裏技・小ネタ
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戦わずに移動する
前作同様、アプリを閉じるとそのマップの右端から再開となります。
そこから、「右に移動→アプリを閉じて再開」を繰り返すと、戦わずに移動できます。
マオウとお喋りする
ゲームを始めたばかりの頃、マオウはどうでもよいことを話していませんでしたか?
ところが、ゲームが進むと、広告の話ばかりになってしまいます。
あの頃のマオウを取り戻すにはどうしたらよいのでしょうか?
答えは簡単、スマホの全ての通信機能をOFFにすることで、広告を読み込ませなければよいのです。
ちなみに、お喋りの内容は、
- 「とにかく左へ進むのじゃ!人間の王を泣かしたれ!!」
- 「知っとるか?実は***分もこんなゲームをやっとるんじゃ(笑)」
- 「お主…***回もタップ召喚を使っておるのか!?」
の3パターンがローテーションします。タップ召喚についてはここでしか見られない情報です。この記事を書いたときは35万回でした
ボスが復活する
前作では「倒したボスは一度拠点に帰らないと復活しない」仕様でしたが、今作では、
- 他のボスを倒す
- 勇者軍と戦い、全滅させる
のどちらかにより、復活します。ただし、ボスフロアに右から入らないとボスとは戦えません。
仲間になるときのレベル
敵として出てきたときのレベルと同じで、フロアの数字(km)×20です。
ただし、39.3 km以降のボス及びその取り巻きはさらにその倍のレベルです。
ボスの取り巻きを仲間にする
全てのボスは、戦うときにお供を連れています。
この中には、本来そのエリアでは出現しないモンスターが出ることがあります。
これらのモンスターは、そのボスフロアに合わせたレベルになっています。つまり、
- 本来はより先のエリアででる敵なら、一足早く仲間にできるが、レベルは低い状態で
- 本来はより手前のエリアででる敵なら、津城よりもレベルが高い状態で
仲間になることになります。
特に、ボスよりも手前に出てくるモンスターなら、ボスさえ倒さなければ入り直しで復活します。
経験値稼ぎ
今作の取得経験値はシンプルで、敵のレベルと同じ値がもらえます。
ボスだけはその10倍に設定されています(レベルが10倍というわけではない)が、ボス敵はHPに補正がかかっていて、周りよりも倒しづらい仕様なので、余り稼ぎには向きません。
経験値を稼ぐなら、シンプルに「より奥のフロアで雑魚狩り」が鉄則でしょう。
Ver. 1.04で状況が変わりました。詳細は↓の項で。
無理やりレベル上げをする
まだ弱いモンスターを奥の階層に連れて行って無理やりレベル上げ、どんなゲームでもよくある光景ですが…
- 下手な場所に入れると即死してしまいます。おすすめは3番目です。2番目だとプレス系、4番目だとファー系魔法で狙われることがあります。
- また、「レベルアップの際、オーバーした経験値は切り捨てられる」という仕様にも注意しましょう。敵のレベルが育てたいモンスターの2倍ぐらいのフロアが最も効率が良いかもしれません。
- Ver. 1.04から、この仕様が修正されました。これにより、一体あたりの取得経験値が大きいボスや勇者の旨みが増しています。''倒せるレベルなら、積極的にボスを狙っていきましょう。