満月のチュンメイ
5/31~6/14
新月のチュンメイ
・・・アレアレ?お客サン?わぁ、珍しい!チュンメイのお屋敷へヨウコソ~!
ムッ!ボロ屋敷っていったか?失礼よ!ワタシとお屋敷に謝れぇ~っ!
ここは四千年の歴史がある、立派なおうちなんだよ!・・・四千年はちょっと言い過ぎたかな。ヒャハッ。
ん?アンタ、見覚えある。どこで会ったんだったけなぁ・・・う~ん・・・。
あっ!思い出したっ!アンタ、元気になったんだね!ワタシも嬉しいよ~!
え、チガウ人?アンタはワタシを覚えてない・・・?
ワタシがわかんない?チュンメイだよ?一緒にイッパイ遊んだでしょ?
アレレ?アンタ、ワタシの友達とチガウ名前だ。他人の空似だったのかぁ。
ワタシの友達とソックリだったから、わからなかったよ!
でもでも、今日からアンタもワタシの友達だよ!だって遊びに来たんだよね?
遊びに来たんじゃないの?じゃあ・・・アンタはここへ何しに来たの?
フムフム。アンタはこのお屋敷に隠された『お宝』を探しに来たんだね。
まさかこのお屋敷にお宝があるなんて、ワタシ知らなかったよ!
隠されているのは、虹色に輝く珠・・・見つけたヒトの願いを叶えられる不思議なモノ・・・
へぇ、面白そうだね!お願い事がかなうなんて、ステキだよ!
アンタも何かお願い事があるのか?ワタシに教えてよ!
えぇっ!?自分のお願い事じゃないの?おばあちゃんのお願いを叶えたいのかぁ・・・。
昔の友達と再会したい・・・それがおばあちゃんのお願いなんだね?
むむっ・・・困ったなぁ、困ったなぁ。ワタシもお願い事、あるんだよね。
お日様の下でも動き回れるようになりたいんだ!だからワタシも珠を探したいんだけとなぁ・・・。
ワタシ、キョンシーなんだ。だから、お日様に当たるとヤケドしちゃうんだよ。
ヤケドだけならまだいいよ。ヒドイとカラダが燃えちゃうんだからね!
だけどまた生きていたときみたいに、お日様の下でたっくさん遊んでみたくって。
ワタシのセカイは夜だけなんだよ。でも夜はみんな寝てるでしょ?
友達も来てくれない。でも、お日様の出てるときならきっと・・・。
ワタシはもっと友達と遊びたいの!そのために、お日様に当たっても平気なカラダにならなくちゃ!
ここはワタシのお屋敷だけど、ワタシもお宝の場所はワカラナイ。
こーなったらどっちが先に見つけられるか勝負だっ!
始めるよ!よーい、スタート!!わぁい、最初は厨房からダ~ッ!
勝負なのに、楽しそう?ワタシ友達と遊ぶの、久しぶりなの!
そのせいかな?なんだか宝探しするの、ウキウキしちゃうよ!
いつもはこのお屋敷でどうやって過ごしているかって?知りたい?
昼間は土の下にいるよ!お日様の光が届かないからね!
ゾンビ!?チガウヨ!ワタシはキョンシーたってば!もうっ!
夜になったら街をウロウロして遊んでいるんだよ。大通りを散歩したりしてね。
公園でも遊んだなぁ。ひとりでブランコに乗ったり、砂遊びしてたけど・・・楽しくなかった。
一緒に遊んでくれる友達に出会えなかったから・・・。
いつもひとりだったんだ。でも今日はアンタがいるから、すっごく楽しいよ!
誰かと一緒に遊ぶなんて、何年ぶりかな!10年20年・・・ううん、50年ぶりくらいかも。
昔はワタシにも友達、いたんだよ?50年くらい前にね。
ワタシがキョンシーになる前、お日様が出てる時間によく遊んだんだ。
キョンシーになってから会えなくなっちゃって。ワタシ、夜しか外に出られなくなったからね。
その子と最後に約束したんだ。また同じ時間に公園で遊ぼうねって。
約束を果たすためにも、ワタシは珠を探し出したいんだ!
ハァ、なかなか見つからないね。今夜は新月だから、真っ暗で何も見えないでしょ?
ワタシも一生懸命探してるよ!う~ん、厨房にはなさそうだね。大広間に行ってみようか?
・・・じゃーん!ここのお屋敷の大広間、暖炉がついているんだよ!すごいでしょ!
ここに珠があるといいなぁ~。暖炉の下とか・・・アリャ、ないね。
お屋敷の中にはないのかなぁ?お庭に出てみようか!ヒントがあるかも!
お庭も広いでしょ?春になる少し前は梅の花がきれいに咲くんだ。
ひとりでお屋敷に住んでいて寂しくないかって?寂しい・・・。ワタシ、寂しかったのかも。
アンタと今日こうして一緒に宝探ししてる時間が、終わらなければいいって思ってる。
慰めてくれるのか?ヒャハッ、だぃじょーぶダヨ!ワタシは元気!
だって珠が見つかったら、お日様に当たっても平気になれるんだよ?
そうしたら友達との約束も果たせるし、もっとたくさん新しい友達もできるもん!
・・・アレ?見て!お屋敷の軒下!ホラ、あそこだよ!
淡く輝いてるの、見える?きっとアレがお宝・・・願いが叶う珠だよ!
ヤッタネ!!これでお願い事が叶う・・・あ・・・。
そっか、ワタシかアンタのお願い、どちらかしか叶わないんだよね・・・。
仕方ないね。アンタに譲るよ。ワタシのお願い事は、別の方法を見つけるよ。
だいじょーぶだよ!きっと探せば他にも方法は見つかるって!
ワタシはキョンシーだから、チャンスはいくらでもあるよ。きっと。
最後に・・・アンタのおばあちゃんの名前だけ、教えてよ。
ワタシもおばあちゃんのお願い事が叶うように、お祈りするからさ。
え?それがおばあちゃんの名前?ワタシの友達の名前ね!
そうだよ!ワタシの大事な友達!元気なの!?
そうだったんだ・・・。ワタシが公園に行かなかったから、ずっと心配して・・・。
あのこのお願い事って、もしかしてワタシと会うこと・・・?
いいの?ワタシに珠を譲っても。・・・そっか、ワタシがあのこに会いに行けばいいんだもんね!
お願いします、お日様に当たっても平気なカラダにしてください・・・。
・・・これでお願い、叶ったのかな?
うわぁ!もう日が出てきた!キョンシーはお日様に弱いんだぁ!ヤケドしちゃうよぉ!
こ、怖がる必要はない?そうだね、お願いが叶ってればだいじょーぶ・・・!
ヤケド・・・しない。や、やったぁ!お願い、叶ったよ!!
これであのこにも会いに行けるね!ワタシ、本当に嬉しいよ!!
全部アンタのおかげだね。アリガトウ・・・これからもずっとワタシの友達でいてね!
満月のチュンメイ
ふんふんふ~ん♪今宵は満月~♪アタシのチカラもみなぎっちゃうネ!
今日はナニして遊ぼうかなぁ?またみんなにイタズラしちゃおっかなぁ?
ふふっ、あそこにいるヒト、後ろからおどろかしてみよう!
・・・はぁ~っ!!あははっ、すごい叫び声!おもしろ~いっ!
次は・・・と、あっ、新しいお菓子屋さんだ!おいしそうね・・・じゅる。
お店に入っちゃおう!ガラスを割ればカンタンだよね!
この大きな石で~・・・アレ?このポスターはなんだろ?
『キョンシー退治募集』・・・キョンシーって、アタシのこと?
ヒトなんかにアタシが倒せるのかなぁ?ま、いいや。ひとまずお菓子を・・・。
ん?―うわっ!誰ね!いきなり剣で攻撃してくるなんて危ないよっ!
それに不意打ちなんて汚いね!正々堂々向かってくるよ!
ヨッ!ホイッ!あははっ、なんだ。正々堂々でもヨワヨワね!
おっと、カラダに剣がぶつかってもアタシには効かないよ。
アタシのカラダは固いからね!このくらいじゃまだまだだよ!
ふうん、剣がダメならハンマー?女の子にひどいね・・・でも!
コメンネ。ハンマーなんかもアタシには全然効かないんだよね。
攻撃はこれで終わり?そうか、キミがこのポスターの『キョンシー退治クン』なのか。
やっぱり甘いね!ヒトなんかにアタシは倒せない!今日もアタシの勝ちよ!
もう少し修行してくると・・・うわぁっ!?札!?な、なんだ、コレ!!
カラダが動かない・・・ふ、札のせいか?まさかヒトなんかにやられるなんてっ・・・!
うっ・・・くっ・・・わかったよぉ。降参するよぉ。アタシの負けだよ!
アタシはちょっとイタズラをしてただけなんだ。それなのに、なんでみんなアタシをきらうのぉ?
遊んでたら、キョンシー退治まで出てくるし・・・。ひどいよぉ!
ぐすっ・・・ぐすっ・・・アタシは怖くなんかないんだよ?イタズラもやめる。
大人しくするから、札をはがしておくれよ。もうみんなを困らせないって約束もする。
・・・ありがとう・・・な~んてね!札がはがれたらこっちのもんだ!
ヘッヘッーン!ダマされた!ダマされた!誰が反省なんてするもんか!
またイタズラするぞぉ~!・・・って、どうしたの?イタイ?
転んでケガしたのか?赤いの・・・血?これがイタイの正体なの?
どうしてケガするとイタイの?アタシは転んでもケガしないし、イタイもないよ。
イタイってどんなカンジ?ヒトはケガすると、イタイって感じるの?
アタシは死んでからずっと経ってるから、イタイって忘れちゃったよ。
でも・・・生きてたときはアタシも、イタイってわかったんだろうね。
なんだろう?胸に穴が開いたカンジがするよ。穴なんてないのに・・・。
カナシイ?イタがわからないから、アタシはカナシイの?ナンデ?
キミが言ってること、ワカラナイ。どっちも生きてたときに知ってたはずだよね。だけど・・・
キミがイタイって言ったら、アタシ・・・なんかズキとしたんだよね。イタミなんてカンジなにのに。
このキモチって・・・ナニ?ワカラナイ、ワカラナイヨーっ!!
・・・あっ、この間のキョンシー退治クン・・・。ゴメンネ。逃げちゃって。
アタシは満月の夜しか現れないんだよ。もしかして・・・知ってたの?
アタシのこと、探してたの?ケガしてて、まだイタイのに?
アタシがカナシんでるから?アタシは・・・ヒトのココロがわからないオバケなんだよ?
今日のキミはアタシを捕まえようとしないね。ただ会いたかっただけ?なんで・・・?
キミのケガを見ると、またカナシイになるよ。イタズラしようと思って出てきたのに・・・。
今夜は帰るよ。キミと一緒にいるとカナシイがいっぱいになるから・・・。じゃあね。
あのこのケガを見るとカナシイ・・・だったら手当てをすればカナシイもなくなるかな?
よし!おクスリ屋さんに行って、おクスリや包帯をもらってこよう!
ケガが治れば、アタシのカナシイもきっと治るはずだ!
ふふっ・・・ダレもイナイ。今のうちにガラスを割って忍び込めば・・・。
・・・や、やめてよー!アタシ、イタズラしに来たんじゃないよ!!
アタシはただ、おクスリ屋さんに用事があっただけなんだよ!!
みんな、誤解だよ!札をはがして!!お日様がでたら、アタシ・・・っ!!
ヒドイヨ・・・。確かにアタシはイタズラばっかりしてきた。でも今回は違うんだよ!
あのこがケガしていたから、その手当てをしたいと思っただけなんだ!
イタズラはもう本当に二度とシナイ!だから、あのこのところへ行かせて!
っ!?キミ、どうしてココへ!?
キミにおクスリ、届けようと思ったんだよ・・・でも、なれないことしちゃったな。あはは、捕まっちゃった。
アタシ、このまま夜明けまで放置されるんだよ。日の光を浴びたら燃えちゃうから。
そうしてアタシを始末するんだって。・・・当たり前だよね。アタシ、オバケだもん。
ヒトのココロがわからない、こわ~いオバケ・・・。
アタシなんか始末されるのが一番だよ。キミとだったら仲良くできそうだと思ったけど・・・無理だったね。
なっ!?キミ、何してるのかわかってる!?札外したらアタシ、逃げちゃうよ!?
なんで、アタシを助けるの?キミが街の人に怒られちゃうよ!
ありがとう?アタシがお礼を言う方だよ!?
・・・おクスリ、受け取ってくれるの?・・・そっか。だからありがとうなんだね。
だったらアタシもアリガトウだよ。助けてくれてアリガトウ。
今度は胸があったかい気がするよ。いつも冷たいまんまだったのにね。
キミ、旅に出るの?アタシを助けちゃったから、この街にはいられないんだ・・・。
アタシもついていっていい?キミと一緒なら、もっと色々なキモチを思い出せるかもしれない。
今度こそ本当に仲良くなれるかな?ヒトであるキミと。
これからよろしくね!ずっと、ずっと・・・えへへっ!