【にじあつめ】能力強化の必要ポイント・おすすめの振り方
にじさんじの二次創作作品「にじあつめ」の強化についてまとめています。各レベルごとの必要ポイントやおすすめの振り方などを解説しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (能力強化の必要ポイント・おすすめの振り方)
レベルアップに必要なポイント
1段階 | 2段階 | 3段階 | 4段階 | 5段階 | |
---|---|---|---|---|---|
Lv1 | 100 | 500 | 500 | 500 (1000) | 500 (1000) |
Lv2 | ー | 1000 | 1000 | 1000 (1500) | 1000 (1500) |
Lv3 | ー | ー | 3000 | 3000 | 3000 |
Lv4 | ー | ー | ー | 6000 | 6000 |
Lv5 | ー | ー | ー | ー | 10000 |
※()内はその段階時点で2種の能力を強化している場合の必要ポイントです。
例:★★★☆☆時点で0/0/3なら0→1に500必要、
★★★☆☆時点で0/1/2なら0→1に1000必要
振り方によっては一時的に節約可能
上記の必要ポイント数にある通り、2種の能力を強化している場合は4段階目の強化以降、Lv0→1・Lv1→2の必要ポイントが500増加します。
最終的な★5になる時点では同じ振り方(1/1/3や1/2/2など)なら合計必要ポイントは一緒ですが、4段階目の強化だけなら節約ができます。(その分5段階目で多くのポイントが必要にはなる)
ポイント稼ぎ用の「知」振りライバーをすでに用意していて、ポイントに余裕がある場合はそこまで気にしなくても構いませんが、ガチャと強化両方に使っていてポイントがカツカツな方は意識してみましょう。
最終能力値 (合計必要pt) | 節約パターン |
---|---|
1/2/2 (4100) | 1/1/1 → 1/1/2 → 1/2/2 |
1/1/3 (5600) | 1/1/1 → 1/1/2 → 1/1/3 |
0/2/3 (6100) | 0/2/2 → 0/2/3 |
0/1/4 (10600) | 0/1/2 → 0/1/3 → 0/1/4 |
0/0/5 (20100) | なし(4段階目が0/0/4の1択のため) |
おすすめの振り方
能力の種類やライバーの所持能力パターンによって振り方が変わってくるので、いくつかパターン別に紹介していきます。
また、プレイヤー自身の得意不得意にも左右されやすいので、あくまで参考程度にご覧ください。
2種2振り(1/2/2)
生存重視の能力パターン(体力・滞空・回避など)でおすすめの振り方です。
必要な能力を3種とも持った対象ライバーが限られるので、自分に必要な能力に応じたライバーを強化する必要があります。
1種3振り(1/1/3 or 0/2/3)
「知」に振りつつ生存能力を最低限上げるなど、重要な能力を優先しつつバランスをとった振り方です。
「知」以外でも「体力・回避」や「体力・回復・回避」などの生存重視もおすすめなので、自分の苦手なギミックや得意な操作性に合わせて振り方を変えてみましょう。
1/1/3の場合は3種の能力を絞る必要がありますが、0/2/3の場合は1種無視出来るので対象ライバーが多くなります。
1種5振り(0/0/5)
「知」のようにレベルが高いほど恩恵があり、ポイント稼ぎに振り切った運用をする場合などにおすすめです。
ただし、強化の合計必要ポイントは最も高い振り方になる+他能力を捨てることにはなるので、プレイスキルが求められます。
逆に言えば、5振りしたい能力さえ持っているライバーなら他2種は無視できるので、能力パターンに左右されずに育成できるメリットはあります。
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