アミルカーレ・デ・ステファニ
アミルカーレ・デ・ステファニ(イタリア国籍・コスト390・DLグリーンブラックオレンジ)
3バックのうち、トップ下を置くタイプではなく、DMF1枚とCMF2枚を置くタイプ。
可能なポジション変更はDMF/CMF、CMF/DMF、SMF/CMF、CF/STとなっている。
【強い点】
・2枚のCMFが積極的に前に飛び出す。CFに当てて相手DFを引きつける、できたスペースにCMFが飛び出す、という攻撃が強力
・CB3枚にDMF1枚がいるため、攻撃に人数を割くことができる。CF2枚、CMF2枚、左右のサイドMF2枚の合計6枚でゴール前に迫る場面が見られる
・カウンター時、ボールサイドとは逆のサイドMFがフリーになる場面が多く、ロングパスから一気に攻撃が展開できる
【微妙な点】
・CMF以外の選手の動きはあまり積極的ではなく足元に出さざるを得ない場面がある。特に両サイドMFには前のスペースが出来やすいが、そのスペースを有効利用できないことが多い
・攻撃の局面でサイドMFが駆け上がるため、相手が3トップの場合、WGの対応をCBが担うことになる。追い込みエリアが中央であるものの、プレッシングがアグレッシブであるため、相手WGがサイドに張るタイプの場合、外に釣りだされることになる
【総括】
相手が4-3-1-2などの中央からの攻めを得意とする戦術であれば対応しやすい。
一方で、サイドからの攻めを得意とする戦術には苦戦する。守備タイプ「フォアチェック」、プレッシング「アグレッシブ」ではあるものの、サイドにもプレスをかけてしまうとピンチに陥りやすい。
攻撃時には逆サイドのサイドMFに展開し、攻撃の起点としたい。
逆に、サイドMFのオフザボールの動きは必ずしも積極的ではないため、CMFを起点としてしまうと、攻撃が手詰まりになる可能性がある。CMFにはダイナミズムに長け、フィニッシュにも貢献できるタイプを採用したい。
※この監督の詳しい戦術設定はこちら↓