Gamerch

【moon】初心者が押さえておきたい8つのポイント【スイッチリマスター】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

moon(スイッチリマスター版)の初心者が知っておきたいポイントをまとめています。攻略に詰まった人は確認してください。

初心者が押さえておきたいポイント

1.アクションリミットは常に確認しよう

アクションリミットとは、主人公が活動できる時間のこと。画面左上のメーターで確認でき、赤い三角の時間までしか活動ができない。

アクションリミットが0になるとゲームオーバーになり、直前のセーブポイントまで戻されてしまう。

アクションリミットは、レベルが上がるほど増えていくほか、アイテムを使って回復する(その日の活動時間を伸ばす)ことができる。

2.時間と曜日を意識しよう

『moon』の世界には曜日と昼夜が存在し、住人やアニマルの行動に影響を与える。曜日は現実と同じく月~日曜日まであり、特定の曜日や時間でしか発生しないイベントもある。

住人の生活スタイルを把握することがゲーム攻略のカギとなっている。

3.ベッドで寝るとセーブされる

ベッドで寝ると自動で上書きセーブされる。ゲームオーバーになったらセーブポイントまで戻されるので、小まめに寝ることを心がけよう

4.ラブを集めてレベルを上げ

困っている人を助けたり、死んだアニマルの魂をキャッチすることで「ラブ」を入手することができる。「ラブ」は経験値のようなもので、一定数ラブを集めた状態でベッドで寝るとレベルが上がる

▼関連記事

レベルを上げる方法とレベルを上げるメリット

5.アニマルのタマシイを救済しよう

勇者が殺したアニマルのタマシイをキャッチすると、アニマルを生き返らせることができる。タマシイ入手のヒントは死体を調べると出てくる「アニマルファイル」に載っていることがある。

モンスターを生き返らせると「ラブ」と「ネカ」を入手できる

▼関連記事

アニマルの出現場所とタマシイ入手方法一覧

6.困った住人を助けてラブをゲット!

困っている住人を助けたり、住人の秘密を知ることで「ラブ」を入手できる。住民とのイベントは曜日や時間が限定されているものもある。

▼関連記事

ラブ入手方法一覧

7.釣りでネカを稼ごう!

ネカとはゲーム内通貨のこと。ゲーム序盤はアニマルの救済など入手方法が限られている貴重品だが、釣りができるようになると無限に稼げるようになる

高価なアイテムは釣りが解放されてから買うようにしよう。

▼関連記事

効率よくネカ(お金)を稼ぐ方法

8.MDでゲームBGMを変えられる!

『moon』は、ゲームのBGMを自分の好きな音楽に変えることができる。MD(ムーンディスク)を使って好きな曲を好きな順番にプログラムしよう。

▼関連記事

MoonDiscの入手方法

moonの関連リンク

コメント (【moon】初心者が押さえておきたい8つのポイント【スイッチリマスター】)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ