Gamerch
PESMobileLab

チームパワー計算方法【ウイイレアプリ2019】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: KuroShiba
最終更新者: KuroShiba

2019/04/14

調査/編集担当:KuroShiba


チームパワー(TP)算出方法


ウイイレ2019では前作とチームパワー計算の方法が少し変わっています。2018までのチームパワー計算方法は以下のリンク先で確認ください。

【外部リンク】ウイイレの複雑なチームパワーの計算方法が判明



パーソナルパワー

チームパワーを形成する選手ごとが持つパワーのことを先のサイトに倣ってパーソナルパワーと呼ぶことにします。この数値は2018と変わらず以下のようになっています。


選手の総合値パーソナルパワー上昇値
~65 117
66 120.6 3.6
67 124.2 3.6
68 127.8 3.6
69 131.4 3.6
70 135 3.6
71 140.4 5.4
72 145.8 5.4
73 151.2 5.4
74 156.6 5.4
75 162 5.4
76 169.2 7.2
77 176.4 7.2
78 183.6 7.2
79 190.8 7.2
80 198 7.2
81 205.2 7.2
82 212.4 7.2
83 219.6 7.2
84 226.8 7.2
85 234 7.2
86 252 18
87 270 18
88 288 18
89 306 18
90 324 18
91 342 18
92 360 18
93 396 36
94 432 36
95 468 36
96 504 36
97 540 36
98 576 36
99 612 36

パーソナルパワーに使われる選手の総合値は配置によって表示される値ではなく、登録ポジションで持っている総合値がそのまま採用されます。



ランク係数

チームパワーはパーソナルパワーそのままの合計ではなく、それぞれに係数がかかった状態で合計されて算出されます。


この係数はそれぞれの選手をスカッド内で総合値順に並べたときに何番目にいるのかによって変化します。この係数のことをランク係数と呼ぶこととします。


ランク係数はウイイレアプリ2019では以下のように変化しています(変更部分赤字表記)


選手のスカッド内順位ランク係数ランク係数
2018ver2019ver
1~2位 1.0 1.0
3~5位 0.777…(7/9) 0.777…(7/9)
6~11位 0.333…(1/3) 0.5
12~14位 0.222…(2/9) 0.333…(1/3)
15~18位 0.111…(1/9) 0.0555…(1/18)

この変更によって2019環境では2018の時と比べて

  • チームパワーを上げやすくなった

 (=チームパワーを抑えにくくなった)

  • 白玉調整*1の意味が更になくなった

ことがわかります。



計算例

最後に計算例を載せておきます。


ネドベド以外は登録ポジションの配置で、ネドベドも本登録のLMFと同じ総合値が表示されています。これを総合値順に並べて計算を行うと以下のようになります


総合値 パーソナルパワー(A) ランク係数(B) (A)×(B)
77 176.4 0.0555… 9.8
86 252 0.0555… 14
87 270 0.0555… 15
88 288 0.0555… 16
89 306 0.333… 102
90 324 0.333… 108
90 324 0.333… 108
90 324 0.5 162
91 342 0.5 171
91 342 0.5 171
92 360 0.5 180
92 360 0.5 180
92 360 0.5 180
93 396 0.777… 308
94 432 0.777… 336
96 504 0.777… 392
96 504 1 504
98 576 1 576
チームパワー[(A)×(B)の総計]3532.8

小数部分は切り捨てられて表示されるので、画像の数値と一致します。







関連リンク


脚注
  • *1 スカッドに総合値の低い選手を入れてチームパワーを抑えようとする行為
この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

注目記事
ページトップへ