ホールイベント攻略方法
2017年のクリスマスイベントとして実装された「ホールイベント」の攻略ページです。
不明箇所も多いため、予想・推測等も交えながら記載していますことをご了承ください。
「情報提供 連絡板」にて情報提供お待ちしております。
ホールイベントとは
ホールイベントはテーマに沿った装置・ぷちななを専用ホールにセットして、他のプレイヤーと合計Ptを競い合うイベントです。
勝利することでホールコインが多くもらえ、ランキング参加、ホールコイン枚数報酬、グレードに応じたバッジの獲得、限定装置との交換ができます。
ホールコイン
ホールバトルに挑戦すると勝敗やグレードに応じて「ホールコイン」が貰えます。
ホールコインは開催イベントにもよりますが下記で使用できます。
- 所持数によるランキング順位の反映
- 所持ホールコイン数による報酬(差し入れ報酬等)
- ホールコイン交換所にて限定装置等と交換
- ホールバトルでの対戦相手の変更(1回10枚使用)
ここで注意すべきなのは、ランキング順位とホールコイン枚数による報酬は「所持数」がカウントされるという事です。
交換所で装置と交換したり、対戦相手の変更に使用したホールコインはカウントされません。
結果として、ランキングの下降・次の報酬に必要なホールコインの枚数が増えてしまいます。
イベント限定装置はポイントUPに役立ちますが、上記のようにデメリットもあるため交換のタイミングには気を付けてください。
ランキングを下げないようにイベント終了後に交換所を利用する、早めに装置を交換して勝率を上げる、など自分の好みのスタイルで進めていくのが良いと思います。
ホールライフ(HL)回復方法
ホールライフは30分で1回復し、最大5まで貯めることができます。
イベントの差し入れ報酬等でホールライフが1回復できるアイテム「きなこパン」が入手可能です。
また、通常ライブ・曜日レッスンなどでライブをすると、30ライフ消費ごとにリザルト画面で「きなこパン」が1つ貰えます。
ホールライフが0になるとステラストーンで回復することもできます。
きなこパンの次回イベントへの持越しは出来ません。イベント終了時に消滅してしまうので忘れずに使い切るようにしましょう。
ホールバトル
ホールバトルでは自分のホールと相手のホールの合計Ptを競い合います。
参加するにはホールライフ(HL)が必要です。
一戦においてHLの消費数を最大3まで選択でき、消費数に応じてベースPtにボーナスが入ります。
消費HL | ボーナス |
---|---|
1 | ボーナスなし |
2 | ベースPt1.2倍 |
3 | ベースPt1.5倍 |
タップゲージ
ホールバトル中は「EFFECT」「DANCE」「MOTION」の3種類のタップゲージがあり、タップすることでPtを獲得できます。
ゲージが一周する前にタップするとPtが少なくなってしまうため、満タンになるタイミングを狙って押すようにしましょう。
ホールバトルをスキップすると、タップゲージにて入手したPtは0になります。
タップゲージで得られるPtはホールやユニットの編成により(?)変動します。
グレード
イベント開始時はグレードDから始まり、ホールライブの勝利数が一定回数になるとグレードが上がる仕組みです。
グレードに応じたバッジが入手できる他、勝利時の入手ホールコインの枚数も増えていきます。
グレード | 勝利回数 | 勝利時 HC |
---|---|---|
D | 最初から | 50 |
C | +2回 | 100 |
B | +10回 | 200 |
A | +20回 | 250 |
S | +30回 | 400 |
SS | +35回 | 500 |
pt
イベントホールでの装置とぷちななのセット、イベント用ユニット編成、ホールバトル時のタップゲージの合計により自分のptが決定します。
対戦相手とこの総合ptを競い合い、ptが高い方が勝利となります。
(リアルタイム対戦ではないため、相手のタップptは0pt)
ptは以下の6つの観点から加算されていきます。
(※下記部分から確定事項が少ないです。情報をお持ちの方は「情報提供 連絡板」にて情報提供していただけると嬉しいです)
ベースpt
イベントホールに配置した装置を元に算出されます。
・装置毎にベースptが設定されていると思われ、装置毎のレア度(★の数)が高いほど高ptになる傾向があります。
★1:1200pt前後
★2:3000pt前後
★3:4000pt前後
★4:4500~5500前後
(装置1つ当たりのptは、面倒ですが1個だけ置いて対戦画面に遷移するとわかります)
同レア度の装置が同pt、ではなく装置毎に若干の差があります。
※現状、イベントのテーマに関連する装置のベースptに加点が入っているのかは不明ですが、同レア度とのベースptの差はそこまで開いていないので、ベースptの加点はないと予想しています。
次回ホールイベント開催時にベースptに変化があるか確認予定です。
・セットした装置とぷちななの属性(ポップやメロウなど)が同じだと、ぷちななのスキルによって装置毎にベースptが加算されます。
Lv1:+1%?
Lv2:+3%
Lv3:+5%
小数点は切り上げのようです。
該当する装置を1つ1つ加算しながら合計のベースptを算出していると思われます。
ぷちなな1人当たりのボーナスのため、Lv3が3人いれば15%加算されます。
・同じ属性の装置を揃えて配置しても、ベースptにボーナスは入りません。
テーマpt
イベント毎のテーマに合った属性の装置をセットするとテーマptが加算されます。
・テーマptの加算は装置毎に計算されますが、ぷちななのスキルによる加算が行われる前のベースptを基準としているようです。
(例)
2017年クリスマスのホールイベントの場合、下記のボーナスが付いていると予想されますが、装置によって5%程前後しています。
・「クリスマス」属性の装置:ベースptの約30%
・「ダンス」属性の装置:ベースptの約10%
下記は単体で置いてホールバトルした際のテーマpt加算率ですので参考に…。
・「ダンス」「クリスマス」属性のXmasツリーオブジェ:40%
・「ダンス」「クリスマス」「ミステリアス」属性のプレゼントボックスオブジェ:45%
・「ダンス」「クリスマス」「スイート」属性のXmas アーティフィシャルスノウ:35%
・「ダンス」「クリスマス」「ワイルド」属性のXmas ネオンサイン:40%
・「ダンス」「ワイルド」属性のフレイムメイカー:15%
・「ダンス」「ミステリアス」属性のキャンドルスタンド:10%
「ワイルド」「ミステリアス」といった属性の影響なのか、「クリスマス」属性の効果に差があるのか、若干加算にバラつき有です。
レイアウトpt
装置の配置位置によって加算されていきます。
・同じ装置2個を左右対称に配置すると、装置1個あたりのベースpt(ぷちななスキル加算前)の30%がレイアウトptして加算されます。
判定はまずまずシビアで、ぷちなな1人分くらいのズレで0ptになることを確認済みです。
・装置の反転はレイアウトptに影響はありません。
位置は動かさず、向きを右×右、右×左、左×右、左×左の4パターンで確認してレイアウトptに変化なし。
その後、装置の片方の位置をずらすとレイアウトptの減少を確認済みです。
・チェック柄などの床を選択し、床のマス目を参考に装置を配置するとズレが少なく綺麗に置くことができます。
レイアウトptに影響はありませんが、反転できるものは反転した方がズレが分かりやすくなるかと思います。
・装置の種類・個数は同じでも位置を変更するだけでかなりの変化がみられます。ptに伸び悩んでる方は配置位置を一度整理してみるのがオススメです。
バリエーションpt
様々な数?種類?の装置を置くと増えるのではと言われています。
同じ装置を置きすぎると減算されるようです。(2個まではOK)
ユニットpt
イベント用ユニットで編成したユニットのパラメータの合計値です。
・ユニットのシャウト値、ビート値、メロディ値の合計がそのユニットのパラメータになります。
・カードの特効はユニットptに加算されますが、ホールバトル開始後に加算処理が行われるため、ユニット選択時やバトル前の数値は特効効果無しの値です。
・特効効果によるパラメータUPは編成したメンバー全員にかかります。
・何かの条件により特効効果以上の上昇を確認していますが理由はまだ分かっていません。
タップpt
ホールバトル中の「タップゲージ」にて加算されていきます。
EFFECT
初期値は500。最大750?
エフェクト装置をセットすることで+250上昇する。
DANCE
初期値は300。最大3900?
ホールにユニットを配置すると1人につき+300される模様。
7人配置で2400まで確認済。
MOTION
初期値は100。最大???
値に変動があるかすら不明。
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