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アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】

【ミリシタ】スペシャルトレーニング(1周年) コメント一覧 (5ページ目)

  • 総コメント数274
  • 最終投稿日時 2019年07月18日 20:54
    • 774P
    114
    2018年07月19日 20:55 ID:cpnbij5h

    横山さんとだけ触れ合いができない…

    • 774P
    113
    2018年07月19日 07:56 ID:bjsquwri

    >>109

    1年って期間を考えれば、急がなきゃライブ、イベント報酬やメダルガシャでRチケはなんとかなりそうかな

    • 774P
    112
    2018年07月19日 00:03 ID:hgmih3fb

    >>111

    レッスン費用としてR1枚当たり2,000マニー、SR1枚当たり4,500マニー必要なので

    3,848,000+702,000=4,550,000マニー必要

    大きく稼ぐ手段ショータイムくらいしか無い…?

    • 774P
    111
    2018年07月18日 23:10 ID:hd2ol7ra

    >>109

    とすると100%を守るならば最終的にR1924枚+SR156枚必要になるのか。

    ・・・Rが相当足りない\(^o^)/

    まあすぐに必用とするわけでもないし、のんびり行きますか

    • 774P
    110
    2018年07月18日 21:37 ID:d8ustgsi

    >>97

    並べ替えの「育成状況順」て「アイドル順」と何が違うのかいまだにわからない・・・

    • 774P
    109
    2018年07月18日 21:11 ID:ouca75uo

    スキルレベル1→2はレッスンチケットR7枚、2→3はR10枚、3→4はR10枚+SR1枚、4→5はR10枚+SR2枚。一人当たりR37枚+SR3枚あれば何とかなる。ちなみにこれは100%の場合。

    • 774P
    108
    2018年07月18日 17:09 ID:s2xtt0z9

    どこかのコメにも書いてあったと思うけど、親愛度ミッションの時に劇場内ふれあいで親愛度上がって親愛度50稼ぎを達成するとふれあいミッションを達成したと勘違いしそうになるね

    達成ポップアップを一瞬で消しちゃったので、しばらくどういうことなのかと考え込んだw

    次のミッションがメモリアルコミュ見ようなのでよく考えればわかることなんだけど

    そしてお仕事ミッションで詰まる

    • 774P
    107
    2018年07月18日 14:08 ID:kulzpkuh

    >>105

    お仕事待ち4人の状態で10回仕事やっても1人もhitしなかった自分みたいなのもいるんで……

    確率上がってるとしても微差じゃないかな

    • 774P
    106
    2018年07月18日 10:58 ID:qes5hjls

    >>62

    この木主さんの不満というかフラストレーション、よく分かるわ。。。

    どうにもならないんで、適当に折り合うしかないんだけど。まぁ、折り合えなければ辞めればいいだけなんで。気軽にやってみましょ。

    • 774P
    105
    2018年07月18日 08:56 ID:a2ac1xnb

    やっててなんとなく気付いたんだけど

    【お仕事を1回しよう】は○○デイの時に

    それに対応してるメンバーはお仕事に登場する

    確率もupしてると思う

    4人だけしか到達してない状態でデイの時に

    お仕事したら6回でその4人が出たよ

    6回の内1人はハズレ もう1人は連続だった

    まぁもちっと検証してみるけど

    • 774P
    104
    2018年07月17日 22:42 ID:kulzpkuh

    >>101

    「☆1と☆2の2択」じゃなくて「☆1と☆3の2択」だった

    • 774P
    103
    2018年07月17日 22:42 ID:s2xtt0z9

    >>97

    マスター降順、凄いわかる

    スペシャルトレーニング画面のソートが画面を閉じるたびにリセットされるの地味にイラッとするよね

    要望送るかな

    • 774P
    102
    2018年07月17日 22:28 ID:s2xtt0z9

    >>90

    エェ…

    1桁から2桁に拡張しないとって元コメのおかしな点にツッコミ入れた単なる例なんだけど…仮にって前置きしてるしさ、実際は整数型だろ

    あと可読性? テキストで見れないとか、開発・管理はビューアで見るから普通はそんなこと意識しない

    数値をいちいちテキストデータでDBに保持しているほうがありえない

    処理速度に関しても、扱うデータ量が少なければ少ないほど負荷が抑えられるから削れるところは削る、何千何万って単位で毎秒アクセスがあるんだよ? 前にどっかで見たスライドだと、ミリシタの負荷テストは10万クエリ/秒以上でテストしてたみたい

    本筋と関係無いからこれ以上つっこまないけど

    • 774P
    101
    2018年07月17日 21:55 ID:kulzpkuh

    >>87

    すぐ終わるやつを除けば

    ☆0→ユニットライブセンター待ち

    ☆1→ソロライブセンター待ちor親愛度50待ち

    ☆2→お仕事待ちorふれあい待ち(これはどっちも運なのであまり気にしなくてよし)

    ☆3→LTH曲クリア待ちor親愛度200待ち

    までは絞れるので、あとは☆1と☆2の2択さえ区別が付けばよい

    自分はソロライブセンター終わったらLv60にして

    LTH曲終わったら覚醒させてるので、1周年カードを見れば進捗具合が分かるようになってる

    • 774P
    100
    2018年07月17日 21:24 ID:ejeodq1v

    >>90

    今どき、データをビット・バイトで持ってるなんてシステム、殆どありませんよ。

    テキストで見れなくて可読性ないし、それで処理速度が変わるわけでもないし、

    容量を節約しなきゃいけないほどデータ単価が高いわけでもないので。

    • 774P
    99
    2018年07月17日 20:34 ID:dg2zkjwo

    >>91

    マニーはカンストがデフォだから足りなくなる訳無いんだよなぁ。

    • 774P
    98
    2018年07月17日 19:53 ID:h0wiqlpx

    >>91

    本当の廃課金が手に入るチケ全部使おうとしたらマニーが足りなくなるんだけどなあ

    • 774P
    97
    2018年07月17日 19:21 ID:hkfpz06s

    >>87

    ミッション確認がちょっと手間よね

    せめてソートのデフォルトをマスタランク降順にして欲しいわ

    • 774P
    96
    2018年07月17日 19:15 ID:pgx3aq0y

    >>87

    状況把握とかするのが面倒だったので効率度外視で一人ずつSSR+にしてるなもう

    人数が絞られたら把握はしやすくなるだろうし

    • 774P
    95
    2018年07月17日 19:04 ID:d41069ol

    >>91

    フロントに入らないのも含めて全部のSSRを10にしようとしたらそりゃ足らんでしょうなぁ…

    普通はそこまで困らんからコンプ勢にはもう頑張ってとしか

    • 774P
    94
    2018年07月17日 18:00 ID:dg2zkjwo

    >>91

    特訓を全て100%でやろうとすると、1枚のSSRでSSRチケが6枚、SRチケが59枚、Rチケが96枚必要。

    それらは新規SSRを引ける期待値を超えている。追加が2枚ならなおさら。

    100%じゃなくRチケ20枚とかだと200や300は簡単に飛んで行って上がらない事もある。

    廃課金で全部のSSRを特技10にしようとしたら、通常のガシャでチケットが溜まる事は無いよ。

    少なくとも私は廃課金だがチケットに困ってる。

    • 774P
    93
    2018年07月17日 16:42 ID:s2xtt0z9

    >>90

    桁数に関しては、仮にマスターランクを1バイトで格納していたとしても0~15まで表現できるから最大10か11なら拡張しなくてもできると思う

    最上位ビットをなにかのフラグに使ってたりとか他と違う処理入れるとバグが怖いとか、可能でもやらないだろうけど

    現実的に考えると、途中から仕様を変えるのはさまざまな意味で危ない&公平じゃないからまず無理だと思う

    それよりはカードの詳細情報にSPトレーニングミッションの進行度が表示されるとかのほうが実現性は高そうだけど、Pからの要望次第かなあ

    トレーニング画面自体が劇場からでないと呼び出せないのも手間だし、なんらかの利便性が追加されて欲しいよね

    • 774P
    92
    2018年07月17日 14:25 ID:lsvcqhw8

    >>90

    なるほど、桁が増えると大変なんですね。

    そうなるとスペシャルピースの獲得数を別に表示かな、ゴチャゴチャしそうだけど。

    何か良い誘導方法を実装してもらえるといいな。

    • 774P
    91
    2018年07月17日 14:17 ID:h0wiqlpx

    >>70

    4凸するとSSR5枚出すのに溜まるチケを1枚の育成に使えて

    フロントに入らないのが大半だからさらに倍以上使える

    だから廃課金はチケには困らないのよ

    • 774P
    90
    2018年07月17日 13:45 ID:iaexpc7k

    >>87

    システム屋からすると、

    そのためにレベル項目を1桁から2桁に拡張、

    レベル別能力を5セットから11セットに拡張、

    項目値上限を5から11に変える

    という変更をするのはちょっと規模が大きい。

    • 774P
    89
    2018年07月17日 13:03 ID:d41069ol

    >>82

    ごめん

    しょせんチケ変換機でしょと思ってたガシャからそこそこSSR引いてたみたいで今みたらチケ1000枚しか無かった

    まあ今後はスタメン以外にRチケ使う事もないだろうし一年あればなんとかなるべ

    (そして一年後そこには足りないRチケの為にガシャを回す本末転倒なPの姿が)

    • 774P
    88
    2018年07月17日 11:25 ID:sqgtkfn1

    >>75

    自分の知り合いは担当以外お仕事コンプしてもしばらく担当のお仕事だけ来なかった模様

    • 774P
    87
    2018年07月17日 11:07 ID:lsvcqhw8

    1stカード限定で☆表記を0〜10にしてくれたらミッションの進捗具合が把握しやすくなるかな?

    ミッションに不満は無いけど状況を把握しにくいのが辛い。

    • 774P
    86
    2018年07月17日 11:03 ID:inorbnib

    >>82

    ピンクのメダルガシャからはどの程度出るかな。Rについては馬鹿にできない量だと思うんだけど。

    • 774P
    85
    2018年07月17日 09:07 ID:epw2k6o2

    >>82

    Rチケットの主な入手先ってガチャではなくライブやお仕事だとおもいます

    けっこうな確率でRカード手に入るのでかぶりならガチャを同じくRマスピとRチケになります

    • 774P
    84
    2018年07月17日 08:31 ID:dg2zkjwo

    >>82

    んな訳ない。

    余程沼らない限り「SSR特技10にするためのチケット>SSR出すのに溜まるチケット」だから、

    そもそも普通のガシャじゃチケットは溜まらない。

    • 774P
    83
    2018年07月17日 08:26 ID:d41069ol

    >>82

    え?逆でしょ?

    回せば回すほどチケットが増えるよ…?

    • 774P
    82
    2018年07月17日 07:48 ID:dg2zkjwo

    >>70

    それはガシャをそれ程やっていないからだ。

    今回のSRをSSRにするだけなら何も問題ないが、

    合わせて今後のガシャSSRを特技10にする事も考えれば全く足りないよ。

    • 774P
    81
    2018年07月17日 00:53 ID:f24c05xi

    >>80

    返信ありがとうございます。

    まとめてやる方法以外は不便さを甘受しろということみたいですね。トレーニングの並べ替え機能も残念だし、ミリシタのUI設計に多くを望んだ私が愚かでした。

    • 774P
    80
    2018年07月17日 00:18 ID:lkk56y8c

    >>62

    ユニット&ソロはまとめて達成しておくのが一番良いかと

    達成後はトレーニングしてキャラ選択で登場順にすれば☆の数で分かるので

    (親愛50達成で☆2になる)

    • 774P
    79
    2018年07月16日 21:58 ID:g415xg0k

    >>68

    MMが6Mクリア要求の一方でMV解放はコース不問なので、ライブに関してはカジュアルプレイ総に寄せているかもしれないな。

    • 774P
    78
    2018年07月16日 21:44 ID:f24c05xi

    >>68

    返信ありがとうございます。

    私は3Dモデルの衣装とモーションに興味があるのでこのアプリやってます。基本的にMM3D高画質でしかプレイしてないです。

    自分に合わない難易度もやって当然な構造に不便と違和感を抱いています。関係ないですがMMを解放するのに6Mを強いる理由も理解できないタイプの人間です。恐らくこのタイプの人間は少数派で配慮の必要がないと判断されたのでしょう。

    • 774P
    77
    2018年07月16日 19:35 ID:d41069ol

    >>68

    自分もMM2Dばかりやってましたが2M3D高画質も悪くないと今回気付きました。気が向いたらぜひ。

    逆にソロ歌い分けやアナザーアピールなどの演出には興味なく純粋に音ゲー部分だけ楽しむスタイルなのであればそもそも苦痛な育成など無理にやらなくていい訳ですし、そこは個人の自由(ワガママ?)でいいかと。

    • 774P
    76
    2018年07月16日 18:50 ID:f24c05xi

    >>68

    ご親切にありがとうございます。

    MM以外はプレイする魅力を感じないタイプなので、適当な時に2M+を我慢してやり過ごす状態で、他の難易度をやる気力はありません。折角のご提案ですが、その方法は採れないです。

    運営のスタンスは「こういうプレイスタイルの人は勝手に困ってください」ってことなのだろうと邪推してしまい、自分がワガママだっただけなのだなと悲しくなったのです。お目汚しすいません。

    • 774P
    75
    2018年07月16日 12:19 ID:c9024pqh

    プリンセス全員お仕事待ちにしたので今日はお仕事モード。

    最初のほうはいいけど、最後の数人はコンプガチャ状態になっていくのだろうな…

    • 774P
    74
    2018年07月16日 09:20 ID:ojerlnr2

    >>68

    別にワガママだとは思いませんよ、枝の方も書いてるとおり自由なので。

    余計なお世話になりますが、ユニットとソロのセンターミッションクリア条件に難易度縛りはないのでMMに使う元気30を2Mと2M縦の15+15でやってみれば管理しやすくクリア漏れなくなりませんか?

    親愛あげと違ってチケットでもマイナスはないので、お仕事で集めたチケットを30ずつ消化していくのもいいかもしれません。

    • 774P
    73
    2018年07月16日 02:27 ID:f24c05xi

    >>68

    返信ありがとうございます。

    まとまった時間にMMやって、隙間時間にソロやってるだけなんですけど、どうやらワガママなプレイスタイルだったようですね。あまりの不便さにびっくりして愚痴ってしまいました。諦めます。

    • 774P
    72
    2018年07月16日 02:25 ID:f24c05xi

    >>67

    返信ありがとうございます。

    諦めてウダウダ言いながらのんびりやろうと思います。

    • 774P
    71
    2018年07月16日 01:09 ID:g415xg0k

    >>53

    考えることを減らしたくて

    (準備). ソロセンターまでクリアしたアイドルAを用意。(元気30消費)

    ---

    1. アイドルAを5並べてMM(元気30消費、A親愛度30)

    2. センターをアイドルBに替えてMM(元気30消費、A親愛度50達成、Bのユニットセンター達成)

    3. Bのソロ2Mクリア(元気15消費、Bのソロセンター達成)

    4. 1に戻る(アイドルBを並べてMM)

    という流れに落ち着きました。

    • 774P
    70
    2018年07月16日 00:57 ID:kulzpkuh

    自分は始めて10ヶ月・課金額1万くらいのPだけど、今持ってるRチケは約1800枚・SRチケは192枚

    SRチケ1枚≒Rチケ3枚 くらいの価値なので、Rチケ換算で2376枚あることになる

    結構雑にチケット使っててこれなので、意識して集めれば全員SSRは十分行ける

    • 774P
    69
    2018年07月15日 22:29 ID:r6iejfqa

    あー大失敗した、覚醒イベントまでの間ずっと別のSSRでプレイしてたから

    覚醒ポイントたらずにとまっちまった

    • 774P
    68
    2018年07月15日 21:14 ID:l6m1y9kc

    >>62

    どんなプレイスタイルでも自由、木主さんの勝手ってのは解るけど・・・

    その状態になるためには

    ユニットセンターミッションクリア→劇場に戻りプレボからアイテム入手→ランク1アップ→ユニットセンターを変更し、ソロミッションもしくはユニットセンターミッションをランダムにクリアしているって事しかない訳で。

    単に、ユニット&ソロミッションを連続してクリアして別のアイドルにするか、規則性に従ってクリアすればいいと思いますよ。

    • 774P
    67
    2018年07月15日 21:01 ID:mnv9hx2w

    >>62

    見分ける方法ではないですが、自分の場合はソートをアイドル順にして順番に消化してますよ。

    好きな順番にやってると途中でわからなくなっちゃいますよね…。

    私も苦戦してますがのんびりふぁいとですよ。

    • 774P
    66
    2018年07月15日 20:38 ID:bm60emx9

    >>65

    スキルレベル5まで上げたら余裕で到達しますね。すみません

    • 774P
    65
    2018年07月15日 20:31 ID:bm60emx9

    ふつうのレッスンで60とか70とかにする必要はないんだよね?というかしてる余裕がないチケット状況…

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タイトル アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017年06月28日
    • Android
    • リリース日:2017年06月27日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • 音ゲー・リズム
    美少女・萌え系ゲーム
ゲーム概要 音ゲー×アイドル育成 アイドルたちをプロデュースしよう!

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