Gamerch
ファンタジア・リビルド攻略wiki

【ファンリビ】序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファンタジア・リビルド(ファンリビ)の序盤の効率的な進め方について記載しています。初心者向けのゲームの基本的な進行や、キャラ育成についても記載していますのでぜひご覧ください。

リセマラをしよう

ファンリビではリセマラをすることが可能です。

リセマラを行うことで序盤を効率的に進めることができるため、リセマラをおすすめします

狙うべきキャラは?

リセマラで狙うべきキャラクターは星5キャラであれば問題ありません

特定のキャラを狙う場合は、狙うキャラがピックアップされているガチャを引きましょう。


その他リセマラについてはリセマラ当たりランキングをご覧ください。

リセマラ当たりランキングはこちら

メインクエストをすすめよう

リセマラが完了したら、メインクエストを進めていきましょう。

メインクエストをクリアすることでガチャを引く際などに必要な幻想石や育成の際に必要な素材を入手することができます。

サブクエストで強化素材を獲得しよう

メインクエストで行き詰ってしまった場合には、パーティを育成する必要があるため、サブクエストで強化素材を獲得しましょう。

サブクエストには素材、EXP、OPのクエストがあるため、育成したい項目に必要なアイテムがドロップするクエストに挑戦しましょう。

▶サブクエストの開放条件

難易度開放条件
初級WORLD00 section08「ゼルガディスの世界」クリア
中級WORLD00 section13「オペレーション・リビルド」クリア
上級WORLD01 section25「魔術学院からの卒業」クリア

キャラを育成しよう

キャラ強化でステータスをアップ

キャラ強化ではキャラのレベルとパラメーターをアップさせることができます。

EXP素材はサブクエストから、パラメーター強化素材はフレンドガチャから獲得できます。

リビルドでレベル上限解放

リビルドでは選択したキャラクターのレベル上限を解放することができます。

レベル上限を解放することでスキルが増える場合や、イラストが変化することもあります。

スキル強化でスキルレベルアップ

スキル強化ではスキルのレベルを上げることができます。

スキルのレベルを上げることでスキル性能がアップするほか、チャージタイムがクールタイムが短縮される場合もあります。

フラグメントを強化

フラグメント強化では異なるフラグメントを素材にすることでレベルアップができます。

また、同じフラグメントを素材にするとフラグメントの性能が上昇します。

高レアリティの育成をおすすめ

ファンリビでは育成に必要な経験値/素材がかなり多く、どのキャラを育成するかが重要になっています。

序盤は編成コストも少なく少数のメンバーでの攻略も可能なことを考えて、高レアリティの育成をおすすめします。

編成コストが増えパーティに多く編成できるようになってから、低コストの育成をし始めるのが良いでしょう。

高レアリティ低レアリティ
メリット単体のキャラ性能が非常に高い多くのキャラを育成でき、タイプ相性を意識できる
デメリット育成コストが重いため、育成が大変キャラ性能が高レアに劣ってしまう

経験値素材の一致ボーナスについて

ファンリビではキャラと素材のタイプが一致している場合には1.2倍の経験値ボーナスが貰えます。

一致させることで、経験値を多く入手できるのでなるべくなら合わせていきたいところです。

序盤の高レア育成の場合

一点特化で育てることになるので、一致ボーナスを気にせず育成素材を突っ込むのもありです。

一致ボーナスは大事ですが、他ゲームに比べボーナスが1.2倍と少ないので意識しすぎるあまり育成が遅れては高レアによるキャラパワーを活かしにくくなります。

序盤の低レア育成の場合

こちらは高レアと違い、横並びで複数のタイプを育成していくので一致ボーナスを活かして1体ずつに必要な経験値素材の数を減らすのが有効です。

コメント (序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/01/04 13:58
  • 表示設定
    • 3
    • ななしの投稿者
    2021/01/04 13:58 ID:dglfcwhc

    スキップチケットっていつ頃から使えるんですかね?始めてからそんなに経過してないのでマジで分かりません。誰か教えてください

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/12/23 21:29 ID:b54fsruh

    全然効率良くなくて草

    ふつーに進めるだけじゃん

新着スレッド(ファンタジア・リビルド攻略wiki)

注目記事
ページトップへ