Gamerch
MÚSE:RELE(ミュゼリリ)

【用語】レイヤー【ミュゼリリ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ノート
最終更新者: ノート

レイヤー【れいやー】

説明

ターンの流れを区切ったもの。

備考

  • ミュゼリリの1ターンは4つのレイヤーに分けられます。

自分ターン開始

ドローレイヤー

  • 自分はデッキからカードを1枚引き、手札に加えます。(先攻1ターン目ではこのドローレイヤーはスキップされます。)

クレジットレイヤー

  • メインとなるレイヤーです。
  • 自分はクレジットポイント(CP)を「3」獲得します。(先攻1ターン目では獲得CPは「2」となります。)
  • CPを消費することで以下の行動を行うことができます。CPの範囲内であれば行動の順番や回数は自由です。
CP-1CP-1CP-1

MEDEL UP

自分カードの召喚

自分カードの転送
CP-2カードによるCP-3

相手カードへの攻撃

MUSICカード発動

ドロー

各行動の詳細についてはルール6にて。

カウントレイヤー

  • 自分の描画力合計を計算し、宣言します。*1
  • 宣言した描画力合計が「290以下」であった場合はそのままエンドレイヤーに移行します。
  • 宣言した描画力合計が「300以上」であった場合、相手はライフからカードを1枚引き、手札かフォルダに加えます。

ライフからカードを引く手順

※ここではカードを引く側を「自分」とします

  1. 自分はライフからカードを1枚選びます
  2. 相手に見えないように表向きにし、内容を確認します
  3. 自分は引いたカードについて「手札に加える」「フォルダに転送する」のどちらかを選びます

  • このカウントレイヤーで相手のライフの枚数を減らし、相手のライフが0枚になれば勝利となります!

エンドレイヤー

  • エンドレイヤー時に発動する効果を処理します。
  • 残ったCPは全て消え、次の自分ターンには持ち越されません。

自分ターン終了・相手ターンへ


脚注
  • *1 この描画力合計には属性ボーナスは含めません。
コメント (【用語】レイヤー)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

注目記事
ページトップへ