Gamerch
ワンピースカード攻略Wiki

【ワンピースカード】青単ナミのデッキレシピと立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:碧鯨を裂く者

ワンピースカードの青単ナミのデッキレシピと立ちまわり、動きを解説しています。最初の手札は何を狙うべきか/マリガンなど、細かな立ち回りも掲載しているため、青単ナミについて知りたい方はご覧ください。

青単ナミのデッキレシピと立ち回り

青単ナミのデッキレシピ

デッキレシピ
ナミデッキレシピ
デッキのカードリストはこちら
レア度コストカード名枚数
Lナミ×1
R1カヤ×4
UC1Mr.1(ダズ・ボーネス)×3
C1ウソップ海賊団×1
UC2ブードル×4
UC2ノジコ×3
SR4ウソップ×4
R4ベルメール×4
R5ゼフ×4
SEC7そげキング×4
C1ウソーーップ輪ごーむっ!!!×4
C1ゴムゴムの大槌×4
R2超過鞭糸×4
UC3サンジのピラフ×4
C3DEATH WINK×3

青単ナミの立ち回り・動き

基本の動き
[勝ち方]
① Lナミ×自分のデッキを削る効果で勝利を目指す
② 除去+イベント、カウンターで相手ライフを削り切る
[基本の立ち回り・動き]
・SRウソップ、Rゼフ、Rベルメールを展開し、
 除去やイベント、カウンターを使って攻撃を通す

・UC Mr.1、Cウソップ海賊団の墓地回収でリソース補充し、
 再びデッキ削りキャラで攻撃を通す

・UCブードル、SECそげキング、UCノジコで
 相手の攻撃を耐えれば勝てる

※②の勝ち方は上手く嚙み合った時にのみ起こるため、
 狙ってするものではなく、狙っても基本は成功しません。

マリガンで狙うカード

最優先優先妥協
ウソップ サンジのピラフゼフベルメールカヤ

2ターン目のピラフ、3ターン目のウソップ+1ドン!!が強いため、マリガンでは最優先で狙いましょう。

もしウソップが引けてない場合は3ターン目にゼフを出し、4ターン目以降本格的に動く形が理想です。


ベルメールは終盤の詰めの場面で特に強さが際立つため、序盤に無理に抱える必要はありませんが、ウソップ・ゼフを引けていない場合は、デッキ削り要員として必須です。


また、カヤは手札交換ができるため、基本いつ引いても強いです。

最優先妥協
ウソップ サンジのピラフ ゼフベルメールカヤ

後攻は2,4,6とドン!!が増えるため狙うカードの枠は少し緩めです。

ただ、先行と同じ理由でサンジのピラフ、ウソップは狙うべきです。


また、後攻ではゼフが4ターン目に動き出せる強みがあるため、ゼフも狙うべきカードです。


妥協枠は先行と同じ理由でベルメールとカヤです。

勝ちにつながる立ち回り・動き

デッキ削りカードの攻撃をとにかく通す

ウソップ ゼフ ベルメール

青単ナミはデッキ削りによる勝利を目指すため、ダメージでデッキ削りができるウソップ、ゼフ、ベルメールの3人の攻撃を通すことが重要です。

イベントやカウンター、除去によって相手の攻撃や防御を躱す立ち回りが求められます。

イベントを使う

ウソーーップ輪ごーむっ!!! ゴムゴムの大槌 超過鞭糸 DEATH WINK Mr.1

当記事で紹介しているレシピでは15枚のパワー+効果を持ったイベントを搭載しています。

相手もカウンターによってリーダーを守ってきますが、カウンターの手数が桁違いのため基本的には攻撃が通りやすいです。


もしイベントが墓地に送られてもMr.1の効果でイベントの回収が可能です。

除去でブロッカーをバウンス

そげキング ノジコ

ブロッカー対策としてノジコ、そげキングのバウンスが効果的です。

加えて、そげキングはデッキを削りつつ手札入れ替えもできる万能カードです。


ただ、7ドン!!と少し重めなので、基本は1回、多くて2回使えれば十分くらいの感覚で良いでしょう。


ワンピースカード攻略Wikiのおすすめ記事

ワンピースカード攻略Wiki
ワンピースカード攻略Wiki TOPに戻る

注目記事

デッキ情報

掲示板

コメント (青単ナミ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ワンピースカード攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ