個から5個に増加
― 補充される数が2個から3個に増加
― 爆発半径を拡大
テルミットグレネード
― 爆発ダメージが100から2000に増加
― テルミットが着火するまでの時間を短縮
― 爆発までの時間がわずかに短縮
― 最大数が4から3に減少
戦略支援
重量級の敵の体力が増加されたため、戦略支援で重装甲の敵にダメージを与えられるものは全て、与ダメージを増加させました。これは戦略支援の威力をこれまでと同等もしくはそれ以上に引き上げるための措置です。上記に加え、以下の変更も行いました:
イーグル500kg爆弾
― 爆発半径をビジュアルに合わせて拡大
イーグルロケット
― ダメージが微増
ガトリング砲塔
― よろめき力が15から20に増加
マシンガン砲塔
― よろめき力が15から20に増加
テスラタワー
― 他のアーク系武器に合わせてよろめき力を増加
― ターゲットにヒットするたびに累積する中度のスタン効果を追加
ヘビーマシンガン迫撃砲
― よろめき力が20から25に増加
― チャージャーやバイル・タイタン、インペーラーやハルク等の重量級の敵にダメージを与えられるようになった
パトリオット・エクソスーツ
― ガトリングのよろめき力が15から20に増加
エマンシペーター・エクソスーツ
― オートキャノンの耐久ダメージが60から150に増加
― 連射速度が125から175に増加
― 1門当たりの弾数が75発から100発に増加
軌道レーザー
― ダメージが微増
軌道レールキャノン
― ダメージが微増
軌道ガス攻撃
― 新ウォーボンド「ケミカルエージェント」に備え、ガス関連のゲームプレイ仕様を、群衆制御により焦点を当てたものへ変更
― ガスがヘルダイバーと敵の双方に視覚障害や混乱を引き起こすようになった反面、時間経過によるダメージが低下
ゲームプレイ
全般
― 新たな銀河大戦機能の追加
銀河大戦マップで戦略的に重要なアセットの位置を表示できるようになりました。これにより、アセットを考慮しながら行動を決めることがかなりやりやすくなったと考えています。
― エモートホイール機能の追加
武器庫で最大4つのエモートを装備でき、エモートボタンを長押しすると新しいエモートホイール機能をつかって装備したエモートを利用できます。それに加え、設定画面でエモートホイールに個別のキーを割り当てることも可能です。
― PS5版がDolby Atmosに対応
敵
オートマトン・ファブリケーター
― オートマトン・ファブリケーターに、既存の破壊システムに加えて耐久力と装甲値を設定。これにより、装甲貫通率が高いものであれば大抵の武器でファブリケーターを破壊できるようになりましたが、武器によっては複数回攻撃を当てる必要があります
― 残り耐久力が分かりやすくなるよう、エフェクトを追加
ハルク、チャージャー、バイル・タイタン、インペーラー
― 装甲値が5から4に低下
ハルク(全タイプ)
― 装甲値が5から4に低下
― 弱点である背中の耐久力がわずかに増加
― 背中の体力が1000から800に減少
ハルク・ブルーザー
― ロケットランチャーをエネルギー式キャノンに変更
― ハルク・ブルーザーの射撃速度を向上
タンク
― 前面の装甲値が5から6に増加
バーサーカー
― 頭部の体力が150から125に減少
― メイン部分の体力が1000から750に減少
― 腹部が弱点になった
― チェーンソーのダメージが増加
デバステーター(全タイプ)
― メイン部分の体力が800から750に減少
― デバステーターが攻撃を受けると怯みが発生し、トルーパーなどと同様に攻撃精度が低下するように変更。ダメージを与え続けることで、戦いを制しやすくなるよう調整しました
ロケット・デバステーター
― ロケット数に制限を設定し、画面上でも使用された分だけ減って表示されるように変更
― バックパックからロケットを1回補充できるよう、リロード仕様を追加
― ロケットが回避しやすくなるよう、物理的な当たり判定を縮小
ガンシップ
― ガンシップのロケットに弾数制限を設定
― ロケットが回避しやすくなるよう、物理的な当たり判定を縮小
チャージャー(全タイプ)
― 装甲値が5から4に低下
― 弱点である臀部の体力が1100から950に減少
― 臀部の耐久力がわずかに低下
― 腹部の装甲値が4から2に低下
― チャージャーの弱点である背面にダメージ倍率を設定し、弱点が露出した状態で攻撃を当てると300%のダメージ
― チャージ中や通常移動時の転換速度が若干低下
― チャージ頻度が低下
― チャージダメージが50%増加
― サイドアタックのダメージが50%増加
チャージャー・ベヒーモス
― 弱点である臀部の体力が1200から950に減少
ハンター
― 体力が175から160に減少
スカベンジャー
― 体力が80から60に減少
バイル・タイタン
― 装甲値が5から4に低下
― バイル・タイタンの腹部周りに関するゲームプレイ仕様を変更
― 腹部の装甲値が4から2に低下
― 外部レイヤーが破壊された後の腹部に、別途体力プールを導入
― 露出した腹部の体力プールを破壊するとバイル・タイタンを倒せるようになった
インペーラー
― 装甲値が5から4に低下
―これまでインペーラーは脅威を感じた際に1度だけ触手を引っ込めていましたが、何度でもひっこめるようになりました。
―触手が追跡する距離が短くなり、インペーラーに近いプレイヤーを優先して追ってきます。
―インペーラーが敵を視認できないときは、短時間で触手をひっこめます。
インペーラーの触手
― 触手ダメージが増加
― 触手攻撃の際のカメラの揺れを低減
― 触手をひっこめるのに必要なダメージ量が低下
惑星と特殊条件
「猛烈な暑さ」や「極端な寒さ」の特殊条件は、ミッション全体で固定されるのではなく、時間帯や異なる気象状況によって変化するようになりました。
一部の砂漠惑星では、「猛烈な暑さ」が日中のみ有効になります。つまり、夜間にはこれが適用されないか、場合によっては「極端な寒さ」が適用されるようになります。
ヘルマイアのような乾燥した惑星では、火災旋風の間のみ「猛烈な暑さ」が有効になります。
修正
― 武器ごとのエイムモードが正しく保存されない不具合を修正(注: このパッチによって保存済みのエイムモードが全てクリアされますが、以後は正しく動作するはずです)
クラッシュと進行不能の修正:
― 起動中にゲームを終了するとクラッシュするのを修正
― ユニークスキンを使用するプレイヤーのタイムアウトによりクラッシュするのを修正
― 車両スキンが正しく同期されないとクラッシュするのを修正
― ユニークなヘルポッドスキンを使用する際、増援を受けた直後にゲームを離脱するとクラッシュするのを修正
― バイル・スピューワーの攻撃時に稀にクラッシュするのを修正
― 銀河大戦のホログラムにインタラクトするとクラッシュするのを修正
― 他のスーパーデストロイヤーに参加するとクラッシュするのを修正
― 副次任務を参加中にクラッシュが発生することがあるのを修正
― PS5でサポートされていないシステム言語(例:カナダ・フランス語)でゲームを起動するとクラッシュするのを修正
― 新しいプレイヤーがホットジョイン(中途参加)するとクラッシュする可能性があるのを修正
― 他プレイヤーがゲームを離れる際に起こりうるクラッシュを修正
― ホログラム・マップで作戦を確認している際に稀にクラッシュするのを修正
― アップデートを求められている状態で銀河大戦マップにインタラクトするとクラッシュするのを修正
― 少なくとも32人のユニークプレイヤーがいたセッションに参加すると稀にクラッシュするのを修正
― ホストの切り替えが発生すると、戦略支援が完了しなくなるのを修正
― 他のプレイヤーがゲームに参加すると、すでに参加しているプレイヤーが強制的に退出させられるのを修正
― スーパークレジット購入中にSteamのオーバーレイを閉じると不具合を生じ、その後の購入ができなくなるのを修正(以前はこの状態になるとゲームの再起動が必要でした)
― ホストが着陸直前にゲームを離れるとシャトルが使用できなくなるのを修正
― ミッション概要の表示中にホストがゲームを離れると操作不能になるのを修正
― エモート中にダッシュでキャンセルすると正しく終了しない不具合を修正
ソーシャルメニューの修正:
― PS5のフレンドリストを修正
その他の修正:
高価値アセットの退避任務
― 敵が離脱地点の上に出現するのを修正
― 敵がスポーン地点や遠距離から発電機を攻撃できなくなるよう修正
―敵が時々山側から基地に侵入しようとする経路設定の不具合を修正
― 敵が遠距離から発電機を攻撃できないように、発電機にさらに保護を追加
― 重装および飛行型の敵が、発電機やゲートよりプレイヤーを優先して攻撃するよう修正
― ホストがミッションを離れると一定期間敵が出現しなくなるのを修正
地質調査の実施任務
― 「地質調査の実施」ミッションにて、プレイヤーが振動探査を呼び出した後にゲームを離脱したり接続が切れたりすると操作不能に陥るのを修正
― 敵の出現パターンを調整
インペーラー
― 露出した弱点部分で爆発ダメージを受けない不具合を修正
― インペーラーの触手にピンを打てない不具合を修正
以下の3つの事例はほぼ解決済みで、問題部分の修正完了も間近です。例外として、インペーラーに関連する問題はまだ稀に発生する可能性がありますが、頻度は大幅に減少する見込みです。
― 触手をひっこませている最中のインペーラーの頭の近くに立つと、ヘルダイバーが空高く飛ばされる不具合を修正
― プレイヤーの下に出現した触手がヘルダイバーを空に打ち上げることがあるのを修正
―プレイヤーがエクソスーツに搭乗していると、触手がエクソスーツを空に打ち上げることがあるのを修正
― プレイヤーから10メートル以上離れた敵が正しくダメージを受けない不具合を修正
― バイル・タイタンの頭部にダメージが通らないことがある問題を修正
― ほとんどの武器で下に向けて撃つとレティクルの下に発射されるのを修正
― ハイブブレイカードリルを呼び出すと、その後アクセスできなくなる不具合を修正
戦略支援「バリスティックシールド」使用時に一人称視点が武器の照準とずれてしまう不具合を修正
― ヘビーマシンガンのスコープがずれる不具合を修正
― スコープ内でレンズが欠ける不具合を修正
― 拠点内に本来であれば1つしか存在しないはずの機密データが複数発生する不具合を修正
― 2人用のエモートを使うとプレイヤーがアニメーションロックに陥るのを修正
― ドイツ語版のイントロシネマでオーディオが欠けているのを修正
― オートマトンが壁を通り抜けて射撃する不具合を修正
― 主要任務よりも前提任務がHUDに表示されることがあるのを修正
― ヘルポッドに入る直前にメインメニューを開くとメニューの表示が崩れるのを修正(装備メニューが開く際に発生)
― アーマーやヘルメット、マントを確認した直後に装備選択画面で武器のプレビューが表示されない不具合を修正
― 沼地のバイオームでイーグルのペイロードが爆発しないことがあるのを修正
― 拠点の前哨基地がミッション概要画面で(表示上のみ)報酬0と表示される不具合を修正
― タイムアウトしたプレイヤーが画面上で白いプレイヤーカラーで表示され続ける不具合を修正
― 長いプレイヤータイトル名が他のテキストと重ならずにスクロールするように修正
― 強化スカウト・ストライダーの名前が誤って表示されていたのを修正
― 廃止された戦略支援「軌道フレア」を戦略支援ヒーローから削除
― 一部の戦略支援で装備選択時にデータが表示されない不具合を修正
― ミッション終了時に表示される、呼び出された増援と使用された戦略支援の数値を修正
― 繁殖場を戦術核兵器で破壊するミッション中にホットジョインするとドリルが空中に浮いてしまう不具合を修正
― プレイヤーが異なるバージョンのゲームをプレイしている場合、招待/参加機能を無効化するように修正
― ミッション後にプレイヤー名が艦上で表示されない不具合を修正
― 「緊急避難」ミッションで避難した民間人の数が同期しない不具合を修正
― 地形上に残っている未爆発のヘルボムがピンできない不具合を修正
― ミッションにホットジョインした際にチームメイトの装備が表示されない不具合を修正
― 脱出時に誤って「離脱に失敗」と誤表示される不具合を修正
― 新しい難易度のアンロック条件を満たしても解除されない問題を解決
― 戦略支援の入力を他のボタンに割り当てても、端末のボタン入力がブロックされないように修正
― 他のヘルダイバーが参加中に、武器や防具の上に表示される不具合を修正(プレイヤーが装備選択画面で装備を選択している場合)
― 装備選択を終了してもミッションが開始されるバグを修正。ブリーフィング画面に戻ると、プレイヤーの準備状態が解除されるようになった
― プレイヤーがキー割り当てメニューのタブ越しにエントリーをクリックできてしまう不具合を修正
― 言語を変更した後、ピンされた敵やオブジェクトが正しく表示されるようになった
― 戦略支援の購入キャンセルに関して、クリック後にマウスを上に動かし、ボタンを放しても購入処理が止まらない不具合を修正
― ラグドールの最適化の際に、一部の物理オブジェクトに誤ったコリジョンフィルターが適用され、意図しない形状に判定が生まれる不具合を修正
― ラグドールの物理最適化コードの不具合により、一部の爆発が誤ったダメージを与えていた不具合を修正
― フレンド削除のメッセージが誤ってプレイヤー情報にポップアップ表示されるのを修正
― 複数行のテキストが時々ずれる不具合を修正
― 「取得センター」メニューで左スティックを使いスクロールすると、2つのウォーボンドが一度にスクロールされるのを修正
― 「モーションセンサー有効モード」オプションが「照準」に設定されている場合、エイムの入力タイプに関係なくモーションコントロールが正常に動作するよう修正
― プレイヤーが艦の名前を変更中にタブを切り替えられる不具合を修正
― ミッションに再参加した際に最後の「準備完了」の音が再生されない不具合を修正
― SSSDドライブなど目標の位置が変わった場合、マップの任務マーカーがその位置に追従するように修正
― 最後の投擲物を持った状態で浅い水に飛び込んで投げた後、無限にグレネードやナイフを投げられる不具合を修正
― 前のアクションの直後に戦略支援メニューを開くと、プレイヤーが戦略支援ボールを持ったままになる不具合を修正
― PlayFabログインが失敗した際に、ゲームクライアントが適切なエラーメッセージを表示し、有用な情報を提供するように修正
― ADS(エイムダウンサイト)のズレを修正
― ADS中に発生する照準を妨げるものに関連するレイキャストの不具合を修正
― ADSのオンオフを繰り返すことで発生するエイムのズレを修正
― 戦略支援の地雷ラックがマーク/ピンされた際に表示される焼夷地雷アイコンと対戦車地雷ラベルの不具合を修正
― 武器庫でスクロール中にタブを切り替えるとスクロールビューがクリアされる不具合を修正
― サイスやシックルのリロードモーション中に武器を切り替えることで、熱の蓄積を回避できてしまうバグを修正
― 500kg爆弾の衝撃が発動しない不具合を修正
― 要塞で複数の機密データアセットが見つかる不具合を修正
― 要塞での配置時に、配置禁止エリアを拡大
― 起動時の画面でのエラーレポートを改善し、より良いサポートを提供
― 「民主主義を広める」任務中に敵が出現するよう修正
― 軌道キャノンに新たな視覚効果を追加
― オートマトンの弾がオブジェクトを貫通する不具合を修正
― コンバットウォーカーが大きな建物にぶつかるとそれを破壊してしまう不具合を修正
― 一部のオブジェクトが火炎放射器の火を跳ね返す不具合を修正
― カスタムの発射モードを持つ武器で誤った効果音が再生されるのを修正
― ミッション時間が終了した際に、着陸ビーコンにエクストラクションタイマーが表示されない不具合を修正
― 回復薬の効果時間後に、体力が正しく同期されない不具合を修正(特にフレンドリーファイアの状況で発生)
― 武器を切り替える際に効果音が途切れる不具合を修正
01.001.005
配信日 | 2024/8/21 |
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修正
このパッチはImpalerのクラッシュに対処する緊急ホットフィックスです。週末中のクラッシュを最小限に抑えるため、このクラッシュの修正は今すぐ行う価値があると判断しました。ご理解のほど、よろしくお願いします。
ストロングホールド内でインペラーを倒した際に発生する一般的なクラッシュを修正しました。
Fix
This patch is an emergency hot fix addressing the Impaler crash. We deemed it worth bringing this one crash fix in now in an attempt to minimize the crashes during the weekend. Thank you for your understanding.
Fixed a common crash that occurs when killing the Impaler inside a Stronghold