【MIR4】PKのやり方とデメリット
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MIR4(ミル4)のPKのやり方とデメリットを掲載しています。PKをしようか悩んでいる方などご覧ください。
目次 (PKのやり方とデメリット)
PKのやり方
MMOにおけるPKはプレイヤーキルの略で、NPCではなく他のプレイヤーを攻撃し、倒すことを指します。
画面左上のレベルやHPバーなどをタップするとキャラクターステータスを確認でき、キャラクターステータスの左下にあるモード変更で善悪以下に設定するとPKが行えます。
また、PKはこのモードでパーティ以外のユーザー、凶悪以上のユーザーなどフィルタリングをかけることができます。
各モードの攻撃対象
平和 | 他ユーザーを攻撃しない(PKしないモード) |
---|---|
善悪 | パーティー/門派/同盟門派/フレンドを除いた凶悪以上のユーザー |
敵対 | パーティー/門派/同盟門派/フレンドを除いた全てのユーザー |
殺戮 | パーティ以外の全てのユーザー |
ユーザーのみでさらにPK特化
キャラクターステータスのモード変更に下にある「ユーザーのみ攻撃」を選択することでモンスターを無視してユーザーを攻撃できるのでさらにPKに特化した仕様にできます。
PKをするデメリット
MIR4ではPKをすることによって、「性向」と呼ばれるスコアが下がっていきます。
この性向スコアが一定時まで下がると獲得経験値量が下がり、レベルが上がりづらくなるほか死亡した際に追加の不利益が発生するなどのデメリットがあります。
ちなみに、一番低い性向「無法」まで落ちると獲得経験値の70%はカットされます。
【各性向の効果】
善良 (スコア5000以上) | 獲得経験値100%獲得 |
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普通 (スコア-499~4999) | 経験値100%獲得 |
凶悪 (スコア-3499~500) | 経験値70%獲得 |
極悪 (スコア-9999~-3500) | 経験値50%獲得 |
無法 (スコア-10000以下) | 経験値30%獲得 |
※下がったスコアは有効な経験値を悪徳する5レベル差以外のモブを倒すことで回復します
PKはやらない方が良い?
基本的にPKは、獲得経験値低下やデスペナルティの重度化などのデメリットが大きいため、損得で考えるならしない方が良いです。
ただ、パラメータに縛られずヒール(悪役)などゲーム内で演じてみたいという方は検討してみても良いでしょう。