Gamerch
ペルソナ5スクランブル攻略(P5S攻略)wiki

【ペルソナ5 スクランブル】最強キャラランキング【P5S/ペルソナ5S】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:くまちゃん

ペルソナ5 スクランブル(P5S/ペルソナ5S)のキャラクターをランキング形式で紹介しています。最強キャラが気になる方は是非プレイの参考にしてください。また、最強キャラクターの評価基準も記しているので確認してください。

最強武器・最強防具の入手方法

最強キャラランキングについて

最強キャラランキングの基準

※以下の基準に沿って独自で選定しています。また、今後変動する可能性もあります。

選定基準
・ペルソナが覚えるスキルの汎用性
・通常攻撃の使いやすさ
・△(特殊攻撃)の使いやすさ
マスターアーツの汎用性
・終盤にかけての活躍度
ランクの評価軸
SS最強キャラ筆頭
S最強パーティのメンバー候補
Aジェイルやリクエストにより活躍する
B特に序盤は使いづらいキャラ

最強キャラランキング

◆最強キャラランキング早見表

佐倉双葉は除外

佐倉双葉はサポートキャラで戦闘に直接関わることがないため、最強キャラランキングからは除外しています。

SS:主人公

◆複数のペルソナを所持でできる唯一のキャラ

主人公は複数のペルソナを所持できるのでオールマイティな立ち回りが可能です。序盤から終盤まで活躍する、最強キャラの筆頭です

◆終盤でもっとも輝く最強キャラ筆頭

P5Sでは特に高難易度プレイ中やゲーム終盤では、主人公のペルソナ次第でプレイの質が大きく変わってくることになります。

◆強さはペルソナに左右される

ただし良くも悪くもベースの能力はクセがないので、所持しているペルソナによって強さや使いやすさが劇的に変わります

S:ソフィア

◆範囲が広く速い通常攻撃

通常攻撃縦範囲・速度ともに優秀で、ほとんどすべてのジェイルで大活躍します。

◆操作も簡単で攻撃バフもできる

操作感にクセがなく超有能。パワーチャージで通常攻撃バフ(攻撃力UP)があるのも〇。

◆序盤から終盤まで使える最強パーティ候補

ソフィアは序盤から終盤まで活躍する超万能キャラです。最強キャラの座は主人公に譲れど、最強パーティを形成する際には彼女の力が必要となるでしょう。

S:長谷川善吉

◆貴重な万能属性持ち

京都ジェイルの途中から仲間に加入する善吉は、貴重な万能属性持ちとしてすべての敵に対して有利に立ち回れます。ただし、弱点属性を突く事はできないため、ダウンゲージは削れないので注意しましょう。

◆チャージショットで全方位に攻撃できる

善吉の射撃はチャージショットをすることで、全方向に弾を放つことができます。雑魚戦やハッキングバトルでとても活躍することができます。

S:喜多川祐介

◆横範囲が最大

通常攻撃の横範囲が全キャラ最大。△のカウンターでゴリ押しもできます。

マスターアーツでSP節約しながら強化

マスターアーツ「天下の大盗」を撃てばSP0でクリティカル&回避UPできます。

A:坂本竜司

◆アーマーひるまず殴れる

△のアーマー発動でひるまなくなるのでゴリ押しできます

◆射撃、ジオ(電)が得意

射撃をチャージできる唯一のキャラなので、射撃弱点のボスに有効。ジオが使えるため序盤で活躍します。

A:新島真

◆核熱は他のメンバーと相性抜群

核熱は状態異常の敵に大ダメージを与えることができので、他のメンバーと相性が抜群です。

◆核熱付与でジェイルによっては活躍

△で通常攻撃に核熱付与できるのでジェイルによっては輝きます。

A:高巻杏

◆炎付与でジェイルによっては活躍

△で通常攻撃に炎付与できるのでジェイルによっては輝きます。

◆通常攻撃が広め

通常攻撃の範囲は縦横広めですが、ソフィア、祐介には劣ります。

A:奥村春

◆射撃が範囲攻撃の唯一のキャラ

射撃がプレイアブルキャラクターの中で唯一範囲攻撃となっているキャラです。マスターアーツ3の「弾雨に唄えば」を習得すれば得意の銃撃がさらに有効な攻撃手段になります。

◆念動で活躍できる

念動が弱点の敵が多い札幌ジェイルで活躍します。

B:モルガナ

◆全体回復を覚える

主人公を除けば全体回復を使える唯一のキャラです。

◆バスでジェイル移動が楽チン

△のバスで敵と簡単エンカウントできる。ジェイルの移動手段として活用しましょう。

ペルソナ5 スクランブルの関連リンク

▶お役立ち情報一覧
クリア後要素
クリア後に引き継げるものなどを紹介しています
最強武器・最強防具入手方法
最強武器・防具の入手方法をキャラ別で紹介しています
最強キャラランキング
P5Sの最強キャラランキングを紹介しています
刈り取るものの出し方と倒し方
刈り取るものの出現条件などをまとめています。
おすすめキャラクター
序盤・中盤・終盤のおすすめキャラを紹介しています
おすすめBANDスキル
序盤から使えるおすすめBANDを紹介しています
おすすめペルソナ
ジェイル別のおすすめペルソナを紹介しています
おすすめ料理
攻略が楽になるおすすめ料理を紹介しています
おすすめお金稼ぎ方
お金稼ぎの方法をまとめています
剛魔攻略
超強敵「剛魔」の出現場所についてまとめています

トップへ戻るバナー
ペルソナ5スクランブル攻略TOPへ戻る

コメント (最強キャラ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/01/31 21:06
新着スレッド(ペルソナ5スクランブル攻略(P5S攻略)wiki)
注目記事
ページトップへ