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トレーナー経験値算出方法【ウイイレアプリ2019】

最終更新日時 :
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作成者: KuroShiba
最終更新者: KuroShiba

2018/12/23

調査/編集担当:KuroShiba



トレーナー育成についての基本情報


選手を育成するトレーナーには「選手トレーナー」「スペシャルトレーナー」が存在します。スペシャルトレーナーは経験値量が固定で


スペシャルトレーナーレベル経験値
★1306
★21,082
★33,340
★418,124
★562,695

※4/20 ★5経験値量追記


といった具合で決まった経験値を得ることができます。


一方で選手トレーナーによって得られる経験値量は、トレーナーのレベルや総合値など様々な情報によって決まってきます。決め方の基本的な仕組みは据え置き版や2018アプリと同じですが、一部システムや数字が異なっていたので、それらについても触れながらまとめていきます。

据え置き版でのレベルトレーナーの仕組みについて詳しくはコチラ



基礎経験値の算出方法

便宜上この画面で表示されている経験値のことを「基礎経験値」と呼ぶことにします。この時、基礎経験値は以下の式で導出できます。


基礎経験値*1=

(トレーナーの総合値*2-56)*28.8*レベルボーナス*ポジションボーナス*完全一致ボーナス



▶レベルボーナス

トレーナーとなった選手の最終レベルによって付くボーナスです。


2018アプリ版と全く同じです。

レベル30以上でも変化があることが確認されました(2019/02/06)


トレーナーのレベル倍率
Lv1~9100%
Lv10~19133.33%*3
Lv20~29166.67%*4
Lv30~39200%
Lv40~49233.33%*5
Lv50~59266.67%*6
Lv60~69300%
Lv70~79333.33%*7
Lv80~89366.67%*8
Lv90~99400%


▶ポジションボーナス

育成選手とトレーナーになった選手のポジションが一致していた場合に付くボーナスです。


据え置き版では適正ポジションに少しでも一致があればボーナスが付きましたが、アプリ版では『登録ポジションが一致した場合のみボーナスが付きます』


登録ポジション倍率
不一致100%
一致200%


▶完全一致*9ボーナス

育成選手とトレーナーとなった選手が同一選手であった場合に付くボーナスです。


据え置き版では同名であればカードタイプが異なっていてもボーナスが付いていたため「同名ボーナス」と呼んでいましたが、アプリ版ではFPと通常、FPとまた異なる時期に出たFPとの関係ではボーナスが発生しないことがわかったので「完全一致ボーナス」としています。

詳細はこちら


ただし、アップデートで能力値が変化した通常選手同士は総合値やボールカラーが異なっていても完全一致扱いになるようです。


選手倍率
不一致100%
完全一致400%



最終取得経験値(トレーニング結果)算出方法

「トレーナー選択」⇒「実行」を押した後に実際に得られる経験値をこちらもまた便宜上『最終取得経験値』とした場合、最終取得経験値の導出方法は以下のようになります。


最終取得経験値=

基礎経験値*(5/3)*2.4^相性冪指数*10


▶相性冪指数

相性冪指数はランダム性を持った値です。前作では相性の良いトレーナーとの組み合わせによって高い成功ランクを引きやすくすることができていました。


ヘルプには自身の情報を持ったままトレーナーに転身すると書かれているので前作同様『トレーナーと育成選手の「登録ポジション」「利き足」「国籍」「プレースタイル」の四つの項目』が一致するほど良い成功ランクを引ける確率が上がる可能性は高いです。


とはいえ今作ではなくなったトレーナーとの相性についても書かれているため2018から文章を変えていない可能性が高く不明なところが多いです。


成功ランク冪指数
S5
A4
B3
C2
D1
E0


据え置きの調査結果をそのまま載せていますが成功以上の成功度は今のところ確認できていません。2018に比べて基礎経験値が上がっていること、同名選手ボーナスが据え置きより上がっていることから超成功などは存在しない可能性もあります。


据え置き版同様通常~超成功が存在することを確認。またその上の成功がありそうなことを指し示すデータも確認(据え置き版にも実は低確率ながら存在したのかも・・?)。名称がくそダサいですが一旦「超超成功」とおかせてもらいます。(2019/02/06)


成功度をSからEまでの6段階のランクに名称変更(2019/4/20)


脚注
  • *1 小数点以下の表示はされません
  • *2 トレーナーの総合値が60未満だった場合は60として計算
  • *3 4/3倍
  • *4 5/3倍
  • *5 7/3倍
  • *6 8/3倍
  • *7 10/3倍、推定
  • *8 11/3倍、推定
  • *9 03/08同名選手から名称変更
  • *10 ただし実際計算する際は、指数計算を優先せず2.4倍するごとに小数点切り捨てを行う
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