【プロジェクトセカイ】アプリの動作が重たいとき
目次
動作が重いときにはまず…
対応端末、推奨端末か確認しよう
- プロジェクトセカイの推奨端末は以下のように公表されています。
- iOS…iPhone8以降に発売された端末、iOS11以上(iPhone 7は推奨端末ではありませんが対応端末には含まれています。)
- Android…Android6.0以降、Snapdragon 835相当以上、OpenGL ES 3.0以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末
- これらの基準を大きく下回っている端末でプレイしている方は、基本的にはこのゲームで遊ぶのは厳しいと思った方が良いです。
- 推奨条件にぎりぎり届いている~届いてない人は以下の軽量化の対策を行うと動作が安定するようになる可能性がありますので、参考にしてみて下さい。
(補足)上の情報が良くわからない人向け
- 基本的に、スマホの性能は中にどんな高性能なチップ(CPUやSoCと言われる)が積まれてるかで決まっているかで考えれば概ね問題ありません。
- iOSの場合、iPhone8に積まれている「Apple A11」以上を載せている端末が推奨、iPhone7に積まれている「Apple A10」以上を載せている端末が一応の最低ラインです。
- 理論上快適に動くiOS端末
- iPhone 8/8Plus/X/XR/XS/11/11Pro/11ProMax/SE(第二世代)
- iPad Air3(2019)/iPad mini5(2019)/iPad Pro(2018)/iPad Pro(2020)
- 理論上最低限動作するiOS端末
- iPhone 7/7Plus
- iPad6(2018)/iPad7(2019)/iPad Pro2(2017)
- Androidの場合、メーカーによって使っているCPUの種類が大きく異なりますが、最もメジャーなのが「Snapdragon」シリーズです。推奨条件中の「Snapdragon 835」は2017年ごろの最高クラスの性能を誇った端末に搭載されたものです。
- Android端末の種類が多すぎるので、ここでは条件を満たすCPUの種類を掲載するので、自分が使っているスマホCPUを調べて、それが条件に合っているかを確かめましょう。
- 理論上快適に動くAndroid(Snapdragon)
- Snapdragon 835/845/855/855Plus/865
- Snapdragon 765/765G
- 理論上最低限動作するAndroid(Snapdragon)
- Snapdragon 720/720G/730/730G
(これより低性能な端末で動作する報告もありますが、将来的にどんどん動作は重くなっていくことを考えるとあまりお勧めできません)
- Snapdragon以外のAndroidの場合、体験版時点では最適化が追い付いていないためか、スペック上はSnapdragon835を上回っていてもカクつきやノーツ抜けなどが見られるようです。
- そこそこ新しく更に高価なスマホを使っているのに動作が重たい場合、運営に報告するのが最適だと思われます。
動作を軽くする方法
3DMVをOFFにしよう
- 3DMVをリズムゲームの背景に流すと相当な負荷がかかります。動作が重たい場合、オプションからモード設定の項目を「2DMV」または「軽量」にしましょう。
カットインをOFFにしよう
- リズムゲーム中、キャラクターのスキルが発動した時にカットインが挟まりますが、この時にカクつきが生じることが多いようです。オプションからOFFにしておきましょう。
リズムゲームSEを0にしよう
- 高難易度譜面になると、リズムゲーム中のSEが多くなることによってカクつきやラグにつながることがあります。また、OFFにすると曲のリズムに集中しやすいという効果もあります。
動作中の他アプリを少なくしよう(キャッシュクリア)
- スマホでは、表示されているアプリのほかに、バックグラウンドで別のアプリが多く動作している場合があります。
- 積極的に他アプリのタスクを閉じるようにしましょう。
- Androidの場合、キャッシュクリアのアプリを使って終了させることもできます。
高温条件下でやらない
- スマートフォンは端末が熱くなりすぎると、安全のため自動で動作速度を落として温度を下げようとすることがあります。
- 夏場はエアコンの効いた風通しの良い部屋で使う、充電しながらプレイするのは控えるなど、熱くならないように工夫しましょう。
コメントで端末とその動作状況を教えてください!
- この端末だと、3DMV高品質だとカクつくけど、標準に落とせば滑らかになる!
- 軽量モードでもタップしてから反応するまでラグがある…
など、どの機種でどの程度動作するのか書いていただけると、多くの方の参考になると思いますので、良ければそれぞれの状況を教えてください。
- 書いてほしいこと
- 端末名(なるべく正確に)
- リズムゲームは快適にプレイできるか(ラグ、ノーツ抜け、フリック抜けの有無、カクつきなど)
- バーチャルライブは快適にできるか(滑らかさ、ジャイロの動きなど)
- 自分の設定(タイミング調整、3DMVの品質、軽量モードなど)
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セカイの名無し
1772023年11月12日 10:54 ID:qb3cyyfz推奨から外れてる無印iPad7 光回線 32GB
タイミング調整している。全部、軽くするように設定。
みんなでライブでは曲が入る前の選曲中に回線切れが頻発。
曲に入ってしまえば割と大丈夫。
本当にごくたまにカクつく。
ひとりでライブでは特に悪いことはなく普通に出来る。
ガチ層ではないから高難易度とかノーツの正確さとかズレとかそこら辺は感覚が違うかも。
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セカイの名無し
1762023年09月01日 23:02 ID:aaad8gd2iphone se
固まる
フリック反応しない
ロングノーツ無反応
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セカイの名無し
1752023年04月03日 04:23 ID:iqng0bgwマルチタッチで連打するとカクカクになるのはどんなアプリでも起きる
発売から半年経つが治る気配はない
何も判定ないところ連打してもカクカク
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セカイの名無し
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セカイの名無し
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セカイの名無し
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セカイの名無し
1712022年12月28日 20:24 ID:llrwm2f9Android11でやってますが、プロセカを開いて2回ぐらいみんなでライブした後からかくつくことが多いです。その時、Superfeverが自分のせいで取れなかったときにめっちゃ申し訳なくなります(><)
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セカイの名無し
1702022年12月23日 19:18 ID:hqkqcwzlそもそも充電しながらやるのはバッテリーにめちゃくちゃ負荷がかかる行為だし、それすると異常に発熱するから、充電しながらゲームするのはやめた方がいいです。
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セカイの名無し
1692022年12月23日 19:15 ID:hqkqcwzlGalaxy S22を使っているんですが、どんな難易度であったとしても無反応がきます。設定は軽量でカッティング演出とかも全部切ってあります。何回もキャッシュクリアしてますが無反応がやみません。発熱のこともあるんでしょうが、それにしたって無反応がストレスたまるくらいきます。情報持っている方、お助けください。
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セカイの名無し
1682022年12月23日 19:07 ID:hqkqcwzlスペックみた感じほぼ最低限っていう感じなので、性能不足と考えていいと思います。RAMもROMもマジで最低限って感じだし、おそらくCPUも性能が足りなくて処理落ちしてると思います。はっきり言ってこの端末でプロセカを快適にプレイするのは無理だと思ってください。