フルヴォイェ・バログ
フルヴォイェ・バログ(セルビア国籍・無所属・コスト400)
オフェンシブ戦術は3-4-3でディフェンシブ戦術は5-2-3の可変フォーメーション。3-4-3ではサイドMFだった選手が5-2-3ではサイドバックの位置に下がる。
【強い点】
・攻撃的陣形と守備的陣形の違いがはっきりしている。敵が引いて守る陣形なら中盤が厚い攻撃的な3-4-3で崩しにかかり、敵に俊足ウィングがいる場合は5バックに変化して自陣のスペースをつぶし守りを固めるなど、状況に応じて多彩な戦術を取ることが可能。
(オフェンシブ時)
・中盤が厚く、パスを柔軟に回しつつ攻めることが可能。3トップによる速攻も可能。
・ウィングが外に張り出しサイドMF(この陣形のサイドはウィングバックとも呼ぶ)がCFとウィングの間に上がっていくなど、流動的な攻めができる。
・守備戦術がフォアチェック×アグレッシブのため、全員が前に出つつボールを刈り取る戦術になる。中盤でボールを奪えればそのまま速攻で一気に敵ゴールに迫ることが可能。
(ディフェンシブ時)
・5バックが1列に並ぶことによる圧倒的な守備力。守備戦術もリトリート×アグレッシブのため点を取られにくい。
【微妙な点】
(オフェンシブ時)
・3-4-3のウィングバックは攻撃時にはゴール前まで上がり守備時にはサイド深くまで下がりCBの守備のサポートまでするため、攻撃力、守備力、90分ピッチ全域を走り回る体力が求められ、適応できる選手が少ない
・3バック共通の弱点だが、サイドバックがいないので敵のウィングの突破にCBで対応しないといけない場面があり、サイドを抜かれてしまうことがある。
(ディフェンシブ時)
・前線の3枚で敵の守備を崩さないといけない場面が多く、アタッカーには1対1で抜いたりヘディングで競り勝つなどの個の力が必須
・DFは5枚だがMFは2枚しかいないため、中盤でボールを奪うのは難しい
【総括】
オフェンシブは攻撃、ディフェンシブは守備、と特徴がはっきりしている監督。可変フォーメーションの効果を実感しやすい戦術なので、使っていて楽しいと感じるのではないだろうか。
オフェンシブのウィングバック、ディフェンシブのMFの選手は広範囲をカバーできるスピードとスタミナが求められる過酷なポジションになるため、そこの人選に気を付けることでこの監督の強さをより引き出せるはずだ。
※この監督の詳しい戦術設定はこちら↓