よくある質問
目次 (よくある質問)
- ガチャ/キャラ
- キャラガチャとスチルガチャ、どちらを優先して回すべき?
- SP★4とノーマル★4の違いは?
- レジェンドキャラってなに?
- キャラガチャで好きなキャラの★4が出ない
- 絵柄が同じでレアリティの低いキャラはいらない?
- 高レアの確定演出ってある?
- 育成
- レベルアップ、覚醒(レアリティアップ)、ランクアップ、限界突破の違いがわからない
- レベルアップ
- 覚醒(レアリティアップ)
- ランクアップ
- 限界突破
- バトル
- バトルに勝てなくなってきた
- 心・技・体がどの属性に対して有利・不利か覚えられない
- コンテニューできる?
- クリア済バトルの周回を楽にする方法は?
- 各キャラに設定されているバトルスタイル(BALANCE、POWER等)って何?
- 必殺技って使用制限があるの?
- 一部の敵が攻撃しても無反応なんだけど、これってバグ?
- その他
- コインが足りない
- アジトレベルが上がらない
- ルビーって何に使うの?
- 好きなキャラに沢山課金するつもりだったけど、まだガチャに実装されていないから課金しなくていいよね?
- メンテ後にアプリを開くと「アップデートして下さい」と表示されるが、ストアページに飛んでもアップデートのボタンになっていない
- iOSの場合
- Androidの場合
ガチャ/キャラ
キャラガチャとスチルガチャ、どちらを優先して回すべき?
手持ちのキャラが充分に揃い、バトルに慣れてくるまではキャラガチャ推奨。
スチルはキャラのサポートアイテムであり、戦力になるキャラがいないとあまり意味がない為。
逆に欲しいキャラを手に入れ終え、手持ちの主力キャラの育成がある程度進んだらスチルガチャ推奨。
なお、10連だと1回多く引けるうえ高レアリティが1枚確定するので、1回ずつ引くより10連まとめて引いた方がお得です。
SP★4とノーマル★4の違いは?
写真、キャラによってはSD絵、超必殺技、ステータス、属性など全部違います。
SPの方がステータス高く、ガチャでの出現率が低いです。
様々な属性を所持しておく必要があるので、一概にノーマル★4が弱いというわけではないです。
レジェンドキャラってなに?
SPキャラのうちの一部で、レジェンドフェス期間中のみ出現し、恒常化しないキャラクターです。
※ただししばらく経ってから復刻ガチャが開催される可能性があります。
レジェンドしか実装されていない人物もいれば、レジェンドと恒常SPの2種類ある人物もいます。
- レジェンドではないSPキャラは、新登場のピックアップガチャ終了から約1か月前後に恒常化します。
キャラガチャで好きなキャラの★4が出ない
ノーマルキャラの場合は★3以下でも、レベルをMAXにして覚醒させて、レアリティを上げるという方法があります。
ただし★2以下だと素材やコインが多く必要で、育成が少し大変です。
またSPキャラも、2020年2月より実装されましたキャラガチャポイントにて、22連ガチャを回すことでピックアップ対象キャラに交換可能です。
絵柄が同じでレアリティの低いキャラはいらない?
必殺技のレベル上げや、限界突破に使用できるので、とりあえず保管推奨。
一応キャラ・スチルのレベルアップの餌にもなりますし売却も可能ですが、強化素材アイテムに比べたら微々たる数値しか上がらず、売却金額も少ないので、育成に慣れるまでは保管しておいて下さい。
所持枠がいっぱいになったら都度ルビーで所持枠を拡張しましょう。
高レアの確定演出ってある?
あります。
①コブラが鏡を割るシーン
★3以下 | 白い破片が飛び散る |
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★4 | 爆発&金色の破片が飛び散る |
SP★4 | 爆発&虹色の破片が飛び散る |
②ロゴのルーレット→ロゴ決定時
★3以下 | 白と水色っぽい光 |
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★4 | 金色の光→爆発&金色の電撃が走る |
SP★4 | 青紫の光で、虹色の光の粒子が多く浮かぶ →爆発&虹色に光る |
※スチルガチャは★5以上=SPと同じ演出になります。
育成
レベルアップ、覚醒(レアリティアップ)、ランクアップ、限界突破の違いがわからない
レベルアップ
- バトルに参加するか、レベルアップ素材を与えると経験値が上昇し、経験値が一定数を超えるとレベルが上がります。
- レアリティ(★の数)が多いほど上限値も高くなります。
覚醒(レアリティアップ)
- ★の数を上げること。レベルがMAXになった場合に覚醒素材を持っていると実施可能で、最大で★6まで上げられます。
- 覚醒させるとレベルが1に戻るので、またレベルを上げていく必要があります。
ランクアップ
- ランプアップ素材を使用することによって、全体のステータスが上昇します。
- コインの消費数が多いので後回しで良いです。
限界突破
- ★6のキャラのみ実行可能。★6の同一キャラか、限界突破素材を与えると、レベル上限をLv60から最大Lv80まで上昇させることが出来ます。
- ゲーム序盤~中盤は考えなくて良いです。
バトル
バトルに勝てなくなってきた
- オートで戦っている場合は手動にする。
- 敵の攻撃をなるべく回避する、戦況に応じてキャラ交代する、必殺技はこまめに使うなど臨機応変に戦いましょう。
- 敵の属性を見て、有利な属性のキャラで戦う。
- 有利な属性であれば推奨戦闘力を少し下回っていても勝てます。
- 有利な属性だと数発耐えられるボス攻撃も、不利な属性ではワンパンで戦闘不能になる場合もあるほど属性は重要です。
- 雑魚とボスの属性が違うこともあるので3種類入れると良いでしょう。
- 推奨総合戦闘力の数値までレベルを上げる。
- レベル上げで手詰まりの場合は、スチルのレベルを上げてキャラに装備する(ボードに貼る)のも手っ取り早くステータスが上がり有効。
- ルビーかダイヤを消費してでもクリアしたい場合はコンテニューするという手段もあり。
心・技・体がどの属性に対して有利・不利か覚えられない
色で覚えることをオススメします。一般的なゲームの火・水・草と同じです。
心=技に有利、体に不利
技=体に有利、心に不利
体=心に有利、技に不利
コンテニューできる?
ルビー、もしくはダイヤを30消費すると可能。
※ルビー、無償ダイヤ、有償ダイヤの順に優先して使用されます。
4人全員がHP全快、全必殺技使用可能状態で、バトルの続きから再開します。
クリア済バトルの周回を楽にする方法は?
- 難易度が低いバトルの場合はREPEATモードを使用すると、スタミナが尽きるまで自動で戦ってくれます。
(バトル前の編成画面の右上部か、バトル中の画面左上にアイコンがあります)
以下のページでリピートモードに関して詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください。
リピートモードとは?- 難易度が高いバトルの場合は、バトルミッション3つ(誰もKOされず、超必殺技を1回以上使用、ステージクリア)を達成済みであれば、バトル前の編成画面でスキップチケットを使用するとバトルせずにクリアしたことになり、同等の経験値や素材などを手に入れられます。
※スキップした場合もスタミナは消費します。
- VIPクラスによっては1日数回スキップチケットを使わずにスキップ可能。
各キャラに設定されているバトルスタイル(BALANCE、POWER等)って何?
主に攻撃モーションの違いです。
通常攻撃(タップ)、強攻撃(長押し)のモーションがどのタイプかによって変わります。
BALANCE | コブラや村山など、基本的なキャラクターは大体このタイプ。 クセがなく扱いやすい。 |
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POWER | ヤマトや日向など、力のあるキャラが該当。 一撃が強力だが動作が大きいので、コンボが繋げにくい、攻撃後に隙が出来やすいなどややクセがある。 雑魚戦よりもボス戦向き。 |
SPEED | スモーキーなど、主にRUDE BOYS出身のキャラが該当。 BALANCEと似たモーションかつ、足が速いので扱いやすい。 |
UNIQUE | ロッキーや劉など、武器を使うキャラが該当。 武器を振り上げるモーションが入る為、攻撃前に隙が出来やすい。 一方で必殺技のリーチが長いので雑魚を一掃しやすく、慣れてしまえば操作が楽しい。 |
必殺技って使用制限があるの?
超必殺技(大アイコン)は、条件を満たすと1ステージに最大3回まで使用可能です。
- ステージ開始時点で1回、ステージ内のアイテム(ドラム缶など)を破壊して出現する赤い玉に触れると+1回×2ヵ所あるので、合計3回となります。
- ※1人3回ではなく、編成メンバー全員での合計使用可能数が3回です。
(※コンテニューした場合は+3回使用可能です)
- 難しいステージではボス戦まで温存する、強いキャラに使用させるなど、無駄撃ちしないよう注意しましょう。
必殺技(小アイコン)は回数制限はありませんが、クールタイムが設定されています。(5秒~25秒)
- 一度使用後は指定の秒数が経過するまで待つ必要があります。アイコンに残り秒数がカウント表示され、クールタイムが終了すると効果音が鳴ります。
- 待ちきれない場合は、クールタイム中に他のキャラに交代するという戦法もあります。
一部の敵が攻撃しても無反応なんだけど、これってバグ?
一部のボスに実装された「ハイパーアーマー」という効果で、通常攻撃や必殺技を食らっても怯みません。
無反応ですがダメージは通っています。
投げ技や超必殺技が有効です。
その他
コインが足りない
- デイリーバトルの「コイン」を毎日、なるべく難しいモードでクリアして貯めておきましょう。
- 不要な家具素材を売りましょう。特に、「最上質な~」とつく素材は1個3,947コインと高額で売れます。(メインストーリーのなるべく難しいモードをこなしていると入手しやすいです)
アジトレベルが上がらない
家具を作成するとアジト経験値が入り、一定数貯まるとアジトレベルが上がります。
Lv30が上限です。
ただし、アジトレベルはプレイヤーレベルと連動した上限がある為、プレイヤーレベルを上げるとアジトレベルの上限も解放されます。
→2020年1月8日アップデートから、プレイヤーレベルによるアジトレベル制限が無くなりました。
ルビーって何に使うの?
所持枠の拡張や、対戦にて6回以上戦う場合、デイリーバトル、バトル敗北時のコンテニュー、交換所でのリスト更新などに使用します。
好きなキャラに沢山課金するつもりだったけど、まだガチャに実装されていないから課金しなくていいよね?
本作は購入したダイヤの数に応じて優遇されるVIPクラス制度があります。
毎日何かしらの特典があるので、好きなキャラがプレイアブルキャラとして実装される可能性が高い、どのみち課金するつもりの方は、ダイヤだけ購入しておくと無駄なく恩恵を受けられます。
VIPクラスに関しては以下のページからご覧ください。
VIPクラスとは?メンテ後にアプリを開くと「アップデートして下さい」と表示されるが、ストアページに飛んでもアップデートのボタンになっていない
ストアページに反映されるまで時間がかかります。
時間を置いてみるか、下記の動作を試してみて下さい。
iOSの場合
AppStoreを開く→「Today」ページ右上の人型のアイコンを押す→「アカウント」内の「購入済み」を押すと、アップデートボタンが出現します。
Androidの場合
※端末によって操作方法が異なる場合があります。
①端末を再起動する
②端末の「設定」>「アプリ」>「すべてのアプリ」を選択
③「GooglePlayストア」を選択
④「ストレージ」を選択
⑤「キャッシュクリア」を選択し、再度ゲームを起動して、表示されるメッセージに従ってアップデート。
◆当サイトについて
当サイトはHiGH&LOW THE GAME ANOTHER WORLD(ハイローゲーム)の非公式wikiです。情報の不備、間違い等がありましたら情報提供掲示板にてコメントで教えて頂けると助かります。
情報提供掲示板はこちら-
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雨宮兄弟
282020年05月19日 07:47 ID:i0o2vj0sいつも楽しく見ています。
覚醒素材の必要個数のページを作成してもらいたい。
★4から5,5から6だけで大丈夫なので。
限界突破のページみたいに作成していただければありがたいです
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
262020年03月02日 12:52 ID:n57hsz29レジェンドフェスのガチャポイントって次のレジェンドフェスでも引き継がれるの?
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ななしの投稿者
252020年03月02日 10:34 ID:apxwzz1rガチャに天井ってありますか?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
232019年12月25日 13:38 ID:fulvi52c同キャラ(両方Lv60)での限界突破はSPとノーマルでも可能ですか?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
202019年12月23日 02:28 ID:pu151yda覚醒するとランクアップした分もリセットされますか?
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ななしの投稿者