Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】ランスの立ち回りと操作方法|パワーガードのやり方など【MHR】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
モンスターハンターライズ
モンスターハンターライズ
無料タイトルアップデート「Ver.3.0」配信中

ランスバナー

モンスターハンターライズ(モンハンライズ/MHRise)の武器種「ランス」の立ち回り、操作方法、評価(強さ所、弱い所)、鉄蟲糸技(デュエルヴァイン、アンカーレイジ、流転突き)やパワーガードのやり方などをまとめているので参考にしてください。


ランスの特徴


・高い防御性能であらゆる攻撃を防ぐ
・高いところや一点を集中して攻撃できる
・多彩なカウンター持ち

ランスのおすすめスキル


ランスの立ち回り


3回突いたらステップでキャンセルする


ランスはXで中段、Aで上段を突くことができます。3回連続で突いた後はBボタンでステップすることで隙を消すことができます。


カウンター突きから反撃を狙う


ランスはZR+Aでカウンターの構えに入り、攻撃を受けると即座に突き返すことができます。ランスの基礎中の基礎なので覚えておきましょう。


隙がある時はなぎ払いを当てていく


ランスの中でも火力のあるなぎ払いは溜めることでさらに威力を上昇させることができます。ダウン時など隙がある時には積極的に使用しましょう。


アンカーレイジと流転突きはモンスターで使い分ける


流転突きは威力が非常に高いですが、中段突きなため、頭の位置が高いと当てにくいです。頭の位置が高いモンスターと戦う時はアンカーレイジがおすすめです。


ランスの新モーション・新アクション

デュエルヴァイン

デュエルヴァイン

▲鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」


操作方法ZL+X
消費翔蟲ゲージ2

モンスターの注意を引く

クナイをモンスターに刺すことで、ランスのハンターにモンスターの注意が向きます。

盾によるガードが強みのランスがモンスターの注意を引けば、マルチプレイ時の仲間ハンターの危機を救うこともできそうです。


ガードした状態でモンスターまで跳躍

モンスターにクナイが刺さると、ハンターと糸で繋がれた状態になります。

ハンターとモンスター遠く離れても、ガードしながらモンスターに懐まで跳躍できるので、攻撃回避後から攻撃にすぐさま転じられそうです。


アンカーレイジ

アンカーレイジ

▲鉄蟲糸技「アンカーレイジ」


操作方法ZL+A
消費翔蟲ゲージ1

ガードで攻撃力上昇

アンカーレイジの発動中は盾を構えてガード体勢を取ります。

普段のガードと異なり、アンカーレイジでガードに成功すると、一定時間攻撃力上昇のバフを獲得できるようです。


ガードしたダメージ量に応じて変化

ガード時に受けたモンスターの攻撃力が高いほど、アンカーレイジのガードで上昇する攻撃力が高くなります。

ガード兼攻撃力バフにより、ランスをより攻撃的な戦闘スタイルに引き上げてくれそうです。


流転突き

流転突き

▲鉄蟲糸技「流転突き」


操作方法ZL+A
消費翔蟲ゲージ?

鉄蟲糸技「アンカーレイジ」と入れ替えて使用可能

鉄蟲糸技「流転突き」は、ゲームを進行すると鉄蟲糸技「アンカーレイジ」と入れ替えることで使用することができます。


盾で攻撃をさばきつつ、突きを放つ

鉄蟲糸技「流転突き」は、盾で攻撃をさばきつつ、翔蟲を使い狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ位置取りと反撃を兼ねた技です。



ランスのおすすめコンボ

基本連携

中段突きⅠ
X
中段突きⅡ
X
中段突きⅢ
X
バック
ステップ
B

間合いを詰める連携

ガード
ダッシュ
ZR+Ⓛ+X
飛び込み
突き
A
中段突きⅡ
X
中段突きⅢ
X

連続突き連携

キャンセル
突き
ZR+A
上段突きⅠ
A
上段突きⅡ
A
キャンセル
突き
ZR+A

入れ替え技

入れ替え技一覧

ランスicon
ランス 入れ替え技1
★アンカーレイジ敵の攻撃をガードし、一定時間攻撃力を上げる。敵の攻撃の威力が高いほど攻撃力も上昇する。
★流転突き前方に大きく移動しながら攻撃し、追加入力で戻りながら強力な攻撃をする。発生時にガード判定があり、ガードが成功すると一定時間攻撃力が上がる。
ランス 入れ替え技2
突進前方に攻撃判定がある突進を行う。突進中は攻撃やガードなどさまざまな派生が可能。一定時間突進するとスピードが上がりフィニッシュ突きの威力が上がる
シールドチャージ盾を構えてガードしながら突進する。威力が高い盾攻撃や飛び込み突きに派生可能。
ランス 入れ替え技3
ガード敵の攻撃をガードするランスの基本モーション。
ジャストガードジャストガードをすると威力が高い十字払いに派生可能なガード。ガードが失敗した時はガード性能が1段階落ちる。

おすすめ入れ替え技

ランスicon
ランス
入れ替え技おすすめ
1★アンカーレイジ状況次第
★流転突き
2突進
シールドチャージおすすめ
3ガードおすすめ
ジャストガード

入れ替え技解放条件

解放条件①里クエスト★3 または 集会所クエスト★2 の解放後、集会所内にいるウツシ教官に話しかける
解放条件②武器種ごとに8種類の武器を生産 または 強化することで入手
解放条件②集会所上位★5クエストを解放し、ウツシ教官に話しかけると以下の武器種の入れ替え技3を入手するクエスト出現

ランスの操作方法

ボタン操作

X中段突き
A上段突き
X+Aなぎ払い
ZR+Ⓛ+Xガードダッシュ
ZR+X+A突進
ZR+Aカウンター突き
ZRガード

各アクションの解説

溜めなぎ払い

操作方法X+A長押し

ボタンを長押しすることによって、力を溜められます。ボタンを離すことで、高威力の溜めなぎ払いを繰り出せます。


カウンター突き

操作方法ZR+A

構え中はガード判定があり、攻撃を受けると自動で反撃します。ZRを長押しせず短く押すと、隙の少ないキャンセル突きになります。


パワーガード

操作方法カウンター突き溜め中
or
ガードリアクション中
ZR+B

カウンター突き溜め中かガードリアクション中にZR+Bを押すことで発動できます。盾を構えている間スタミナを徐々に消費し、スタミナが切れるまでガードリアクションを大幅に軽減でき、即座に反撃に転じられます。


デュエルヴァイン

操作方法ZL+X

デュエルヴァイン

ZL+Xで発動する鉄蟲糸技。クナイを標的に突き刺し、標的の注意を引くことができます。クナイが刺さっている間は、ZL+Bでモンスターの位置までガードしつつ跳躍できます。

(翔蟲ゲージを2ゲージ消費します)


アンカーレイジ

操作方法ZL+A

アンカーレイジ

ZL+Aで発動する鉄蟲糸技。盾を構えている最中、攻撃を受けることで一定時間、攻撃力が上昇します。受けた攻撃の威力によって、攻撃力の上昇幅も変化します。

(翔蟲ゲージを1ゲージ消費します)


流転突き

操作方法ZL+A

流転突き

鉄蟲糸技「アンカーレイジ」と入れ替えることで使用可能。

瞬く間に鋭い踏み込みを2度おこなう位置取りと反撃を兼ねた技。盾で攻撃をさばきつつ、翔蟲を使い狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ。獲物の背を取り、隙について一気呵成に攻めたてるために生み出された妙技。

(公式サイトより)


ランスの公式動画

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ランス




ランスicon
ランス・武器一覧
ランス|おすすめ武器ランス|おすすめ防具

モンハンライズの関連記事

武器別・おすすめ装備と立ち回り

モンスター一覧


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (ランスの立ち回りと操作方法|パワーガードのやり方など)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

注目記事
ページトップへ
閉じる