k.mitsuさんにフレンドMTT(支配人)についてインタビューしてみた!
k.mitsuさんの紹介
ーエムホールデム、ポーカーチェイスでフレンドMTTの支配人(GM)と言ったら1番に名前が上がると言っても過言ではないk.mitsuさん!
筆者自身もフレンドMTTの部屋建て始めて5回しかしてないので、k.mitsuさんの考え方を聞いてフレンドMTTの極意を吸収したいなと考えておりました!
他の人も当然気になってると思い、インタビュー打診してみたところ快諾してくださったので開催する運びとなりました!
k.mitsuさんのTwitter
質問
①
ーMTTを建てるにあたってまず必要なのは人脈と思いますが、人脈を広げるコツはありますか?
k.mitsuさん
継続して行うこととその行うことに対する質だと思います。
フレンドMTTの場合ですと高頻度で何回も開催していけば周りの人に認知はされていくでしょうけどそれだけでは人脈を広げることまではできないと考えています。
なので「質」も大事にしなければいけません。
フレンドMTTを開催するにあたって自分がやってきたことは
''(1)部屋建てした後、フレンドMTT開始前、終わった後に結果報告のポスト(ツイート)をする
(2)プライズをつける
(3)試合は最後まで見届ける(外出先でプレイしている場合は除く)''
ですね。
後は強いプレイヤーが多く参加してくれるのでストラクチャーはDEEPにしたりクラブマッチがある時間帯は避けたりなど改善していけるところは改善しながらやっていきました。
プライズに関しては人によっては少し難しい部分はあると思いますがそれ以外は難しくはないと思います。
せっかくやるなら参加する人に楽しんでほしいと思いこんな感じで50回以上開催して支配人の称号を取りました。プライズもつけずに適当に50回開催するのとは大分印象が変わるので質にこだわるってところも大事ですね。
苦労はしましたがフレンドMTTといえば?聞かれたら大半の人には自分の名前が1番目に出るくらいにはなったと思いますし人脈もある程度は広がったと思います。
もちろんそれだけではなく周りの皆さんに支えられた部分もありますのでとても感謝しています。
*DEEP… 最大所要時間が4時間程度のストラクチャーとなっており、従来の形式と比較すると、ポーカーの実力が反映されやすいトーナメント形式
*プライズ… ポーカーのトーナメントやゲームにおいて、プレイヤーが対戦し、最終的な勝者や上位入賞者に与えられる報酬や賞金
②
ーエムホールデムやポーカーチェイスでフレンドMTT始めたきっかけはなんでしょうか?
また、ポーカーチェイスで支配人の称号を取ろうと思ったきっかけと経緯は何でしょうか?
k.mitsuさん
最初見たときにシンプルに欲しいって思ったからですね(笑)
もちろんそれだけではないんですけど2023年4月27日にエムホールデムがフレンド戦でMTTができる機能を実装しました。
フレンド同士でMTTをやったことがなかったのでとても気になっててやってみたらX(旧Twitter)のフォロワー同士で試合をしたりスタンプで遊んだりするのがとても面白くてとても盛り上がってのを覚えています。
「これプライズつけて開催したらめっちゃ盛り上がるんじゃない?」と思って約半月後の5月16日、自分の誕生日に合わせてプライズを出してフレマを開催しました。結果は大盛況に終えてたくさんの人に楽しんでいただきました。プライズをつけたからという理由もあると思うけどそれがきっかけで色んな人と関わりが増えたりあまりエムホをやってない人も何人かがフレマの常連になってそれがどんどん発展していき盛り上がっていきました。
その光景を見てとても良かったと思いその後も参加してる人に楽しんで欲しいという思いで自分も定期的に開催していき月日は流れて今年の5月、とうとうポカチェでもフレンド戦でMTTができるように‼️エムホで誕生日フレマをやったちょっと後だったのですが急遽ポカチェでも誕生日フレマを開催して多くの人に楽しんでいただきました。
その後アプデ情報で新しい称号(支配人)が出ること知って欲しくなりました。達成条件を確認したときは50回開催は大変そうだなと思いましたがエムホで何度も開催してきた経験を活かせると思いチャレンジすることを決意しました。
*MTT… マルチテーブルトーナメントは、すべてのポーカーフォーマットの中で最もエキサイティングなものであり、あらゆるスキルレベルのプレイヤーが賞金と栄光をかけて競い合っています。
③
ーMTTで部屋建てを告知する際の時間はどのタイミングでしていますか?
k.mitsuさん
なるべく早めに告知します。
フレンドMTTの部屋建ては最短で1週間前にできるので1週間以上前から仕事のシフトを確認して日付を決めて部屋建てできるようになったタイミングで部屋を建てをして告知する場合が多いです。
無理に早めにする必要はないのですがこの日この時間に建てようと思ってたら他の人が先に建ててたってことがあるのでそれを防ぐのが原因ですね。部屋建てするならなるべく大勢の人に参加して欲しいって思っているので先に部屋建てした人に時間を被せてしまうと参加者が分散してしまって参加者が少なくなる要因になってしまいますのでそこは気をつけて部屋建てしています。
自分が先に建てたけど後から相手が時間を被せてきたってことはたまにあるのですがそのときは仕方ないと割りきています(笑)
似たような理由でクラブマッチがある曜日は避けていることが多いですね。早朝は夕方などクラブマッチ開催時間外の場合は除きますけどクラブマッチの時間帯と被せてしまうとそれも参加人数が減る要因になってしまいますのでなるべく避けるようにしています。最近ですとキングトーナメントがあったのですがそのときは金土日も避けてました。
キングトーナメントなどのイベントがなくても週末の夜は混みやすいのでその日に開催したいなら寝るべく早めに部屋建てをして開催することをおすすめします!
ありがたいことに自分が開催するとエムホールデム勢の方も何人か参加してくれるのでエムホールデムのフレマ情報も確認しつつ開催するようにしています。
エムホールデムの場合は公式のイベントやポーカー界隈で有名な人がフレンド戦の部屋建てしてる場合もありますのでなかなかタイミングが難しいときもあります(汗)
*キングトーナメント… 年に4回あるポーカーチェイス内で1番熱い大会。予選10位以内入れば本戦に出場ができて、本戦優勝することができれば唯一称号が獲得することができる
④
ーMTTで支配人(GM)するときに1番嬉しいときはどのタイミングですか?
k.mitsuさん
それはもちろん参加してくれた人に楽しんでもらえたことです!
なるべく多くの人に楽しんでもらう為に開催していますので喜んでいただくと主催としても嬉しいしまた開催しようってなりますよね!
プライズを獲得された方についてはポストで本人や家族、友達と一緒に獲得したプライズ(主にハーゲンダッツ、スタバ)を楽しんでいるのを見るとほっこりします。
⑤
ーMTTで支配人(GM)するときに1番大変なときはどのタイミングですか?
k.mitsuさん
そこまで大変ではないのですがポスト文の作成ですね。プライズの内容と注意事項とかの詳細をメモアプリに打ち込んでコピーしてポストするまでが時間かかってしまうことがあります。プライズ配分や仕事とのスケジュールとか他のフレンドMTTと開催日時が被ってないかにらめっこしながらなので簡単ではないです。
第50回けーみつ杯のときは30名+バウンティの方にプライズを送ったのでインマネした人数が多いときはそれも大変でした。
あとこれは大変というより心配事なのですが大人数で試合をするので何かプレイヤー同士でトラブルが起きてしまわないかっていう不安はあったりします。幸いなことにそういうことは起きてはいませんので助かってます。
*バウンティ… 相手を飛ばした際のボーナス
⑥
ーMTTで部屋建てする中におきまして、1番支配人(GM)目線でいい参加者はどのような参加者でしょうか?
k.mitsuさん
マナーを守ってプレイしていれば全員いいプレイヤーです。
常に真面目に全力で戦ってるくれるプレイヤーが1番好きですがフレンド戦ですのでお気楽にやってほしいところもあります。最低限のマナーを守って参加していただければ自分はそうだし他の参加者も心地よくプレイができて楽しめると思います!
⑦
ー昼間のMTTと夜間のMTTはどのような感じで違うなぁと感じた部分はありますか?
k.mitsuさん
参加人数に違いを感じます。
土日祝はあまり時間帯は関係ないのですが平日だとお昼の時間帯は仕事や学校の人が多いのかMTTを開催しても夜の時間帯に比べて参加人数は少なかったですね。
あと、大型トーナメント直後とかはみんな燃え尽き症候群になっていて、土日に限らず参加者がいつもより少なかったりなどはありますね。
そういうプレイヤーの傾向を考慮しますし、もちろん自分の体調も当然大事なので体調管理しやすい時間帯にフレンドMTTを建てるように意識しています。
⑧
ーMTTで部屋建てをする際のプライズを設定する際に気をつけていることはありますか?
k.mitsuさん
1番はやっぱお財布事情ですね(笑)
やっぱプライズ多い方が喜ぶ人多いので奮発してしまって予定よりかなり予算がかかってしまうことはよくあります(汗)
状況によってお昼に開催したり夜に開催したりするので平日なのか土日なのかで参加人数をある程度想定してプライズの規模を決めています。人が少なそうなときは少なめにして夜や土日祝は参加者が多くなりそうだから多めに設定するって感じですね。もちろん多めにするときは財布と相談しています。プライズ配分に関してはいろんなパターンでやろうと思っているけど大きめのプレイズで開催してる人のほとんどは賞金はでかいけどインマネ人数が少ないってパターンが多いので自分は逆に1位や上位の賞金は少なめにしてインマネ人数を増やすって感じでやるパターンが多いです。インマネ人数よりインマネしたときの恩恵が大きい方が好きな方もいると思いますがインマネの人数多い方が好きって方もいると思うのでバランスを取るために自分はそのパターンで開催していることが多いです。
あとは細かいところですがプライズの規模が大きめのときはプライズ配分の傾斜も気をつけています。傾斜についてはアミューズメントポーカーの数字を参考にして設定しています。最近の例ですと第50回けーみつ杯ですね。本当はもっと細かくできたけど予算が結構いきそうだったのであんな感じになってしまいましたが・・(汗)
*インマネ… 別名インザマネー(In The Money) トーナメントで入賞すること
*アミューズメントポーカー… 日本のアミューズメント施設で遊べるポーカーのこと
⑨
ーポーカーチェイスのフレンドMTTで改善希望点はありますか?また、エムホールデムのフレンドMTTの改善希望点も教えてください。
k.mitsuさん
ポーカーチェイスに関してはリバイの回数を設定できるようにして欲しいですね。リバイがあると飛んでしまうことを恐れることなくオールインまで気軽に勝負ができてしまうので初期スタックが150BBとか200BBあるにも関わらず簡単にオールインまでいってしまい卓が荒れやすくなってしまいます。真面目にポーカーしたい方にとっては面白くないと感じてしまうと思うところはあるのでリバイなしも設定できるようにしてほしいです。もちろんリバイにもメリットはありますので設定で回数を自由に設定できるようになったら楽しみに方の幅が広がるから良いと思います。
それとストラクチャーについてもあるのですが今のところあまり気にしていないので「開発・運営だより」で書かれてたフレンドMTTのストラクチャーの改善を楽しみにしています!
エムホールデムに関しては初期スタックとストラクチャーを別々に設定できるようにして欲しいです。
それとエムホは6人と10人選ぶことができるのですができれば8人テーブルとか7人、9人とかも細かく設定できれば楽しみに方の幅が広がると思います!
リバイ… 1回チップを全て失った場合でも、トーナメントで参加した最初のチップをもう一度買うこと
スタック… 各プレイヤーの手持ちのチップ
ストラクチャー…テーブル毎に決められた種目、最低賭け額や参加費、必要チップ数の組み合わせ
⑩
ーk.mitsuさんにとってフレンドMTTとは何でしょうか?
また、今後の展望もお願いします。
k.mitsuさん
自分がポーカーではフレンドMTTを最優先にしてしまうほど夢中にさせてくれるものであり、大人数でマナーを守ってみんなで楽しむ場所ですね!
誰でも参加できるようにできたり参加者を制限したりとその他細かいところも設定できるし楽しみ方はほぼ無限大だと思います。
ランク戦とかと違って知り合い同士との同卓率が高いし勝ち負けをあまり気にせず試合できるしチャットはスタンプなどでもワイワイできるし本当に面白いところです!
そして、自分自身も基本的にはどのフレンド戦でも手を抜かずに戦ってますが、たまにはお酒飲みながらお気楽にやったりなどしていますね!
今のままでも大勢の人に満足してもらってると思いますので今後も同じ感じでやっていく予定です。
他の人とコラボしたフレンドMTTはやったことないので機会があればそれをやってみたいなと思います!
終わりに
ーk.mitsuさんありがとうございました。
必要なのは重要イベントと被ってないか確認・事前周知・宣伝・最後までフレンドMTTを見届けるすること・フレンドMTTの感謝回りが必要だと考えさせられました。
また、当然ですが楽しむ心とリスペクトを持つ心と本気でやる心どれもバランスよく持つという重要性に気づきました。k.mitsuさんほどフレンドMTTにストイックな人はいなかったのでいい発見になりましたし、そこは参考にしようと思います!
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読んでいただきありがとうございました。
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