Gamerch
プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム

【プロスピ2021】ペナントレース攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:PIN

プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム
絶賛発売中!

プロ野球スピリッツ2021 グランドスラムのペナントレースの攻略情報をまとめています。


ペナントレース1年の流れ


3月〜9月レギュラーシーズン
・5月〜6月:セ・パ交流戦
・7月:オールスターゲーム
10月クライマックスシリーズ
11月日本シリーズ
12月〜2月オフシーズン

レギュラーシーズン


143試合のリーグ戦。5月〜6月にセ・パ交流戦開催。7月にはファン投票によって選ばれた選手でのオールスターゲーム開催。


クライマックスシリーズ


レギュラーシーズンの上位3チームのトーナメント戦。セ・パで別々に試合が行われます。勝利チームが日本シリーズに進出。


日本シリーズ


クライマックスシリーズから進出した全チームで戦い、先に4勝したチームが日本一となります。延長は最大12回まで。


オフシーズン


試合なし。来年度に向けての選手の契約更新やスタッフの入れ替えなどを行います。選手の能力値も年齢に合わせて変化します。


ペナントレース攻略ポイント


  • チーム愛を上げて調子を下げにくくする
  • 海外スカウトで即戦力を確保する
  • プロスピショップで消費アイテムを買う

チーム愛を上げて調子を下げにくくする


スランプにならないためにはチーム愛の高さが重要


チーム愛は選手のチームへの愛着度を数値化したものです。チーム愛が高いとき(チーム愛90以上)の最大のメリットは、選手がスランプ状態にならないことです。また、不調以下の調子期間が短くなるため、チーム愛の高い選手は多くの試合に出場させやすくなります。


年間143試合を消化するためにチーム愛が必須


1年間で143試合を消化するには、ひとつの試合で全力を発揮して次の試合には出られない選手よりも、調子を平均に保ちつつ多くの試合に出場できる選手が必要になります。


能力値が僅差なら調子の良い選手を起用する


選手の調子は能力値と同程度に注目すべきステータスです。試合に出す選手を選ぶ際、能力値に大きな差がない場合には調子の良い選手を起用します。調子が不調の選手を試合に出さないことで、試合の勝率を上げるためです。


海外スカウトで即戦力を確保する


新外国人選手でチーム戦力強化


シーズン開幕から7月31日まで新外国人選手を発掘できます。能力の高い新外国人選手がチームに加入すれば大幅な戦力アップを狙えるため、シーズン開幕後は海外スカウトをおこなっていくのがベターです。


細かい設定でスカウト可能


ポジション、年齢層、契約金などを細かく設定して海外スカウトを行えます。ペナント開始直後は、若手投手の新外国人選手を発掘するのがおすすめです。


プロスピショップで消費アイテムを買う


プロスピショップで購できるもの


球団資金アップ球団資金が10億円アップする10000 VP
調子絶好調全選手の調子を絶好調にする6000 VP
疲労全回復全選手の疲労を0にする6000 VP
能力アップ系選手の特定の能力をランダムでアップさせる小:250 VP
大:7000 VP

プロスピショップで購入できるペナントレース用の消費アイテムを大きく分けると上記の4種類です。球団資金10億円アップと調子絶好調が特におすすめです。


VPの貯め方


消費アイテムを買うために必要なVPはペナントレース以外のどのモードでも稼げます。VP稼ぎを効率良く行う方法は下記の記事で紹介していますので、参考にしてください。


おすすめVP稼ぎ方法|高速でVPを稼ぐ方法

プロスピ2021 ペナントレースモードの基本情報


プレイ年数は最大30年

ペナントレースのプレイ年数は「最大30年」となっています。


球団運営だけ楽しめる操作スキップ

操作スキップを利用することで、


プロスピ2021からのペナント新要素


ペナントの全般の記録面の充実

プロスピ2021からペナントレースでの記録面が前作よりもかなり充実しています。

今作では、チーム記録やチームの歴代個人記録をはじめ、ドラフト選手の活躍度を振り返ったり、シーズン中のケガ情報や、オフシーズンの入退団情報もまとめて閲覧することができるようになっています。

これにより、過去の記録を振り返って比較してみる、といった新たな楽しみが増えることになりそうです。


ペナントに新たに追加された記録


歴代チーム記録

「チームの連続優勝回数」や「チーム年間最多勝利」などの歴代チーム記録のこと。チーム記録を塗り替えることを目標にペナントを回していきましょう。


歴代チームベスト

チームの歴代個人ベスト記録のこと。「歴代個人最高打率」や「歴代個人最多勝利」など。偉大な選手たちの記録更新を目指しましょう。


各年代のドラフト選手の実績を評価する機能

年度別のドラフト選手の通算成績を記録してどの選手が活躍したか、活躍度に応じて「実績評価」としてランク付けされます。その年のドラフトが豊作だったか、確認することができます。


年度別歴代メンバーの成績確認

年度別のスタメンやベンチメンバー、投手の成績を確認することができます。最強年代を決めるための議論の材料となります。


シーズン中のケガ情報

シーズン中のみ、選手のケガ情報を確認することができます。次のシーズンが始まれば前の年のシ-ズンのケガ情報は見れなくなります。


オフシ-ズンの入退団情報

オフシーズンの各チームのFA、トレード入退団情報をまとめて確認することができます。


国際大会の開催


国際大会の開催期間と試合の特徴

春と夏の2回に分けて4年に1度開催

国際大会は春と夏の2回、それぞれ異なる国際大会が開催されます。それぞれの大会は年度をずらして4年に一度開催されます。


春大会はシーズン前、夏大会はシーズン途中で開催

国際大会は、春大会はシーズン前に開催され、夏大会はシーズンを中断して開催されます。


春と夏でレギュレーションが異なる

春と夏大会では、大会のレギュレーションがそれぞれ異なります。1次予選のシステムや決勝に行けるチーム数なども異なります。


プレイヤーは日本代表を操作する

ペナントの国際大会では、プレイヤーは日本代表を操作することになります。


日本代表は一度だけ選び直すことができる

春と夏大会で日本代表の選出基準は異なるが、プレイヤーは一度だけ、選出メンバーを自由に入れ替えることができます。


代表ベストナインや大会成績もあとで確認できる

国際大会で残した個人成績は、いつでも確認することができます。


試合設定2021年仕様に変更できる

発売後、アップデートを行うと、ペナントの試合設定をコロナ下における2021年の特別ルール(9回打ち止め、延長なし)などのルールに変更することができます。


オート進行中の投打バランスの調整機能追加

オート進行中の投打バランスを調整できる機能も追加されています。これにより、打高投低などの成績の傾向を決めることができます。


打撃難易度の低下


プロスピ2021では、前作に比べて、打撃の難易度が下がっているそうです。


日程進行速度の高速化


プロスピ2021ではペナントの日程進行が高速化されているそうです。これにより、いままでより快適なペナント親交が楽しめるようになっているようです。

プロスピ2021の関連記事


プロスピ2021攻略Wili トップページへ戻る


甲子園スピリッツ 育成論



甲子園スピリッツ チームメイト


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ チームメイト一覧
浅海石田
宇和島仙石
御木本
古川瀬山
伊原

甲子園スピリッツ ライバル


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ ライバル一覧
小倉叶野
北野野島
土井足立
武田新田
皆川八木
小野田

甲子園スピリッツ 彼女


甲子園スピリッツ・彼女攻略


甲子園スピリッツ・練習チャレンジ


練習チャレンジ
練習チャレンジ攻略

スタープレイヤー 育成論



スタープレイヤー 彼女


スタープレイヤー彼女攻略|出会い方・年齢・子供はできる?

スタープレイヤー彼女一覧

貴島明日香攻略

似鳥沙也加攻略

ゆきりぬ攻略

スタープレイヤー お役立ち情報



プロスピ2021 グランプリ



プロスピ2021 ペナント



プロスピ2021 お役立ち情報


コメント (ペナントレース攻略)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/02/16 01:44
新着スレッド(プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム)
注目記事
ページトップへ