Gamerch
プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム

【プロスピ2021】スタープレイヤー・投手攻略|おすすめアピールポイント、やるべきことまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム
絶賛発売中!

「プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」のスタープレイヤー・投手攻略情報をまとめています。スタープレイヤー・投手プレイのおすすめ立ち回り&育成のコツ、おすすめアピールポイントなどを紹介しています。


※注意

この記事はプロスピ2019の攻略情報となります。


スタープレイヤーを始める前の準備


VPを貯めておく

スタープレイヤー開始後にプレイを有利に進める「消費アイテム」を購入するために、さまざまなモードで遊んでVPを蓄えておきましょう。

とりあえず、最初は50000VPほどあれば大丈夫です。

継承選手を甲子園スピリッツで作っておく

スタープレイヤーをプレイする際に、現実の球団に所属する選手をアレンジしてもよい、という方針ならば、甲子園スピリッツで継承選手を作っておきましょう。

スタープレイヤーでは選手と交友することで選手が持っている能力をそのままラーニング(自分のもの)にすることができます。

【スタープレイヤー投手編・継承選手例】

  • 全球種7Sの投手を作りたい場合

甲子園スピリッツで1球種が7Sの投手をそれぞれ1人ずつ(計12人)作成する。

  • ストレート系球種、第2球種
  • スライダー系球種、第2球種
  • カーブ系球種、第2球種
  • フォーク系球種、第2球種
  • シンカー系球種、第2球種
  • シュート系球種、第2球種

プレイしたい球団のルーキーと継承選手を入れ替えよう

自分が求める能力を持った選手を育成し、その選手たちをスタープレイヤーで自分が所属する球団のルーキーと入れ替えておきましょう。

ルーキーと入れ替えることでゲーム開始時直後から交友することができるようになり、育成の効率が高くなります。


スタープレイヤー投手のおすすめプロフィール設定


「新しく選手を作成する」を選んだ場合のおすすめプロフィール設定を紹介しています。


チーム

おすすめ選択肢理由
どこでも好きな球団を選びましょう。

出身

おすすめ選択肢理由
高校卒少しでも若いほうが育成しやすいので高校卒がおすすめ。

アピールポイント・先発

おすすめ選択肢理由
唸る速球
スタミナ豊富
球速+9、ストレート球威+1、スタミナ+30、尻上がりを得られるこの二つが能力を相殺せず上り幅が大きいためおすすめ。

アピールポイント・リリーフ

おすすめ選択肢理由
唸る速球
ノビのある直球
球速+9、ストレート球威+1、球速+5、ストレート球威+2でストレート系を伸ばしましょう。

スタープレイヤー投手攻略


選手交友で球種をラーニングしていこう

ラーニングで能力と特殊能力を習得していく

スタープレイヤーでハイレベルの選手を作るには、選手交友とラーニングを繰り返していく必要があります。

自由行動は基本的に選手交友をする

継承選手をルーキーと入れ替えている場合、自由行動日になったらそれらの選手と食事して交友値をMAXにしましょう。

交友値MAXで特別イベント発生

交友値がMAXになると、1選手に1回だけ「特別イベント」が発生し、ここで「ラーニング能力を獲得する」を選べば、その選手の能力を1つだけラーニングすることができます。

ラーニング設定は忘れずに

ここで継承選手から7Sの球種を選び、「トレーニング」→「ラーニング設定」で能力をセットすることができるようになります。

練習や試合でラーニング能力の経験値を貯めていこう

セットしたラーニング能力は試合や練習で経験値を貯めていくことで、習得できるようになります。

7S球種をラーニング設定すれば試合で大活躍する

また、ラーニング設定中の能力は試合で使うことができるので、変化球7Sの球種をラーニング設定しておけば、1年目から自動試合でもかなり活躍してくれます。

特別イベントで交友リストが追加される

特別イベント発生後は、その選手が新しい交友選手を1人紹介してくれるので、交友リストに新たな選手が追加されます。

特殊能力は自チーム選手からラーニングする

特殊能力は、球種をある程度ラーニングできたら、自チームの投手からラーニングしていくと良いでしょう。

ラーニングしたい能力がなければ「練習の経験値を得る」を選ぼう

もし、他選手からラーニングしたい特殊能力がない選手の交友値をMAXにして特別イベントが発生したら「練習の経験値を得る」を選択しましょう。それを選ぶと、現在設定している練習の経験値が上昇します。★の高い選手と交友して「練習の経験値を得る」を選べば、大きく経験値を上昇させることができます。


「人物交友」で人物との親交度を高めよう

1年目の5月と6月に新人物が追加される

1年目の5月1日になったら人、物交友に新たに「矢野賢」が追加されます。さらに1年目の6月1日には「安井慎介」も追加されます。これらの人物交友はスケジュールを飛ばしていると発生しなくなるので、必ず5月1日と6月1日はスキップしないようにしましょう。

矢野と安井の交友ランクを最優先で上げよう

矢野賢と安井慎介はいずれもスタープレイヤーにとって最重要人物となります。

安井と矢野が人物交友に追加されたら、一旦選手交友は置いておいて、自由行動日をすべて安井と矢野の交友に費やしましょう。

安井→矢野の順で★5にしよう

おすすめは安井★5→矢野★5の順で交友ランクを上げることです。

安井&矢野★5で育成効率が格段にアップする

安井を★5にすれば、疲労とコンディションをいつでも大きく回復できるようになり、矢野を★5にすれば、ラーニング設定中の能力の経験値を交友するたびに10%増やすことができ、育成効率が格段に上昇します。

交友したい選手がいなくなったら「斎藤高広」を★5にしよう

斎藤高広も自チームで交友する選手がいなくなった後には、交友リストを広げるために必要になるので、自チームに交友するべき選手がいなくなってきたら★5まで交友ランクを上げて新しい選手を紹介してもらいましょう。

町田は★4まででOK

町田との交友は最後に行えばよいでしょう。また、町田の★5スキルは行動1回消費するほどの価値がないので、町田の交友ランクは★4で止めて大丈夫です。


序盤に消費アイテムを購入しよう

消費アイテム購入で序盤の育成を楽にしよう

消費アイテムは、メニュー右端の「システム」→「消費アイテム購入」で「VP」を使って買うことができます。

おすすめ消費アイテム

消費アイテム優先度理由
疲労回復ドリンクスタープレイヤーでは疲労の管理がもっとも重要になるので、疲労回復ドリンクは必ず買っておきましょう。人物交友で「安井慎介」の交友ランクを★5にした後は購入する必要はありません。
調子回復ドリンク交友と試合をくり返していると、調子もどんどん下がっていきます。安井慎介との友好度が★5になるまでは、調子回復ドリンクで好調を維持しましょう。
金塊際序盤に1000万円で練習設備を買うのはあり。
特別練習チケットVPに余裕があるなら使用可能上限まですべて購入して、育成効率や選手交友の効率を上げていきましょう。
ラーニングチケット
選手紹介チケット
プレゼント

家&ベッド&別荘を購入しよう

マンション→家を購入しよう

不動産では最優先で「家」の購入を目指します。マンションは2億円、家は4億円で購入することができ、家を買うと連数設備をすべて購入することができるようになります。これにより、全ての練習効果を1.5倍にすることができ、伸ばしたい能力を自由に練習で効率よく伸ばせるようになります。

強い練習がしたいならベッドと別荘の購入がおすすめ

強い練習を行うためには、自由行動の「休養」時の疲労回復率を上げてくれるベッドを優先的に購入し、最高クラスの「高級ウォーターベッド」を入手しましょう。

またお金に余裕が生まれたら、あわせて別荘(「山リゾートマンション」)を購入し、こちらもなるべく早く最高クラスの「海別荘」が買えるようにしましょう。

別荘を持っていると、疲労そのものが貯まりにくくなります。


30歳になるまでに「ジェットバス」「酸素カプセル」を購入しよう

脳力衰退イベントを防ごう

30歳以降、オフシーズンに脳力衰退イベントが発生するようになります。

30歳までにジェットバスと酸素カプセルを購入しておけば、41歳になるシーズンまで脳力衰退イベントを回避することができます。


スタープレイヤー投手のおすすめ起用法


毎年春季キャンプで起用法を変更できる

投手の起用法は毎年春季キャンプで変更することができます。

最初に起用法が変更できるのは2年目の春季キャンプからです。

投手はあまり頻繁に起用法を変えないほうがよい

投手の場合、年俸査定(とくに複数年継続記録の年俸査定)のことを考えると、あまり起用法を頻繁に変えないほうがいいでしょう。

もし起用法を変えたい場合は、年俸が低い序盤(1~3年目あたり)で代えてからあとはあまり変えないほうが、記録を何年も継続するためには有利に立ち回りやすいです。

年俸査定に興味がない人はどんどん起用法を変えても問題ありません。


▼年俸査定のシステムに関して詳しくはこちら

スタープレイヤーの年俸の仕組み・年俸査定

プロスピ2021の関連記事


プロスピ2021攻略Wili トップページへ戻る


甲子園スピリッツ 育成論



甲子園スピリッツ チームメイト


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ チームメイト一覧
浅海石田
宇和島仙石
御木本
古川瀬山
伊原

甲子園スピリッツ ライバル


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ ライバル一覧
小倉叶野
北野野島
土井足立
武田新田
皆川八木
小野田

甲子園スピリッツ 彼女


甲子園スピリッツ・彼女攻略


甲子園スピリッツ・練習チャレンジ


練習チャレンジ
練習チャレンジ攻略

スタープレイヤー 育成論



スタープレイヤー 彼女


スタープレイヤー彼女攻略|出会い方・年齢・子供はできる?

スタープレイヤー彼女一覧

貴島明日香攻略

似鳥沙也加攻略

ゆきりぬ攻略

スタープレイヤー お役立ち情報



プロスピ2021 グランプリ



プロスピ2021 ペナント



プロスピ2021 お役立ち情報


コメント (スタープレイヤー・投手攻略|おすすめアピールポイント、やるべきことまとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム)
注目記事
ページトップへ