【にじあつめ】サバイバル・ステージの攻略
にじあつめのポイントの各ステージ攻略を掲載しています。各ステージのギミックや登場する敵などをまとめています。
ステージ一覧
ステージはDayの進行に合わせて変化していきます。
森林地帯
最初のステージです。
地形パターンも簡単で基本的なものなので、このステージで各地形パターンを避けられるように練習しましょう。
地形パターン
登場敵
敵名 | ゾンビ | ||
---|---|---|---|
ダメージ | 0.5 | 回復 | 0.25 |
ただ浮いているだけなので避けるのも倒すのも簡単です。
敵を倒すと共通で体力が25%(ハート1/4)回復+1採集ポイントとなるので積極的に倒しておくのがよいでしょう。
海洋地帯
変更点 | 画面スクロール速度アップ 地形パターンの追加 |
---|
第2ステージとなる海洋地帯ですが、画面スクロールの速度が上がるため判断力もその分必要になります。
またday9以降に登場頻度は少ないですが、上下に移動する地形も増えるようになっています。
海洋地帯で追加される地形パターン
右は森林地帯よりも柱の間隔が狭くなったもので、より正確な移動が求められます。
左は画像ではわかりませんが上下に移動するため、柱の動きに合わせて横軸を調整する必要があります。
登場敵
敵名 | 子供ゾンビ | ||
---|---|---|---|
ダメージ | 1 | 回復 | 0.1(子)/0.25(親) |
森林地帯にも登場するゾンビの周りを子供ゾンビが回っていて、接触ダメージはどちらも1と上昇しています。
子供ゾンビの動きが大きいので避けるのも大変ですが、上から飛び越えて避けるのがおすすめです。
また子供ゾンビは倒しても体力10%(ハート1/10)回復と少ないので、無理にリスクを冒して倒す必要はありません。
砂漠地帯
変更点 | 地形パターンの追加 |
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第3ステージとなる砂漠地帯ですが、地形パターンがかなり増え地形を避けるのが一気に難しくなります。
また登場する敵も攻撃してくるようになるため、体力を減る場面が増えるのでトレーニングなどでしっかりと練習するのがおすすめです。
砂漠地帯で追加される地形パターン
複雑な地形が3種追加されます。
今までの地形パターンを2つ組み合わせたような形なので、どう入ってどう抜けるかを覚える必要があります。
登場敵
敵名 | スケルトン | ||
---|---|---|---|
ダメージ | 1(矢)/1.5(本体) | 回復 | 0.25 |
スケルトンは弓矢で攻撃してきます。
矢は弓なりに飛んでくるため上から避けようとすると事故る可能性があるので、避けるだけであればスケルトンの下をくぐるのがおすすめです。
矢のダメージが1、接触ダメージが1.5とどちらも痛いので矢の回避だけでなく、本体との接触にも注意しましょう。
慣れてきたら上から避けてスケルトンを倒してもいいですが、倒す直前に矢を撃たれる可能性もあるので攻撃タイミングで倒すかどうか判断する必要もあります。
洞窟地帯
変更点 | 画面スクロール速度アップ 地形パターンの追加 |
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第4ステージとなる洞窟地帯ですが、砂漠地帯からまた地形パターンが増えさらに避け辛くなっています。
また背景色と地形の色が近く見づらくなってるので注意です。
敵も攻撃範囲が広く厄介になっています。
洞窟地帯で追加される地形パターン
Vの字で移動する必要のある地形です。
滞空できる隙間もありますが高度調整も難しいので、通常の移動でも抜けられるように練習しておきましょう。
登場敵
敵名 | ボマー | ||
---|---|---|---|
ダメージ | 1.75(爆発)/2 | 回復 | 0.5 |
ボマーはこちらを見つけると近づいてきて、同じ行動に一定時間いると自爆してきます。
自爆範囲が広くダメージも痛いので自爆させずに避けるのが理想です。
基本的には下から上(上から下)に振り切るように一気に移動することで自爆させずに避けきることができます。
この際、天井や地面に触れて死なないように注意しましょう。
間違って本体と接触した場合は2ダメージと痛いですが、倒せれば0.5回復なので余裕があれば倒すのを狙ってみるのも良いでしょう。
▼ボマーの自爆範囲
雪原地帯
変更点 | 画面スクロール速度アップ 地形パターンの追加 |
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雪原地帯で追加される地形パターン
3パターン追加され右、下の地形は23日以降で出現します。
左画像は洞窟地帯で追加された地形パターンを逆さにした逆Vの字地形です。
滞空でそのまま抜けるか、高度が足りなければ頂点付近でジャンプして抜けるのが良いでしょう。
右画像は緩く登っていく地形なので焦ってジャンプ連打しないようにしましょう。
した画像は登った後に降りる地形となっており、登り過ぎると上から出ている地形に激突してしまうので、高度調整も必要とかなり難しい地形となっています。
登場敵
敵名 | スレンダーマン | ||
---|---|---|---|
ダメージ | 3 | 回復 | 0.5 |
近づくと瞬間移動して後ろに下がりつつランダムな高度に移動します。
接触すると3ダメージと非常に痛いので、移動先を確認したら接触しないように素早く判断して移動しましょう。
火山地帯
変更点 | 画面スクロール速度アップ 地形パターンの追加 |
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火山地帯で追加される地形パターン
長めに続く直線地形となっています。
一定間隔でジャンプしていれば問題ありませんが、スクロールも早いので滞空2でも通り抜けることができます。
登場敵
敵名 | ゴースト | ||
---|---|---|---|
ダメージ | 2.5 | 回復 | 0.5 |
不規則に移動する敵です。
上下にしか動かなかったり、円で動いたりと様々なので動きの幅を見つつ倒すか避けるか判断しましょう。
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