【モンスト】覇者の塔(32階)攻略方法と適正キャラランキング
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「覇者の塔」の「32階層」の攻略・適正キャラランキングページです。
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クエスト情報
必要ランク | 150 |
---|---|
必要スタミナ | 35 |
スピクリ | 32ターン |
出現属性 | 水属性 |
出現ボス | 毘沙門天 |
ボス種族 | 魔王 魔王キラー一覧 |
ボスアビリティ | - |
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出現するギミック
出現 ギミック | 対応アビ |
---|---|
属性効果アップ | - |
地雷 ※約93,000 木属性の場合 | マインスイーパー |
重力バリア | アンチ重力バリア |
ダメージウォール ※約4800ダメージ 木属性の場合 | アンチダメージウォール |
ビットン | ビットンブレイカー |
ブロック | アンチブロック |
攻撃力ダウン ホーミング吸収 ヒーリングウォール ドクロマーク | - |
攻略のポイント
- 全ステージを通して出てくるホーミング吸収をする敵を最優先で処理しましょ。この敵の攻撃は高火力なため残しておくとあっという間にHPが減っていく。
- 飛行かマインスイーパーでパーティーを固めよう。ここで出現する地雷は約70,000ダメージと高威力なので絶対にくらうわけには行きません。また地雷の出現量も多いため必須条件です
- どくろマークの敵を倒すとどくろの付いている位置によって1体につき1面DWが張られます。ADW以外の味方が動けなくなるので倒す順番や挟まって同時に倒すなどの配慮が必要です。
- 場合によってはボスにSSを使って雑魚を残しSSを溜めなおすことも必要です。雑魚敵の火力はあまり高くないのでハートが出現したら育てながら溜めると次にピンチになったときに役立ちます。しかし無理は禁物です。
適正モンスターランキング
Sランク
キャラ | アビ |
---|---|
エメラルド | マインスイーパー 魔王キラーL キラーが乗る友情・SSが強力 |
マモン | 飛行 アンチ重力バリア ボスと壁との間を狙えるSS |
クシナダ | マインスイーパー アンチダメージウォール 鉱物キラー 大号令SS |
Aランク
キャラ | アビ |
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ロビン・フッド | マインスイーパー アンチ重力バリア 壁ドンSS |
シャンバラ | 飛行 アンチ重力バリア 雑魚処理に適したメテオSS |
蔵馬 | 飛行 マインスイーパーM アンチ重力バリア ボス2.3面で使うと強力なSS |
ロキ | マインスイーパー 魔王キラー 強力な友情がボス戦で有効 |
攻略参考動画
覇者の塔(32階)の攻略情報
【覇者の塔(32階)攻略パーティー】
- ADWを2体、AGBを1体編成していきました、手持ちにAGB+飛行orMSが居ればAGB2体がいいですね~。
【第一ステージ】
- 先ずは火力の高いホーミング吸収を上の攻撃が来る3ターン以内に倒しましょう(約合計20,000)。HPは約300,000とそこまで硬くはないので友情などでも倒すことは可能です。3ターン以降は毎ターンホーミング攻撃に切り替わるので注意。
- 雑魚敵同士の間を狙って同時に処理するのが理想です。ADW持ちじゃないモンスターの位置次第で挟まる敵を選びましょう。左右に貼られても動ける場合は右下の敵から。上下に貼られても動ける場合は左上の敵を先に倒しましょう。
【第二ステージ】
- ここでもステージ上に居るホーミング吸収の敵を最優先で倒しましょう。上の壁や下のブロックの間でカンカンするのが倒しやすいと思います。
- ステージ一とはDWを張る対象が上下左右などでないため倒す順番に注意が必要です。ブロックを利用すると比較的間に入りやすいです。ADWじゃないモンスターははじく方向に注意が必要。しかしDWのダメージ量が約4800のため当たる回数を減らすためわざと1回当たって挟まりに行ったりする選択もいいと思います。
【第三ステージ】
- ここでも今まで同様左下のホーミング吸収を3ターン以内に倒しましょう。左の壁との隙間に挟まりに行くと倒しやすいかなと思います。
- GBに引っかからないモンスターは雑魚敵の処理を狙い、引っかかってしまうモンスターは中ボスを狙いに行くと効率がいいです。しかし配置やADWが少ない編成などの場合は一気に中ボスを倒し、その後雑魚を倒すのもいいですね。
【第四ステージ】
- 今まで同様ホーミング吸収を3ターン以内に倒しましょう。しかし今までと違い2体出現するので間を狙って同時に倒すか、確実に1体ずつ倒しましょう。
- ホーミング吸収を倒したら中ボスを優先して倒すのがおすすめです。先に雑魚敵を倒すとDWが上下に発生し動きずらくなってしまうためです。SSがまだ溜まっていなかったら雑魚を残して溜めて次に行くのもいいですね。敵の攻撃自体はあまり痛くありませんが獣の方の敵が8ターンで攻撃力ダウンをしてくるのでそれまでに突破するかハートを残して攻撃力ダウンが解除するのを待つなどが必要ですね。
ボス戦(計4ゲージ)
ボス第一、二ゲージ目の行動
箇所 | ターン | 攻撃方法 |
---|---|---|
上 | 3ターン | エナジーサークル 約3,000ダメージ |
左 | 7ターン | ホーミング 全体で約10,000ダメージ |
下 | 9ターン | 蘇生 全敵蘇生 |
右 | 1ターン | メテオ 1体に約3,000ダメージ 高確率で睡眠付与 |
【ボス第一ゲージ】
- 道中同様に上下にいる2体のホーミング吸収を最優先で倒しましょう(4ターン以内)。ここではブッロクが左右にあるのでDWを展開されても動きやすい、積極的に敵同士の間を狙って倒しに行きましょう。
- 2ターン目にHWが張られます。1ターンのみで消えてしまうので張られたら回復メインで弾きましょう。横のブロックを利用して攻撃すると比較的削りやすいと思います。9ターンに全敵蘇生をしてくるのでそれまでに倒しましょう。9ターンの蘇生で生き返るホーミング吸収は攻撃ターンが短いので注意。
【ボス第二ゲージ】
- ステージ1同様に4ターン以内にホーミング吸収を倒しましょう。ホーミング吸収2体を倒すと上下にDWが張られるので横に弾きながらボス右に隙間を狙ってみましょう。
- 残っている敵のうち獣は攻撃力ダウンが発動する8ターン以内に倒しましょう。獣が居る位置ぐらいに一体置いておくと次のゲージでボスを一気に倒すことも可能です。SSをすでに使ってしまっている場合などは狙ってみるのもいいと思います。
ボス第三、四ゲージ目の行動
箇所 | ターン | 攻撃方法 |
---|---|---|
上 | 3ターン | エナジーサークル 約3,000ダメージ |
左 | 1ターン | 移動爆発 1体に約3,000ダメージ |
下 | 9ターン | メテオ 全体で約75,000ダメージ 重ならないように注意 |
右 | 1ターン | メテオ 全体で約3,000ダメージ 高確率で睡眠付与 |
【ボス第三ゲージ】
- 今までと違い出現する雑魚敵が全てホーミング吸収になっています。倒すまでのターンが5ターンに倒変更されており今までと比べと少しだけ余裕があります。位置が良ければボスとホーミング吸収の間を狙うとマッチすることも可能です。
- ホーミング吸収を倒し終えたらブロックをうまく利用してDWを避けながらボスを攻撃していきましょう。ボスは毎ターン上下に移動するので壁との隙間などを狙うと比較的ダメージを与えやすいです。
【ボス第四ゲージ】
- ここではホーミング吸収が1体のみなので最優先で2ターン以内に倒しましょう。しかし倒すと同時に4面にDWが張られるのでブロックをうまく利用してDWを避けながら戦いましょう。
- 今まで溜めていたSSがある場合は一気に使い大ダメージを与えましょう。ボスは時計回りに毎ターン移動をしてきます。移動先にモンスターを置いておけるとボスと壁との間に入れ大ダメージが狙えます。
【クリア画面】
- 道中SSを使っていたのでひやひやしましたが、なんとか突破出来ました。31階に比べると個人的に楽に感じましたがこの先どんなステージが待っているのかドキドキです!
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