Gamerch

ゲーム詳細(初代)

最終更新日時 : コメント(0)

プレーの流れ

「画面をタッチ」or「100円を入れる」or「eAMUSEMENTPASSをかざす」とゲームが始まります。

(初回のみ、この後にプレーヤーネームを入力する画面が出てきます。)

モードセレクト

STANDARDモード

ノスタルジアの標準的なモードです。100円硬貨またはKONAMIの音楽ゲームで使える電子マネー・PASELIで選択することができます。

3曲保障(楽曲のクリアに関係なく必ず3曲プレーできる)機能付きです。

FORTEモード

はじめから難易度「Expert」が選択できるほか、演奏後常に1Step多くステージを進めます。

STANDARDに少し特典が付いたモードで、こちらはPASELIでしか選択できません。だいたいの場所はSTANDARDより少し高めに値段が設定されているところが多いです。

ステージ選択

この画面で表示されるステージを一つ選ぶと、演奏結果に応じてCroit(黒猫のキャラ)がそのステージを進み、新たな楽曲や時計を入手することができます。

ノスタルジア

メインのストーリーステージです。このステージを選択して進んでいくとオリジナルストーリーが閲覧できるほか、楽曲、時計が入手できます。

期間限定ステージ(○○の演奏会)

普段は入手できない特別な楽曲や時計を入手することができます。(ストーリーはありません。)開催期間中のみ表示されます。

終わりなき道

「ノスタルジア」ステージを進めきった人のみ選択できるようになります。こちらは時計のみ入手できます。

プレールール

楽曲に合わせて降ってくるノーツを筐体の鍵盤で叩いていきます。

(演奏まではタッチ画面で操作できますが、プレー画面のノーツはタッチ画面では反応しません。必ずピアノ鍵盤を叩くようにしましょう。)

なおこのゲームはスコアが悪いと途中でゲームオーバーになる機能(いわゆる途中落ち)がありません。安心して1曲をプレーしましょう。

プレー画面

画面右上ではスコアが、左上では楽曲の現在位置とSteps数が確認できます。

ノーツの種類

基本のノーツの種類です。ノスタルジアはこのノーツに合わせて音が鳴ります。


通常ノーツ基本のノーツです。これを判定ラインに合わせて正確に叩くことで、高得点が追加されます。
テヌート帯が続く間、鍵盤を押し続けるノーツです。終点は鍵盤を押しっぱなしでもOKです。
・ノーツ内であれば鍵盤を変えても判定は変化しません。
・始点がMiss判定、及びノーツの途中で鍵盤から指を離した場合、ノーツは消滅します。
・GOOD以上で始点を取り途中で手を離した場合は、(始点でJUST以上を取ったとしても)その時点でGOOD判定され、ノーツは消滅します。
・最初から最後までノーツを取れた場合、始点で取った判定と終点で取った判定は同じになります。
グリッサンド指を左右に動かして鍵盤の上をスライドさせて取るノーツです。通常ノーツとして一つずつ拾っても問題ありません。
・ノーツごとに判定はありますがやや緩めです。
トリル隣り合う2つの鍵盤を、交互に素早く弾き続けるノーツです。
・判定の詳細はテヌートとほぼ同じです。
・どれだけ遅く、またはどれだけ速く弾いても判定は変わりません。
・隣り合った鍵盤を叩いているならリズムは適当でも判定は取れます。
ノーツの色
(赤/青)
右手で叩くノーツは赤色で、左手で叩くノーツは青色で表示されています。
・これらはあくまで目安なので、必ずこの色に従ってノーツを取る必要はありません。

判定

良 ←――――――――――――――――――→ 悪
◇JUSTJUSTGOOD(NEAR)MISS
  • ノーツを正確なラインで叩くと良い判定が得られます。
  • NEARはオプション画面で「Judge”NEAR”」をONに選択すると出現し、ノーツから少し離れたところを押してもコンボが途切れなくなる判定です。
  • ただし得点自体はMISSと同じ0点。タイミングが悪いと階段や縦連等で意図しないノーツに反応してしまうため注意。

リザルト

スコアランク
1000000PPianistic!
950000以上SSuperb!
900000以上A+Amazing!
850000以上A
800000以上B+Briliant
750000以上B
700000以上CC'ute...
700000以下-Don't Give up...
  • ノスタルジアは楽曲の難易度またはスコアに関係なく必ず3曲プレーすることができます

(1曲目もしくは2曲目で700000点以下を取っても必ず次の楽曲が選択できます。)

  • 難易度ExpertをSTANDARDモードで常駐させるにはその楽曲のHard譜面をランクA以上(850000以上)でクリアすることが必要です。
  • FORTEモードでHardをプレーせずに遊んだExpert譜面はスコアに関係なく常駐しません

オプション

選曲画面で曲をタッチしたあと、右上の「オプション」ボタンをタッチすることで様々なプレーオプションを変更することが可能になります。

Headphone Volume

ヘッドフォンから流れる音量を調節できます。(筐体から出る音量は変更されません。)

プレー中にヘッドフォンが抜かれなかった場合、次のプレーでもボリュームは継続されます。

×1.0~XX内で調整可能です。

Notes Speed

ノーツが流れてくる速さが変更できます。左部分では、実際にこの速度で降ってくるノーツの速さが確認できます。

×1.0~3.0内で調整可能です。

Judge Timing

判定の変更ができます。ノスタルジアの◇JUST判定が少し遅いな、または早いなと感じたらこちらを調整してみましょう。

(早い←)-5~0~+5(→遅い)内で調整可能です。

Judge "NEAR" ON/OFF

ONにすると判定「NEAR」が追加されるオプションです。

「NEAR」の詳細についてはプレールールの判定参照。

GUIDE

メトロノーム音のON/OFFが選択できます。このオプションは楽曲プレー中にも変更が可能です。

両手で演奏/左手のみで演奏/右手のみで演奏

片手を選んだ際に、選ばなかった手の側のノーツがオートで演奏されるオプションです。

オプション画面に移行する前の、難易度を選ぶ画面で演奏方法が選べます。

このオプションを選択して初めてクリアした楽曲は、スコアの隣に葉のマークが付きます。

(FullComboを取った際は、演奏終了後にFullCombo演出はあるものの、マークは付かずFullComboカウントにはされないので注意。)

判定ラインの変更

演奏中に判定ラインの右端にある上下矢印をタッチすると、判定ラインが変更できます。

こちらはあくまで判定の「ライン」を変更するもので、判定そのものは変わらないので注意

(上←)+20~0~-20(→下)内で調整可能です。

店内マッチング

難易度選択画面の「LOCAL MATCHING」ボタンを押すと店内でマッチングの募集ができ、他プレーヤーが選曲画面右上のしおり形のボタンを押し楽曲を選択することで、一緒に演奏をすることができます。(最大4人まで)

他プレーヤーとの累計コンボ?である「アンサンブルコンボ」によってボーナスstepが追加されます。ミスが出てもコンボはリセットされません。


相手、もしくは自分が未解禁の楽曲であってもマッチングは可能です。ただし通常のプレーと同じく、FORTEモード以外のモードを選択するとHardまでしか選択できません。

(その楽曲を1回でもExpertまで解禁していればExpertの演奏も可能。)

Grade

プレースコアに応じてGradeが付与され、その合計値によって級が変わっていきます。


 級 必要Grd.
累計差分平均
1級5500100110
2級5400150108
3級5250250105
4級5000500100
5級450050090
6級4000100080
7級3000100060
8級200080040
9級120040024
10級80020016
11級60020012
12級4001008
13級3001006
14級200804
15級120402.4
16級80401.6
17級40200.8
18級20100.4
19級10100.2
20級0-0

コメント (ゲーム詳細(初代)に対して)

注目記事
ページトップへ