Gamerch
ひまつぶモンスターズ/マオウの攻略書

オススメモンスター

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

戦えるチームの組み方を紹介していきます。



そもそもどんなモンスターが強いの?


例えば、序盤で手に入るこのモンスター2体を比較してみましょう。


No.ページ名表ボーナス出現エリアHP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
1マオウJr.ヤミなし10.002.002.002.002.001.005014
2ミニスライムMEN0.1~0.74.000.800.800.800.800.80405

マオウJr.は、全キャラクターで最高クラスのステータス倍率を持っていますが、経験値倍率も大きく、育ちが遅いのが特徴です。

一方のミニスライム、こちらはステータスこそ貧弱に見えますが、レベルアップ速度は全モンスター最速の一角です。


では、この2体が同じレベルで仲間になっているとして、同時に使い続けたらどちらが先に強くなるでしょうか?

ここで、それぞれのステータス倍率を経験値倍率で割ってみると…


モンスターHPATK~MENSPD
マオウJr.0.7140.1430.071
ミニスライム0.8000.1600.160

なんということでしょう。マオウの全敗です

実はこのゲーム、どのモンスターを見ても、「経験値倍率の低いモンスターの方が最終的には強くなる」という傾向があります。

スキルの差もあるので一概には言えませんが、基本的にボス敵や勇者といったモンスターは経験値倍率が重く、なかなか強くなりません。

比較的弱そうに見えるスライムとかの方が、実は強いのです。


どんなモンスターを入れればいいのか?


このゲームでは、4体のモンスターをチームに入れられるので、それぞれに役割をもたせることが重要です。

ここでは、大きく分けて4つの役割を紹介します。


攻撃役


その名の通り、火力担当です。敵を倒せなければ、左には進めません。

ステータスは、まずATKとINTの高いものを選びます。その上で、さらにSPDもあると、攻撃回数の分だけダメージを稼げます。

スキルは、「ツヨイ」攻撃スキルを持つものが優秀です。ゾクセイボーナスをかけるなら、攻撃属性にも注目しましょう。

立ち位置は、3番目よりも後ろです。ここに入るモンスターは守りが薄いことが多いので、できるだけ攻撃を受けない位置に置きましょう。


防御役


攻撃役とは逆に、前衛に立って敵の攻撃を受ける担当です。

当然、VITとMENの高いモンスターが選ばれます。HPも欲しいですが、防御力のほうが優先です。(詳しくは回復役の項で)

また、先頭に立つことが多いので、アルクハヤサ(MOVE)が高いとなお便利です。

火力には期待しないので、スキルは基本的に自由です。キュウケツやジコサイセイなど、自己回復系スキルを持っていると活躍できます。

立ち位置は前述の通り先頭が基本ですが、場合によっては2番目にも必要です。


回復役


このゲームでは必須の存在、それが回復役です。

基本的には、スキルとして「キュア」か「キュアラ」を持つモンスターのことです。

種類が限られているので、あまり選り好みはできませんが、回復量と発動頻度、つまりINTとSPDの高いものほど優秀です。

いなくなると困るので、立ち位置は基本的には後ろですが、防御役を兼ねる場合には前衛も可能です

なお、チームボーナスとして「シゼンカイフク」を使えるモンスターと言う手もありますが、回復量はあまり大きくありません。


移動役


最後は、少し特殊なポジションです。

一旦スタートに戻った後などで、適正よりレベルの低いフロアを素早く駆け抜けるためのモンスターです。

必要なステータスは、とにかくアルクハヤサ(MOVE)、これだけです。

加えてHP・VIT・MENが高いと、長く使えるのですが、大抵ここのモンスターは攻撃役を兼ねるので、守りは薄いです。

ですので、移動役としては先頭、HPを削られたら後ろに回すという使い方が多くなります。

スキルですが、多くの敵を巻き込むスキルが使えると、さらに進軍速度が上がります。

自身がワープイドウを使用可能なら、その価値は一気に上がります。


結局、どんなバランスがベスト?


それは、採用するモンスター次第でしょう。


ですが、基本的には、

  • 攻撃役は入れられるだけ入れても良いし、逆に最悪いなくてもよい
  • 防御役は基本的に先頭には必須、なおかつ最優先でレベル上げする
  • 回復役は1体以上、できれば2体欲しい
  • 移動役は使うときだけ、できれば攻撃役と兼任

という使い方になります。


オススメモンスター


それでは、実際に有用なモンスターを見ていきましょう。


攻撃役


アイボール


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
7アイボール4.500.800.801.401.201.45725
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
7アイボール1.0~1.7タックルタックルレーザーINTMENバリア

  • 最序盤のモンスターなのだが、なんとレーザーという大技持ち
  • INT・SPD共に素晴らしい性能。タックルを引くと腐るが、ロマンはある。
  • 地味にMOVEも高い。しばらくは移動役になるかも。

ニョロムシ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
8ニョロムシ7.001.301.101.100.801.10555
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
8ニョロムシ1.2~1.9タックルタックルリーフMENEXP

  • 全く強そうに見えないが、高い火力と程よい耐久を兼ねる良モンスター。
  • ミニスライムと合わせるだけでMENアップがかかるのも嬉しいところ。

カジリソウ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
20カジリソウ5.501.800.801.001.201.10556
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
20カジリソウ3.2~3.9タックルキュウケツリーフPOWMENEXP

  • POWの伸びは全キャラ最速。ハンマーボーイソードキーパーも同値だが、この3体でSPDが最も高い。
  • キュウケツが使えるのはポイント。そこそこあるMENも合わせて耐久性能は悪くない。
  • 何より序盤で仲間にできるのが嬉しい。地属性チームは序盤からでも組みやすい。

フレイム


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
27フレイム4.000.800.702.001.401.00506
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
27フレイム4.4~5.1ヒートパンチファイアファイアラ未確認

  • こちらはINTの伸びが全キャラ最速。しかも単独である。
  • スキルは驚異の火属性スキル3枚。高いINTを余すことなく活かす編成。
  • 是非ともヒゾクセイアップを狙いたいところだが、防御役・回復役に困るのが辛いところ。

マンティス


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
33マンティス5.001.801.001.200.701.30657
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
33マンティス5.4~6.1スラッシュミダレギリカマイタチPOW未確認

  • フロンティアではお世話になりました。今作もアタッカーです。
  • このゲームではバーサーカーというもっと尖ったキャラがいるが、こちらは序盤で仲間になるのがポイント。

キラービー


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
44キラービー4.001.500.801.000.801.80906
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
44キラービー7.2~7.9ツキサシツキサシカマイタチPOW未確認

  • SPDの伸びが優秀なアタッカー。序盤で使える貴重な攻撃・移動役。
  • ツキサシは一応範囲攻撃なのも嬉しい。

ミジニオン


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
65ミジニオン6.001.200.901.300.901.10555
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
65ミジニオン10.8~11.5パンチアクアパンチウォータミズMENEXP

  • 水属性アタッカー。POW・INT・SPDどれも隙がない。
  • アクアパンチとウォータを持つので、ミズゾクセイアップをかけると強力。

カゲロウ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
129カゲロウ4.251.100.801.600.801.90956
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
129カゲロウ21.6~22.3タックルカマイタチフラッシュヒカリINTEXP

  • SPDの伸びは全キャラ最速。INTも高く、スキルも魔法2枚で腐らない。
  • 光属性チームが組めると非常に強力だが、強いキャラが終盤に偏っているのが厳しいところ。

ベビーサタン


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
135ベビーサタン4.501.300.801.301.001.10555
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
135ベビーサタン22.6~23.3タックルツキサシダークボールINTヤミEXP

  • 闇属性版のミジニオン。こちらはややPOWが高く、HP・VITが低い。
  • 闇属性には回復役がいないため、INTアップを活かす編成が良いだろう。

ミニデビル


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
136ミニデビル4.501.000.701.451.001.50755
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
136ミニデビル22.8~23.5タックルトウセキダークボールINTヤミEXP

  • ベビーサタンをよりINT・SPDよりにしたようなステータス。
  • …なのだが、魔法攻撃はダークボールのみなのが残念。ステータスはトップクラスなのだが…。

バーサーカー


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
178バーサーカー5.002.000.800.600.601.60807
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
178バーサーカー30.0~30.7スラッシュミダレギリミダレギリPOW未確認

  • ザ・脳筋。POWとSPDに全てを割いてしまった。
  • このゲームでは珍しくスキル3まで物理攻撃。INTが低くても問題なし。
  • 高いMOVEとミダレギリのおかげで、移動役としても非常に優秀。

バルーン


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
202バルーン4.501.000.701.701.351.30656
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
202バルーン34.2~34.9タックルショウゲキハフラッシュINTヒカリEXP

  • このモンスターの魅力は、高いINTから繰り出されるショウゲキハ。全体に大ダメージが入る。
  • 手に入るのが遅すぎるので、なかなかチームに入れづらいところではあるが…。

防御役


リーフィ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
4リーフィ11.000.800.700.900.800.60305
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
4リーフィ0.4~1.1タックルリーフジコサイセイMENカイフク

  • とにかくHPが伸びる。当然のように全キャラトップである。
  • あまりにHPが伸びすぎるゆえ、ジコサイセイでは回復が追いつかない。それでも優秀だが…。

スライム


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
5スライム9.001.001.001.001.200.70355
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
5スライム0.6~1.3タックルタックルウォータMENミズカイフク

  • またも最序盤キャラだが、HPでは2番手。しかし、それ以外の能力では大きくこちらに軍配
  • ジコサイセイがない分、回復力では劣るが、こちらも十分優秀な壁候補。

バット


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
15バット5.001.001.001.201.201.60806
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
15バット2.2~2.9タックルキュウケツダークボールヤミ未確認

  • 見た目に目立ったステータスはないが、何気にすごいモンスター。
  • MOVE80以上では優秀な耐久性能を、キュウケツがさらにフォローする。闇属性の貴重な防御役。

ナマケモン


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
72ナマケモン5.001.001.001.001.000.50255
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
72ナマケモン12.0~12.7タックルジコサイセイジコサイセイMENヒカリカイフク

  • ジコサイセイが2枚。後は後ろが殴ってくれる。
  • 地味にジコサイセイ持ちで最強のINTを持つのだが、MOVEが…。

プロペルアイ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
143プロペルアイ5.501.201.350.901.001.55776
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
143プロペルアイ24.0~24.7タックルタックルトルネードVITINTEXP

  • MOVE77でありながら、優秀なPOW・VIT倍率を持つ。タックルの威力も期待できるモンスター。
  • バットと比べるとMENが低い点は注意。

メタルスライム


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
153メタルスライム5.500.801.500.801.301.60807
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
153メタルスライム25.8~26.5タックルタックルリフレクトビームVITVITINTMENEXP

  • これもMOVE80。VITとMENのバランスはよいが、HPが低い。
  • ポイントはリフレクトビーム。光属性範囲魔法であることをうまく活かしたい。
  • 発動しやすいEXPアップを利用して経験値稼ぎ要員にする、ということもできる。

シェルメット


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
194シェルメット5.001.001.601.001.600.80405
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
194シェルメット32.8~33.5タックルアクアパンチミズデッポウVITミズガード

  • VITとINTの全キャラトップを両取りするモンスター。とにかくダメージは通さない。
  • 水属性攻撃が得意なので、水属性チームに入れるといくらか火力の足しにもなる。

回復役


ミニスライム


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
2ミニスライム4.000.800.800.800.800.80405
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
2ミニスライム0.1~0.7タックルタックルキュアMEN未確認

  • 最初にこのキャラの存在に気づくかどうかで、このゲームの攻略難易度は大きく変わります。
  • 何と言っても、次に出てくる回復役はかなり先。しばらくは確実に使います。

キノッピ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
58キノッピ4.001.000.801.201.001.10555
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
58キノッピ9.6~10.3タックルリーフキュアカイフク

  • 回復役の2番手にして、最強のキュア使い候補。何と言っても、INTとSPDを高いレベルで両立している
  • しかも、VITは回復役で最強、MENもトップクラス。結局最後までこれとミニスライムだった、なんてチームも有り得る。
  • カジリソウと合わせて地属性チームにすると、リーフの威力が効いてくる。
  • チゾクセイアップが発動すれば、シゼンカイフクも使える。

ウンディーネ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
68ウンディーネ5.501.000.701.401.400.70357
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
68ウンディーネ11.4~12.1タックルウォータラキュアINTミズカイフク

  • 回復役の3番手。INTは悪くないが、悲しいことにSPDが低い。
  • ウォータラが使えるので、ミジニオンとの相性は最高。防御役はスライムシェルメットに任せれば、あとはボーナスをかける要員だけ。

ドクターフィッシュ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
166ドクターフィッシュ5.000.900.900.901.350.65326
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
166ドクターフィッシュ28.0~28.7タックルキュアキュアラミズMENカイフク

  • 回復スキル、2枚'。しかし、INTとSPDが極めて上がりづらい''。
  • 自身のミズゾクセイボーナスはほぼ腐っている。使うならシゼンカイフクの方を狙おう。
  • とは言え、苦労して育てれば最強の回復役になるのは間違いない。

フェアリー


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
201フェアリー4.000.800.801.201.301.40706
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
201フェアリー34.0~34.7タックルフラッシュキュアラヒカリ未確認

  • こちらは間違いなく最強のキュアラ使い。他のキャラをINT・SPD両面で圧倒している。
  • SPD・MOVEは回復役で最強。防御・移動役も兼ねられる。もっと速く出てきてくれていれば…。

プリンスライム


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
201フェアリー4.000.800.801.201.301.40706
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
201フェアリー34.0~34.7タックルフラッシュキュアラヒカリ未確認

  • INTはキノッピと同等。HPが非常に高いので、最悪壁にもなれる。
  • フェアリーと合わせてヒカリゾクセイアップがかかる。しかし組めるのは最終盤。

アイススライム


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
220アイススライム7.251.000.801.600.800.90456
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
220アイススライム37.2~37.9タックルウォータキュアミズヒカリカイフク

  • INTはキノッピ以上。回復量だけなら最強のキュア使いである。
  • 'とはいえ、最終盤のこの段階で回復役を入れ替えるのか、という話ではある。

移動役


  • ここまでに上げた中にも、移動役に適任なモンスターは多いので、ここまで挙げられなかったものを。

モンガガ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
13モンガガ5.001.050.901.101.051.60806
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
13モンガガ2.0~2.7タックルカマイタチリーフラINTワープ

  • ワープイドウ持ちでは最も早く仲間になる。初期チーム:アニマルにも入っている。
  • ただし、発動のための条件を揃えるのがネック。ウッディは確定として、残りの一体が…
  • 最も手っ取り早いのは、初期チームでスライムを選んでグリーンスライムを引っこ抜くこと。
  • もしくはボスであるバジリスクの取り巻きからドレイク、あるいはマンイーターそのもの。
  • 普通に出てくるのはスパイダーが最初だが、このときには既にゴーストが手に入る。
  • 耐久性能ではバットに勝てないので、あくまで移動用。

ゴースト


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
28ゴースト7.001.001.001.500.801.35677

#wikidb_select(モンスター){|No.:=(28):asc|ページ名|出現エリアスキル1|スキル2|スキル3|表ボーナス|裏条件|裏効果|}


  • ワープイドウを最も早く発動できるのはこちら。自身とマオウJr.だけで発動するのでお手軽。
  • 経験値倍率が重く、全体的な育ちは悪いが、INTとSPDは十分出る。

ハーピィ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
45ハーピィ5.501.101.001.101.101.70856
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
45ハーピィ7.4~8.1クローシンクウギリトルネードヒカリ未確認

  • 耐久性能は程よく優秀。比較的序盤で仲間になるのも嬉しい。
  • バットと比べると、キュウケツがないぶん耐久性能で劣るが、その分MOVEがさらに速い。

ロードランナー


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
109ロードランナー4.001.001.001.001.001.80906
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
109ロードランナー18.2~18.9タックルトッシンスナケムリワープ

  • こちらもバランスの良いステータス。ここまでに仲間になるMOVE90以上はキラービーくらい。
  • チームボーナスは活かしたいところ。なんと、後ろにキノッピを入れるだけで今作最速のワープイドウが発動する。
  • トッシンとスナケムリもありがたい。どんどん敵を踏み潰そう。

ニンジャ


No.ページ名HP倍率POW倍率VIT倍率INT倍率MEN倍率SPD倍率MOVE経験値倍率
239センシ9.002.001.501.000.800.804011
No.ページ名出現エリアスキル1スキル2スキル3表ボーナス裏条件裏効果
239センシ勇者軍スラッシュキョウギリシンクウギリPOWVITガード

  • MOVE最速の一角。しかし、勇者なのでステータスの伸びは悪く、なにより仲間にしづらい
  • アサシンではなくこちらなのは、マキビシとスモッグがあるから。

おまけ


最後のボス(クリックでデータベースに飛びます)


(以下ネタバレにつき反転)

  • 暇な人間の王が暇つぶしに作った最終兵器。
  • そのステータスは圧倒的で、SPD以外の全ステータス倍率で全キャラトップ。
  • しかも、仲間になるレベルは1580。SPD以外が同じステータスのミニスライムを育てるなら、その必要レベルは4938
  • とはいえ、取り巻きが一人だけなので、3000Lv.ぐらいで安定して倒せるようになる。つまり、仲間になる段階ではこのモンスターが最強となることが多い
  • 育てていくと追い抜かれてしまう定めだが、仲間にし逃したモンスターを狩りまくるなら、このモンスターは適任といえる。

オススメチーム編成


初期パーティについて


スライム

  • バブルスライムは本来かなり終盤のキャラだが、育ちが遅く、大して強くはない。
  • マオウと合わせて4属性が揃うという点、カラフルで見た目はよいが、パーティとして強いかというと…

ゴブリン

  • 後衛2体は火力が高め。育ちは速くないが、それを十分補えるステータス倍率を持つ。
  • 守りも対物理ならナイト、対魔法ならメイジが優秀。なお逆は…

チキン

  • バランスのとれた扱いやすいステータスのモンスターが揃う。ピッピは育ちが速いモンスター。
  • ヒカリゾクセイアップが発動しているのも嬉しい。
  • Ver1.05からはガードになり、ますます扱いやすくなった。オススメの初期パーティの一つ。

アニマル

  • 足の速いモンスターが固まっている。それだけでも高評価だが、全体的な育ちも速く、INTアップまでついてくる
  • Ver1.05ではEXPアップになっている。育つ速度がとんでもないことに…
  • オススメの初期パーティではあるのだが、じつはかなり早い段階で普通に組めるようになるメンバーだったりする。

ヒトツメ

  • フレイムは↑でも挙げた強力なアタッカー。ベビーアイも全体的によく伸びるし、アームズアイは本来中盤以降の敵で、プレスが強い。
  • ヤミゾクセイアップはあるが、闇属性技が多いわけではないのが残念。

ドラゴン

  • ベビードラゴンとファイヤーリザードでヒゾクセイアップが発動する。この2体はステータスも悪くない。
  • 一方イエロードラゴンの育ちは遅いが、ヒゾクセイアップをEXPアップにするには必須。移動速度が速いのをうまく活用しよう。

  • 皆さんのオススメチームを教えて下さい。
    ↓のコメントフォームにて募集しています。
コメント (オススメモンスター)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2022年12月21日 02:07
    • ななしの投稿者
    19
    2022年12月21日 02:07 ID:bmh24w7r

    改修したのに、ミニスライム>マオウと言ってる時点でwww

    • 774@Gamerch
    18
    2022年12月03日 17:50 ID:ddow9ojn

    タマニャンとアイボールでEXP付きました

    • 774@Gamerch
    17
    2021年12月12日 17:22 ID:rfi5ggxp

    >>16

    実務的には低レベル帯(もう一発で倒せる位の)を

    アルクハヤサの早い子を先頭にして

    行ったり来たりのエレベーター

    • 774@Gamerch
    16
    2021年11月28日 01:51 ID:l02v5fpo

    勇者と効率良く遭遇できる裏技とかありませんか〜笑

    • 774@Gamerch
    15
    2021年11月21日 10:22 ID:g96qwnmq

    誰だよ、ニンジャをセンシに変えたのはw

    • 774@Gamerch
    14
    2021年09月01日 21:02 ID:a9ptpbwi

    >>3

    HP以外も比べてみたら分かりますよ

    • 774@Gamerch
    13
    2021年07月04日 01:22 ID:n6mak2w0

    >>12

    ごめんなさい

    ×221マジョ INT INT ワープ

    ○スカイドラゴンINT/ヒカリ,MEN/ワープ,EXP

    となります

    スカイドラゴンと、バルーンを

    入れ替えることで

    EXPとワープの切り替えです

    • 774@Gamerch
    12
    2021年07月03日 14:40 ID:tjykstme

    寝てる間にレベリングする人は、こんな感じが良いかも?

    (左から)

    129 カゲロウ ヒカリ INT EXP

    202 バルーン INT ヒカリ EXP

    201 フェアリー ヒカリ 未確認

    221 マジョ INT INT ワープ

    カゲロウ、バルーン、フェアリーの並びで+EXPです。

    フェアリーとマジョを入れ替える事でワープになります

    右方向に行く時などに、入れ替えて下さい

    表ボーナスがヒカリのモンスターは

    序盤では41バタフライ、45ハーピィあたりが使いやすいでしょう

    ラスボスを倒した後も、長く楽しめる編成となってます。

    • 774@Gamerch
    11
    2021年07月02日 19:04 ID:tbenwe63

    >>4

    リーフィ・ネコブレイバー・スライムで+EXPですね

    そこにサムライが入って、リーフィがきつくなったら

    サムライが先頭に入れ替わる感じでしょうか?

    サムライが活躍してる感が出てますね

    ネコブレイバーも獅子奮迅ならぬ、ネコ奮迅ですね

    • 774@Gamerch
    10
    2021年03月15日 18:16 ID:ffddhieq

    序盤バーティ例

    No. モンスター名

    1 マオウJr.

    4 リーフィ

    10 タマニャン

    18 ゴブリンメイジ

    タマニャン+ゴブリンメイジで+EXP

    足の遅いリーフィは普段2番目に置き、対ボス戦時のみ先頭に置く

    アルクハヤサが一番速いのが、タマニャンの65なので

    引率役として、ゴブリンメイジの代わりに

    No.7 アイボール(アルクハヤサ72)を使う方が

    パーティ全体としては楽かもしれない

新着スレッド(ひまつぶモンスターズ/マオウの攻略書)
ゲーム情報
タイトル ひまつぶモンスターズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017年06月07日
    • Android
    • リリース日:2017年06月07日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 暇潰し魔物育成RPG

「ひまつぶモンスターズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ