Gamerch
マナシスリフレイン(マナリフ)攻略 Wiki

【マナリフ】初心者向け序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー65159

マナリフ(マナシスリフレイン)の序盤の進め方を紹介しています。初心者に向けた、序盤の効率的な進め方や攻略で詰まった時の対処法などをまとめています。マナリフ攻略にご活用ください。

ストーリーを進めよう

マナリフ(マナシスリフレイン)ではメインストーリーを進めることで仲間キャラや星5メモリーカードなどを獲得することができます。

また様々なコンテンツもストーリーを進めなければ解放されないため、まずは1章〜3章クリアを目指してメインストーリーを進めるようにしましょう。

メインストーリーは画面左上の「メインクエスト」をタップすることで次に何をすればいいかが分かります。

↑「移動」で建物の中や前、ダンジョンへ瞬間移動可能です。

ガチャを引いて戦力を整えよう

ガチャ

メインストーリーを進めダンジョン「近郊洞窟」を1度クリアした後に祈念というガチャが引けるようになります。ガチャからはキャラのジョブやキャラに装着するメモリー結晶が排出されるため戦力アップになります。

ガチャを引くには「源晶」が必要です。クエストを進めることでも源晶が報酬として受け取れるため、クエストを進めながら戦力アップをしていきましょう。

「新入生応援祈念」では50連目に星5ジョブが確定排出します。このガチャはガチャチケット10枚分以上ないと回せないため、10連分のチケットが買えるように源晶をためてから引きましょう。

パーティ編成をしよう

ガチャを引いたらパーティ編成をしましょう。パーティは3人まで、うちリーダーを操作することができます。リーダーは敵から狙われやすい傾向のため、前衛のミルドレッドやイライザが序盤はおすすめです。※バトルはオート戦闘も可能


獲得したジョブはキャラ一覧画面の「チーム編成」→「クイック編成」からすぐに変更することができます。ジョブによって攻撃属性や得意技が異なるため、スキルの確認は先にしておきましょう。

挑戦するダンジョンの敵やボスに有利な属性の攻撃ができるアタッカーキャラを編成するようにしましょう。上記の画像の場合は闇属性の攻撃が有利になります。


獲得したメモリー結晶もキャラ画面から装着することができます。メモリー結晶はジョブごとに編成することができるため、相性の良いメモリーを選ぶようにしましょう。

メモリーを装着させたけど別のジョブを編成してしまっている、ということの無いようにどのジョブを選んでいるのかクイック編成画面で確認しましょう。

素材を集めてアイテムを作成しよう

箱庭島やダンジョンでの採取やモンスターを倒すことで様々な素材を入手することができます。素材は錬成や錬金、料理に使用する他、キャラへのプレゼントなどにも使います。多くの素材を集めることで実績達成や戦力アップに繋がります。ダンジョンでは昼と夜とでは出現する敵や入手できるアイテムが異なる場合があるため、「キャンプ」で休憩し時間を変更してみましょう。


採取するごとに500の採取ポイントが減り、全てなくなった後も採取することはできますがレアアイテムは出現しなくなります。


ダンジョン内の冒険はいつでも画面右上の「ドアマーク」から帰還することができます。採取に満足したら箱庭島に帰還しましょう。


ダンジョンマップ

ダンジョンでは宝箱は復活するので潜るたび獲得するようにしましょう。源晶も獲得できることがあります。


モック族

また各ダンジョンには石碑が複数設置されており、全て調べることでモック族を解放することができます。モック族は遠征に必要なので必ず石碑は調べるようにしましょう。(正式リリース版は未実装?)

※箱庭島にいるモック族から毎日1つ事件を購入することでデイリークエストが受けられます。モック族召喚券を獲得し、遠征に出すモック族を増やしましょう。

キャラやメモリーを強化しよう

キャラ強化

レベルアップ

キャラはマナシスアーツ本を本を使用する事でレベルアップすることができます。マナシスアーツ本は本屋で購入や修練場の経験値クエスト(火金日曜解放)などで入手することができます。

アビリティ

アビリティというツリー型の強化要素もあります。アビリティには解放条件がある場合もあります。アビリティの強化には属性元素素材を使用します。属性元素素材は主に元素試練クエスト(3章終了前に解放)やボスドロップなどで入手します。

▼元素解放スケジュール

土元素月、日
水元素火、日
風元素水、日
火元素木、日
光元素金、日
闇元素土、日

潜能

潜能はいわゆる限界突破です。各ジョブの能力を上昇させることができます。強化するための潜能素材は同じジョブを複数入手した場合に獲得することができます。

武器強化

武器強化もキャラの戦力アップになります。素材を使用してレアリティの高い武器の錬成や強化を行いましょう。強化にはコインも消費します。コインは敵の討伐のほか依頼や日直、修練場のコインクエスト(月木日曜解放)などで入手することができます。

メモリー強化

メモリー結晶はコアスロットと共鳴スロットに装着することができます。コアスロットに装着するとコアアビリティや条件によってサブアビリティが解放します。サブアビリティの解放条件はメモリー結晶の属性枚数や人物指定もあるため確認しておきましょう。

メモリー結晶は素材を素材を使用する事でレベルを上げることができます。メモリー用レベルアップ素材は修練場の経験値クエスト(水土日曜解放)などで入手することができます。

また同じメモリー結晶同士を強化素材にするとレベル上限が解放されます。

メモリー結晶の効率的な強化のやり方はこちら

ミッションや実績を達成しよう

「日常」からデイリーミッションを毎日行いプレイヤーレベルアップや強化素材を獲得しましょう。

各章には「実践」ミッションがあり、特定の実践目標(桜マーク)を達成することで次のメインストーリーに進むことができます。


「実績」からもミッション達成報酬として源晶を獲得することができます。

またゲームを始めたばかりなら「入学応援キャンペーン」として7日間かけて新人任務が解放されます。全て達成することで「マスターの証」という星5ジョブを1つ選択できるアイテムを獲得することができます。


バトルが不慣れ、またはわからないことがある場合は箱庭島にある「訓練場」で訓練バトルを行いましょう。操作やバトルチップスを確認することができ、源晶などの報酬も獲得することができます。


ゲームをある程度進めたらサブクエストなどを達成し名声も上げていきましょう。またわからないことがある場合は掲示板での質問やよくある質問にも目を通してください。

よくある質問はこちら

※掲載している情報はβ版の情報を含んでいる場合があります

マナリフ攻略Wikiトップページへ戻る
コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/10/29 14:59
新着スレッド(マナシスリフレイン(マナリフ)攻略 Wiki)
注目記事
ページトップへ