Gamerch

【マインクラフトアース】配信日やβテストはいつ?現在判明している内容まとめ【マイクラAR】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

マインクラフトアース(マイクラAR/マイクラアース)の配信日やβテストのほか、現在判明している情報をまとめています。マイクラARについて興味がある方は参考にしてみてください。

配信日やβテストはいつ?

マイクラアースの配信日はいつ頃か?

5/17の情報公開が行われた時点では、「Minecraft Earth」の配信日に関してはまだ明らかになっていません。まだリリースまでには時間がかかると思われるので、まだマイクラをプレイしたことがないという方は触っておくと良いかもしれません。

βテストが夏に開催予定

マイクラアースのβテストは7月25日までにiOSで実施される予定です。興味がある人はそれまでに応募しておきましょう。


βテスト応募ページ


なお、サインアップすることでマイクラアースのβテストの応募申し込みのほか、無料スキンが入手できたり、ゲームの最新情報を確認できます。

東京でのクローズドベータ開催が決定

ロンドン、シアトル、ストックホルムに続くクローズドベータの対象として東京が選ばれました。抽選で当選した人には招待メールが送られてくるとのことなので、チェックしておきましょう。


マイクラアースで現在判明している内容まとめ

マップ上のシンボルをタップしてブロックなどを入手できる?

マイクラアースでは、マップ上に存在する「タッパブル」というシンボルをタップすることで動植物や建材ブロックを入手できる仕組みなっているようです。

特定の場所でイベント(アドベンチャー)が発生する?

特定の場所ではマインクラフトの世界が用意されており、イベント(アドベンチャー)が発生するようです。そこには貴重な鉱石の鉱床があったり、モンスターの戦闘が発生したりといった内容が楽しめるそうです。


イベントのボリューム自体は5分から10分でクリアできるくらいのものらしいです。ポケモンGOでいうとジムくらいのイメージのようです。

ビルドモードはビルドプレート上で建築

マイクラアースの建築(ビルドモード)はビルドプレートと呼ばれる専用の場所で行います。ビルドプレート上であれば従来のマイクラ同様に自由な建築を行うことが可能です。ビルドプレートは16×16や64×64などいくつかのサイズがあるそうです。


また、屋内・野外など広さに応じてビルドプレートのサイズを調整しつつ設置できるようです。



このビルドプレートの設置に関しては近くにいるプレイヤー同士でリアルタイムに同期が行われるため、一緒に建築を行ったりすることができるそうです。


また、ビルドプレートは持ち歩くことができ、いつでも再開できる模様。

プレイモードで建築物を堪能できる

ビルドモードの建築物などはプレイモードにすることで遊ぶことができるようです。建築や戦闘などをマルチプレイを楽しみたい人にとっては嬉しいモードになっていそうです。

ゲームエンジンは従来のものと同じ

マイクラアースの基本のゲームエンジンは従来のものと同じとなっており、物理法則も同様とのことです。つまり、水の流し方だったり、光源の使い方などこれまでのマイクラで使えた手法がそのまま使えるようです。

新ブロックや新モブが登場?

これまでのマイクラになかった新ブロックや新モブが登場するらしいです。

ガチャなどの要素はなし?

現在の予定としては、課金限定のアイテムなどは用意しない予定のようです。ガチャについても導入するつもりはないとのことです。


もしかしたら、時間短縮といった便利要素での課金とかはあるのかもしれませんが、今のところはお金をかけずとも遊べるゲームになることは間違いなさそうです。

コメント (配信日・事前登録)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ