Gamerch

MOBAでよく使われる用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中

リーシュ(leash)

1レベルの時のジャングラーが最初に中立モンスターを倒す際に一緒に攻撃して狩る速度を速めること。狩る速度を速めるとガンクが早く来てもらえるという利点もある。

ただずっと攻撃しているとジャングルのモンスターをとってしまう事故も起きるのでほどほどにしよう。


ミニオン

レーンを歩く雑魚兵のこと。

倒すと経験値とゴールドがもらえ、前へ押すことによってタワーに攻撃を与えることができる。

  • プルレーン/プッシュレーン

このミニオンがレーン上で押されているまたは押しているということを表す。

後半になるとミニオンの状況と整理が大切になっていく。


ガンク(gank)

人数差で敵ヒーローを倒しにいくこと。

ジャングル、ミッドが主にボットレーンやトップレーンに行って人数差を作って攻撃する。

その自分のレーンから別レーンへ寄ることをロームとも呼ぶ。


afk(Away From Keyboardの略称)

放置、放棄行為を指す。キーボードから離れているという英訳から。

本ゲームでは、1人の戦力が欠けるだけでも勝利が遠くなってしまう。迷惑行為にも該当するのでしないようにしよう。


スワップ(swap)

レーンを交換すること。

レーンの場合トップレーンとボットレーンを交換することで、オブジェクト(スルトなど)を狩りやすい場所に移動できるなどの恩恵がある。


イニシエート(initiate)

集団戦を起こすこと。

先制攻撃を仕掛けて集団戦を始めるキャラをイニシエーターとも呼ぶ。


ピール(peel)

アサシンやバトル型のCCやダメージをサポートやタンクが受けて味方を助けること。

エネルギー型やマークスマン型は基本やわらかいので狙われるとすぐに死んでしまうので、守るのも重要な役割だ。


現在編集中です。


おすすめ記事

コメント (MOBAでよく使われる用語集)

新着スレッド(マーベルスーパーウォー攻略wiki)

注目記事
ページトップへ