ボックスイベントの走り方
ボックスイベントの難易度
イベント形式はこれまで通り楽曲をプレイしてポイントを貯めていく方式ですが、貯めたポイントを使ってボックスを開封し、ボックス内の報酬を揃えると目玉報酬がもらえ、次のボックスに進むことができます。
ポイント換算をすると、ライブイベントよりURに必要なポイント数は2倍となっている上に、ランダム要素が含まれておりイベントキーが多く必要になる可能性が高いです。ライブイベントよりも走るペースを早めることを推奨します。
【2024/09/30追記】
セッションライブイベントの報酬ポイントが引きあがったことで、どちらのイベントも走るペースは変わらなくなりました。
もらえるイベントキーの数について
- アイドルスキルによってボーナスがもらえる
- イベント楽曲でボーナスがもらえる
- アイテム利用でボーナスがもらえる
- スコアは関係ない
- イベントキー付きノーツを叩くと増える
- 楽曲の長さが長いほうが一曲でもらえるイベントキーが多い
-ノーツ数が多いとイベントキー付きノーツの数も増える
曲の長いイベント楽曲を、ボーナス付きアイドルを編成してプレイし、必ずイベントキー付きノーツを叩くことで取得イベントノーツが増えます。
おすすめ楽曲
基本的にはイベント楽曲のうち、楽曲の長さが長いものを選ぶと一曲の獲得ポイントが多くなります。
オートプレイに関して
スコアや難易度は関係なく、楽曲によって固定値となります。もらえるポイント数は手動よりも少なくなるため、できる範囲で手動ですることはおすすめします。
ボックス開封について
手動だと一回ずつ開封するボックスを選び、オートにすると持っているイベントキーをすべて使用するまで開封されます。
ガタガタしているボックスは確定ボックスで、まだ持っていない報酬が確定で出現します。オートでも確定ボックスは選択されるため、意図的に浪費されることはありません。
必要イベントキー
ボックス開封にはランダム要素が含まれるため、正確な必要イベントキー数は人によって異なります。実際プレイしてみると、オート開封ではおおよそ4,000〜12,000が1ボックスに必要でした。
(測定時の感覚ですが数回に分けてオート開封するよりも15,000ほどまとめて一括で開封したほうが消費イベントキーが少なかったように感じました。ご参考まで)
参考値
SRボーダー【7ボックス目の報酬】
イベントキー500個×7ボックス×5セット=イベントキー17,500個
一回1500個の獲得するとイベント楽曲11回分で達成。
URボーダー【12ボックス目の報酬】
イベントキー500個×7ボックス×12セット=イベントキー42,000個
一回1500個の獲得するとイベント楽曲28回分で達成。
※ボックス開封にはランダム要素が含まれるのでこのポイントよりも多く必要となります