Gamerch
ペルソナ5ロイヤル攻略wiki【ペルソナ5R/P5R】

【ペルソナ5ロイヤル】序盤攻略指南 ~P5Rを初めてプレイするひとはこれだけは覚えておこう!~

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R/ペルソナ5R)の序盤攻略指南をまとめています。ペルソナ5をプレイしたことがなくてペルソナ5Rから始めてプレイする人向けに序盤にやるべきおすすめポイントをまとめています。ペルソナ5をプレイした人も復習にどうぞ!

膨大な情報量をもつ『ペルソナ5ザ・ロイヤル』。どうやって進めたら効率の良いプレイができるか、わからないひともたくさんいると思います。

ここでは、前作未プレイでペルソナ5ザ・ロイヤルから始めるプレイヤー向けに序盤指南書を紹介します。


ペルソナ5ザ・ロイヤルといえばとにかくスケジュール管理が大事。はじめのうちは「やることないなあ」と感じることも多いですが、時が経つにつれ「やることが多すぎて手が回らん!」ということになりかねません。

つまり序盤のすべての行動は、後半の忙しさに耐えうるための準備、と把握しておきましょう。

序盤の基本スケジュール

後半のスケジュールを楽に進めるために、主に序盤から可能なお得な行動をスケジュール化しています。これを基本にして一週間をこなしていきましょう。

◆押さえておくべき週間スケジュール

昼/夜各所にある自動販売機を回ってSP回復できるジュースを買う
ルブラン・テレビで「クイズ番組」を見れることがある(毎週ではない)。正解すると知識+2
渋谷・ドリンクスタンドで「特性青汁(\5000)」が飲める(各種パラメータ上昇)
四軒茶屋・銭湯「薬湯」で魅力+5
ルブラン・テレビで「テレビショッピング」ができる

また、ペルソナ5ロイヤルには、行動消費することなく行えるお得な行動があります。それらを覚えておいて繰り返し行いましょう。

◆2週間に1回できる行動消費しない行動

以下の行動は2週間に1回だけ行えるようになる行動です。

場所行動詳細
自室
昼/夜
観葉植物の世話観葉植物に、花屋で買った栄養剤を与えると「優しさ」が上昇する。渋谷の花屋の栄養剤は優しさ+3、新宿の花屋で買える栄養剤は優しさ+5(発売は6/18以降)。

◆序盤に必ず押さえておくべき行動

序盤を効率よく進めるために有効な行動の最速解放日を掲載します。

最速解放日時間詳細
4/18・四軒茶屋・リサイクルショップで「DVDプレイヤー」「レトロゲームセット」(※レトロゲームセットの発売は7/26~でした)を購入する
4/18・自室で自室を掃除する
・「テレビ」(DVD鑑賞、ゲーム)利用可能
・「観葉植物の世話」(優しさUPが可能になる)利用可能
・「現代社会思想論考」(2回読めば知識+5)、「四茶みちくさ四月号」も入手可能。
【備考】
DVDプレイヤーを購入し、自室掃除で手に入るブラウン管テレビを入手するとDVD鑑賞ができるようになる。
4月の夜は基本的にルブランか自室での行動が多くなる。行動手段を増やすためにもDVD鑑賞を4/18以降にできるようにしておこう。(※ゲームは7/26以降可能)

どのコープから上げるべき?

序盤は度胸と知識を上げよう

序盤は度胸と知識を上げることから始めましょう。

度胸は、最重要コープである「闇医者(武見妙)|」のランク2を解放(度胸2以上必要、4/18以降解禁可能)と、同じく最重要コープである「川上貞代」のコープ解禁に必要(度胸3以上必要、マダラメパレスクリア後に解禁可能)となります。

知識は7/13から始まる1学期期末テスト(定期テスト、1学期中間試験は間に合わない)までに「知識3」に持っていきたいです。

7/13までに知識3以上あり、テストの答えを間違えなければ新島真高巻杏坂本竜司奥村春佐倉惣治郎川上貞代のイベントで入手できるCP(コープポイント)が1.2倍になります。

定期試験によるコープポイント1.2倍は、次の定期試験(この場合10/17)まで有効なので、コープランクを上げる際にかなり有利な働きをしてくれるでしょう。

度胸を上げられるおすすめ行動

映画

映画は初回のみ大きくパラメータが上昇するので、なるべく2回目以降は利用しないようにしましょう。

場所映画上昇する度胸
渋谷4月タンクトップ・ミリオネア+5
(初回のみ)
新宿6月
7月
バウト零時+5
(初回のみ)
新宿11月
12月
ZAW+5
(初回のみ)
四軒茶屋12月根性のメリークリスマス+5
(初回のみ)

ゲーム

ゲームは7/26以降、四軒茶屋のリサイクルショップで発売される「レトロゲームセット」を購入すれば自室でプレイできるようになります。

ゲームを攻略するには各種テクニックが必要になります。

新宿・日乃国屋書店で「ゲーム大技泉」を買うと裏技が使えるようになり、ゲームの難易度が下がります。

ゲーム購入場所・時期上昇する度胸
スターフォルネウス四軒茶屋・リサイクルショップで「レトロゲームセット」購入、7/26以降販売+3(成功)
+2(失敗)
豪傑時一味秋葉原・レトロゲームショップで購入、10/1以降販売+3(成功)
+2(失敗)

購入場所・時期読了までの回数上昇する度胸
海賊伝説秀尽学園・図書室で借りる、4/18以降2+5
伝承の義賊秀尽学園・図書室で借りる、祐介加入後2+5
クトゥルフの嘆き秀尽学園・図書室で借りる、双葉加入後2+5
噂の心霊体験渋谷・太平堂書店で購入、7/1以降2+5
剣豪武勇譚神保町・薙瓜書房で購入、8/15に真と遊ぶ3+7
【本の読了速度を上げる方法】
本は読了しないとパラメータが上がらない。読了のスピードを速めるためには、秀尽学園・図書館で7月以降に借りられる「速読ノ秘術」を読もう。

ビッグバン・チャレンジ

渋谷・セントラル街にあるバーガーショップで5/6以降、ビッグバン・チャレンジに挑戦できるようになります。

ビッグバン・チャレンジは行動消費しますが、昼に1200円、夜には500円で挑戦できます。

成功すると優しさ以外のパラメータがすべてアップし、失敗しても度胸(+2、+3、+5)は上昇します。

成功のためには知識、度胸、器用さが必要になります。また、成功すると新たなバーガーに挑戦できるようになるのでまたパラメータを上げて挑戦しましょう。

バーガー成功条件成功時失敗時
コメット・バーガー知識・度胸・器用さ2以上優しさ以外+2度胸+2
グラビティ・バーガー知識・度胸・器用さ3以上優しさ以外+3度胸+3
コスモタワー・バーガー知識・度胸・器用さ4以上優しさ以外+5度胸+5

知識を上げられるおすすめ行動

授業のテスト

授業のテストで正解すると知識+2することができます。

▶︎授業の答え(P5R対応版)

勉強

図書館、ルブラン、ファミレスで勉強することにより知識を上げることができます。

4月のおすすめは「図書館で勉強」。知識と度胸を+2することができます。

5月のおすすめは「ファミレスでびっくりサンド」。知識+3(雨天時なら+5)と度胸+2することができます。雨が降っていればファミレスにGO!

映画

映画は初回のみ大きくパラメータが上昇するので、なるべく2回目以降は利用しないようにしましょう。

場所映画上昇する知識
新宿8月
9月
サラえもん+5
(初回のみ)
四軒茶屋11月
12月
バック・トゥ・ニンジャ+5
(初回のみ)

購入場所・時期読了までの回数上昇する知識
大怪盗・アルセーヌ秀尽学園・図書室で借りる、4/18以降2+5
メジエドの脅威渋谷・太平堂書店で購入、5/6以降2+5
凄訳・賢人たちの言葉渋谷・太平堂書店で購入、6/1以降2+5
【本の読了速度を上げる方法】
本は読了しないとパラメータが上がらない。読了のスピードを速めるためには、秀尽学園・図書館で7月以降に借りられる「速読ノ秘術」を読もう。

器用さ・魅力・優しさを上げる行動

器用さ

◆器用さおすすめ行動

基本的には夜に自室で「潜入道具を作る」で器用さ+3(雨天時+5)で上昇させましょう。

◆昼に器用さを上げるおすすめ行動

昼の自由時間に上げたい場合は渋谷の「牛丼屋でアルバイト」が使いやすいです(器用さ+3、バイト代ももらえる)。

魅力

◆魅力おすすめ行動

日曜日に銭湯に行けば「薬湯の日」となり魅力+5となるので、予定のない日曜日は銭湯に行くようにしましょう。

◆平日に魅力を上げるおすすめ行動

平日に魅力を上げたい場合は渋谷の「コンビニでアルバイト」をしましょう。通常では魅力+3上昇し、たまに発生するミッションに成功すれば魅力+5されます。

優しさ

◆優しさおすすめ行動

自室の「観葉植物」に栄養剤を上げて魅力を稼ぎましょう(魅力+2~5)。行動消費しないが、2週間に1度しかできません。

◆昼に優しさを上げるおすすめ行動

昼に魅力を上げたい場合は、渋谷の「花屋でアルバイト」しましょう(魅力+3、注文成功時+5)。

序盤からランクを上げておくべきコープ

序盤からランクを上げておくべきコープは決まっていて、それらはすべてプレイの効率を上げてくれるアビリティを持っています。

それらは解放が早ければ早いほど、終盤に向けて大きな効力を発揮してくれるような類のものです。

序盤おすすめコープ一覧

死神(闇医者/武見)コープ

死神(闇医者/武見)コープ解禁日と必要パラメータ

  • コープ解禁日:

4/18~

四軒茶屋・診察所

  • 必要なパラメータ:

ランク1→2のとき「度胸2以上

死神(闇医者/武見)コープ概要

武見コープは真っ先にランク5まで上げておきましょう。

ランク5まで上げるとSPを回復できるアクセサリー「貼る大気功」を購入できるようになります。

金額は10万円と高価なので、ランク7で武見から購入できるアイテムの金額を半額にできるアビリティを解放するためにランク7まで一気に上げましょう。5月中盤、マダラメパレス挑戦までにランク7を目指していきたいです。

とりあえずは最初は武見コープに全力を注ぐことです。

【なぜ「貼る大気功」が必要か?】

もし貼る大気功をもっていなければ、パレス攻略中にSPを無制限で回復できる手段を失ってしまいます。

SPがなくなるということは=敵を倒せなくなるということとほぼ等しく、SP回復手段を持たなければSPがなくなり次第パレスを脱出することになり、パレス攻略がどんどん先延ばしになっていきます(自由行動の時間が減る)。

5月中にSP回復手段を確保できれば、6月以降のパレス攻略(オタカラルート確保するまで)を実質自由行動1回分で行うことができます。

闇医者/武見妙コープの詳細(ランクMAXチャートも掲載)はこちら!

節制(川上貞代)コープ

節制(川上貞代)コープ解禁日と必要パラメータ

  • コープ解禁日:

マダラメ・パレスクリア後(最短5/25~)

夜・三島と会話する。

  • 必要なパラメータ:

コープ解禁時「度胸3以上

節制(川上貞代)コープ概要

ランク1のサボタージュ、ランク5のフルサボタージュを覚えれば「サボり授業」というイベントが発生するようになり、人間パラメータを上昇させる機会が増加します。なので、序盤に解放させればさせるほど、より早く人間パラメータMAXを達成し、終盤はパラメータのことは気にせずコープランクを上げることのみに専念できるようになります。

川上貞代のコープが5月終盤に解禁されたら、彼女を中心にコープランクを上げていき、6/16のランク5を目指しましょう。もし無理なら6/25に方向転換してもかまいません。とにかく6月中のランク5を目指しましょう。

川上コープは解放に度胸3が必要になるので、4月から度胸の上昇に気を配っておく必要があります。

川上貞代コープの詳細(ランクMAXチャートも掲載)はこちら!

運命(御船千早)コープ

運命(御船千早)コープ解禁日と必要パラメータ

  • コープ解禁日:

6/22~

新宿・歓楽街にいる占い師に話しかける。

  • 必要条件:

コープ解禁前のイベントで10万円必要(ホーリーストーンというアイテムを彼女から買わなければならない)。

運命(御船千早)コープ概要

御船千早コープで重要なコープアビリティは「開運占い」と「相性占い」です。

これらの二つの占いを駆使すれば、主にコープランクアップの遅れなどをリカバリーすることができるようになります。

「開運占い」はその日(夜も含む)に上昇する人間パラメータを1.5倍にしてくれる重要アビリティとなります。開運占いには5000円が必要になるので、頻繁には使えませんが「もうすぐ定期テストが始まるけど知識が足りないかも…」などと感じるなら、保険として利用するのもいいでしょう。

「相性占い」はその日にイベントを発生させたコープ相手の獲得CPが+5されるという超重要なアビリティとなります。こちらも5000円と高価ですが、街でコープ相手に話しかけてコープランクが上がる気配がなかったら「相性占い」を使用してCPを上乗せしてしまいましょう。

御船千早コープの詳細(ランクMAXチャートも掲載)はこちら!

太陽(庶民派の政治家/吉田寅之助)コープ

太陽(庶民派の政治家/吉田寅之助)コープ解禁日と必要パラメータ

  • コープ解禁日:

5/6~

渋谷・駅前広場

  • 必要なパラメータ:

なし

ただし出現時間は、日曜・夜のみとかなり限定的。

太陽(庶民派の政治家/吉田寅之助)コープ概要

庶民派の政治家/吉田寅之助コープの詳細(ランクMAXチャートも掲載)はこちら!

ペルソナ5ロイヤルの関連リンク

▶︎ペルソナ5ロイヤル攻略TOPに戻る


◆ペルソナ5ロイヤルおすすめ記事はこちら!

▶︎P5R対応!ストーリー攻略チャート更新中!
▶︎はじめてプレイする人必見!序盤攻略
~▶︎イシと交換できるアクセサリー
▶︎花で交換できるアイテム
▶︎スタンプの入手法則とおすすめ認知変化

コメント (【ペルソナ5ロイヤル】序盤攻略指南 ~P5Rを初めてプレイするひとはこれだけは覚えておこう!~)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2019/11/10 16:57
    • ななしの投稿者
    5
    2019/11/10 16:57 ID:h4f764rc

    >>2

    レトロゲームセットですが、6/6に購入出来ました。

    その前から店頭に並んでたのかは不明です。

    • ななしの投稿者
    4
    2019/11/06 00:05 ID:h3kpiv67

    >>3

    ちなみに仲間のコープの進行を捨てれば1学期の期末試験までにギリギリですが知識5にも到達可能です。

    • ななしの投稿者
    3
    2019/11/06 00:04 ID:h3kpiv67

    1学期の中間試験までに知識3まで上げれますよ。

    放課後は図書室やファミレスが開店すればファミレスでほかのステータスも一緒に上げれますし、夜はルブランで勉強したり、クロスワードパズルができる日は説いた後に勉強すれば夜の行動だけで♪が3上げれたりします。多少コープの開始が遅れますがこのぐらいならあまり影響はないかと思います

    • 管理人
    2
    2019/11/05 13:15 ID:a8z87dx8

    >>1

    レトロゲームセットの発売は7/26以降でした!情報訂正しました!

    • ななしの投稿者
    1
    2019/11/04 08:16 ID:mgk8nj4y

    レトロゲームセットってもう4月18日の時点で売られてるのですか?私が見たところありませんでした。

新着スレッド(ペルソナ5ロイヤル攻略wiki【ペルソナ5R/P5R】)
注目記事
ページトップへ