【ラングリッサーⅠ&Ⅱ】初心者向け攻略のポイント・覚えておくべきこと
ラングリッサーⅠ&Ⅱリメイク(PS4/Switch)の初心者向け攻略のポイント・覚えておくべきことをまとめています。
目次 (初心者攻略)
初心者向け攻略のポイント
初心者向け準備のコツ
1.クラスチェンジは必ず行おう
クラスチェンジができるキャラクターがいる場合は必ず行っておこう。クラスチェンジを行う前と行った後では、キャラクターの能力に大きな差が出ることになる。
クラスチェンジをしないで保留しておく意味はほとんどない。
2.装備品は最高レベルのものをそろえよう
章が新しくなるごとにショップをのぞき、とくに主力クラスのキャラクターの装備品は最高クラスのものに揃えよう。装備品が弱いというだけでバトルに苦戦するのは無益だ。
ただし、傭兵を雇えるだけの資金は必ず手もとに残しておくことを忘れずに。
初心者向けバトルのコツ
1.兵種の得意を把握しよう
得意兵種で敵の弱点を突こう
各兵種の得意を把握しておこう。得意兵種を敵ユニットにぶつけていくのは戦闘の基本中の基本だ。
逆に、敵に弱点をつかれないような行動をすることもプレイヤーは思考しなければならない、とも言えるだろう。
得意兵種一覧
・「歩兵」は「槍兵」に強い |
・「槍兵」は「騎兵」に強い |
・「騎兵」は「歩兵」に強い |
・「弓兵」は「飛兵」に強い |
・「僧侶」は「不死」に強い |
2.魔法を使って相手のHPを削ろう
ラングリッサーでは敵ユニットといきなり接近戦で殴り合うことは戦闘力が拮抗しているかぎりにおいて愚策だ。
基本的なパターンとしては、
①:魔法、弓などの遠距離攻撃で敵のHPを7割程度まで削る |
②:接近戦を仕掛ける |
というパターンを守ることが最良となる。
3.指揮範囲を活用しよう
傭兵は指揮範囲内でパワーアップさせよう
指揮官(プレイアブルキャラクター)にはそれぞれ「指揮範囲」が決まっていて、所属する傭兵はこの範囲内にいることで、自身の能力をパワーアップすることができる。
指揮範囲から外れた傭兵はすべからく弱体化してしまうので、必ず指揮範囲の中に収めていきたい。
キャラクター移動のコツ
移動のコツとしては、まずは指揮官自身を敵深くに切り込ませてから、傭兵を指揮範囲内に追随させるように移動させよう。
傭兵を先に動かしては指揮範囲を外れてしまうことが多くなるので注意しよう。
***4.傭兵を殺さないようにしよう
傭兵を生き残らせて修正値をアップしよう
傭兵はなるべく失うことなくミッションをクリアしよう。
なぜなら、ミッションごとに生きのびた傭兵の数はじつはしっかりカウントされていて、16体以上の傭兵を生き残らせるたびに紐づけられた指揮官の指揮範囲にいるときの傭兵の能力(修正値)が上昇する仕様になっているためだ。
修正値が大きくなれば傭兵が強くなりバトルがぐんと楽になる。なので、傭兵はなるべく生き残らせる方向で行動するように心がけよう。
5.手ごわい敵は指揮官を集中的に攻撃しよう
ミッションに挑戦中、ときに自分たちの平均戦闘力よりも高い能力を持つ傭兵を率いている敵指揮官が現れることがある。
その場合、傭兵をせん滅しようとすると逆にこちらが全滅する可能性も十分に考えられる。
傭兵分の経験値を失うのは惜しいが、この場合、最短で指揮官を倒す方法を考えて味方の戦力を指揮官を倒すためだけに集中させるのがベストだ。
指揮官を倒すと残った傭兵の数に応じて経験値が微増するので、失う経験値は極端に多くないのは救いだ。
序盤から終盤まで使えるバトルのコツ覚えておくと良いこと
1.手すきの指揮官は魔法を使って経験値稼ぎ
バトルを進めていき敵を追い詰めて戦局が固まってきたら(MAP移動ほとんどしなくなったら)手すきの指揮官はMPを全部使い果たすまで魔法を使い切ろう。
魔法は使用すると経験値を得ることができる。なので、魔法を使いきってコツコツ経験値を稼いでおこう。
2.敵とのレベル差で獲得経験値が変動
倒した敵とのレベル差によって獲得経験値が増減する。もちろん敵のレベルが高いほど獲得経験値が多くなる。
周回する時に低レベルの敵を倒しても獲得経験値が少ないのはこの仕様のせいなので、レベルを上げたい場合はより敵のレベルが高いマップに挑むと良い。
3.後方要員は毎回必ず傭兵を雇う必要は無い
クリスやジェシカなどの魔法キャラを前面に出さずに後方で回復や補助専門に使う場合は、傭兵は雇用せずに単体で出撃させ、他の前線キャラと傭兵で壁を作り、その中に配置して守るようにすればいい。
こうする事で傭兵雇用にかかる費用を節約できる。
ただし敵兵を撃破して経験値を稼ぐ機会は減るので、補助魔法の無駄撃ち等でフォローすること。
おすすめ経験値稼ぎについてくわしくはこちらラングリッサーⅠ&Ⅱリメイク・関連リンク
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ななしの投稿者
192019年05月06日 17:59 ID:qb1hgpqk〇撃破数について
範囲魔法で指揮官もろとも傭兵を撃破した場合も、指揮官のみ撃破した場合も、得られる経験値は同じになりますが、撃破数はきっちり傭兵分もカウントされています。
例)
指揮官:ハイロード(残りHP10)
傭兵:ファランクス(残りHP10)×3
ファランクス(残りHP180)×3
上記ユニットを100ダメージの範囲魔法をぶつけると、撃破数は「4」となります。
同じ条件で、指揮官を単体魔法で攻撃、あるいは直接攻撃した場合は、撃破数「1」となります。
3パターンとも得られる経験値は同じ数字になります。
MVPを狙う際は、範囲魔法にご注意を。
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管理人
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ななしの投稿者
172019年04月28日 11:37 ID:qb1hgpqk>>続きです
最大レベル者の入手経験値は2番目のレベル者との差によって決まってきます。
1LV(14P)2LV(12P)3LV(11P)
4LV(9P)5LV(8P)6LV(6P)
7LV(4P)8LV(3P)9LV~(1P)
例)最大レベル者がクリス(レベル40)で、2番目がレディン(レベル35)の場合、クリスがアタック1を使うと、レベル差が5なので8Pの経験値になります。
ちなみにアタック1、プロテクション1、ヒール1共に同じ経験値表です。
ちなみに
最大レベル者よりも10レベル低いユニットの入手経験値P
アタック1(32P)
アタック2(40P)
アタック3(48P)
となります。
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ななしの投稿者
162019年04月28日 11:28 ID:qb1hgpqk補助魔法を使った際の経験値について。
補助魔法を使った場合の経験値は、出撃中の最大レベルのユニットと使用者のレベル差で決まるようです。
〇レベル差による入手経験値一覧(アタック1の場合)
0LV(16P)1LV(17P)2LV(19P)
3LV(20P)4LV(22P)5LV(24P)
6LV(25P)7LV(27P)8LV(28P)
9LV(30P)10LV~(32P)
例)最大レベル者がクリス(レベル40)の場合、レディン(レベル35)がアタック1を使った場合、レベル差は5なので24Pの経験値になります。
~続きます
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ななしの投稿者
152019年04月28日 11:11 ID:qb1hgpqk>>続きです
直接攻撃の場合はレベル差補正が働くので、10レベル差により2倍の経験値が入ります。
つまり
バリスタエリート(基本経験値100)1体につき200P×6。計1200P
クリス(基本経験値200)で400P。
合計1600Pの経験値が入手できます。
毎回最低2160G(バリスタエリート代)かかりますが、
倒すことにより180G×6+300Gが入るので、実質780Gの赤字で済みます。
ちなみに敵対、あるいは中立になった味方を撃破してもエピローグでの撤退にはカウントされないのでご安心を。
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ななしの投稿者
142019年04月28日 10:52 ID:qb1hgpqk魔法を使えないキャラのレベリングについて。
終盤、彼我のレベル差によりまともに経験値がはいらなくなりますが、一応多少有効な手段として17章(ルートによっては18章)に該当する「禁断の地ヴェルゼリア」で洗脳された味方でレベリングする方法を紹介します。
やり方は、レベリングしたいキャラよりも10以上クリスのレベルをあげてクラスをプリンセスにし、傭兵を6人雇用できるようにします。
バリスタエリートを6体クリスに雇わせ、2ターン目でクリスが洗脳されるのを待ちます。
もし洗脳されたのがナームの場合、傭兵雇用画面でナームを外しましょう。
洗脳後、傭兵から順次直接攻撃で撃破します。
~続きます~
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ななしの投稿者
132019年04月28日 02:07 ID:or97amuwつまり後半のシナリオで基礎経験値が高い傭兵を一撃で
吹き飛ばせて指揮官だけは生き残る威力になるように
装備・スキルで攻撃魔法の威力を調整して出撃。
魔法で傭兵を倒してメインメニューにさっさと戻る。
戻って出撃して魔法ぶっ放す、また戻る。
以下繰り返し。
これがレベリングのコツと・・・なるほど。
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ななしの投稿者
122019年04月27日 22:51 ID:qb1hgpqk範囲魔法で経験値を稼ぐ場合、敵指揮官が倒さず傭兵のみを撃破するとどのレベルでも大量の経験値が貰えます。
ちなみに、
ソルジャー&バイク20P。
ファランクス&エンジェル70P。
バリスタエリート100P。
洗脳された味方ユニット200P。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
102019年04月27日 22:38 ID:qb1hgpqk続きです。
ただし例外が有り、
指揮官をまとめて倒してしまった場合はレベル補正が適用されるようです。
例)レベル20のワイバーン(基礎経験値140)+ガーゴイル(基礎経験値100)×6匹。
これをレベル29のキャラが魔法を使い倒した場合。
ガーゴイル(傭兵)×6匹のみ撃破した場合、入手経験値600P。
ガーゴイル×6匹+ワイバーン(指揮官)を一括で倒した場合、入手経験値は14P(ワイバーン分)+5P(ガーゴイル分)×6匹。合計44Pになります。
ガーゴイルの経験値が半分になっているのは、指揮官を先に倒したと判定されている為です。