Gamerch
プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【プロスピ2021】グランプリ攻略|序盤から終盤までグランプリで勝ちやすくなるコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム
絶賛発売中!

「プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」のグランプリの攻略情報をまとめています。序盤から終盤までグランプリで勝ちやすくなるコツを紹介しています。


グランプリの踏破目安


各グランプリをクリアするための★数の目安を紹介しています。

これらの★以上あれば、そのグランプリをクリアしやすくなります(チームの★が敵チームより約1000以上になるように目安を設定)。

目安を満たしていれば、グランプリやカップを確実にクリアできるわけではないですが、チームの★が1000上回っていれば試合をかなり有利に進められます。


グランプリ踏破★数目安
ビギナーグランプリチーム★7000以上
ルーキーグランプリチーム★8000以上
レギュラーグランプリチーム★9000以上
エキスパートグランプリチーム★10000以上
オールスターグランプリチーム★11000以上
マスターグランプリチーム★12000以上
レジェンドグランプリチーム★13000以上

グランプリ序盤攻略【ルーキーグランプリクリアまで】


【開始前準備】まずはプロスピショップで「グランプリモードアクション」を入手しておこう


自分で試合操作できるようにしておこう

グランプリをはじめる前の下準備として、プロスピショップの拡張アイテムから「グランプリモードアクション」を入手しておきましょう。これを持っていると、初期では監督の指示による采配プレイしかできないグランプリモードで、自分で選手を操作して試合を行うことができるアクションプレイが試合前に選べるようになります。

アクションプレイができると大事な試合で勝利確率が上がる

自分で操作ができることのメリットとして、グランプリの決勝などの大事な試合を監督プレイではなく自分で操作することで、プレイスキルにある程度の自信があれば確実に勝つことができます。アクションプレイは、試合に勝つ確率を大幅に上げる手段として確保しておくことをおすすめします。

VPはVP稼ぎで貯めよう

「グランプリモードアクション」を入手するために必要になるVPは以下の記事を参考にして貯めてください。


おすすめVP稼ぎ方法

【開始後設定】お気に入り球団について


好きな球団を選んでOK

グランプリモードを始めると最初にお気に入り球団を決めることになりますが、お気に入り球団は好きな球団を選んでもらって構いません。

ユニフォーム、ホーム球場、主力2人が決まる

お気に入り球団に選ぶと、チームのユニフォームやホーム球場がその球団のものになるほか、初期メンバーにお気に入り球団の★300前後の選手が2人(投手1人、野手1人)入団します。

彼らは最初期の主力となりますが、すぐに他の選手も能力が追い付いてくるので、選手の能力は気にせず好きな球団を選びましょう。


【開始直後】まずはガチャを引こう


プラチナチケットで主力選手を入手しよう

グランプリモードが開始されたら「プラチナチケット」がもらえるので最初に引いておきましょう。どの選手が来てもそのポジションの主力になるので、リセマラはしないで大丈夫です。

プラチナチケットの使い方

プラチナチケットは「スカウト」→「スカウトチケット」→「プラチナチケット」を選択すると使用できます。


スタンダードスカウトで選手を二人入団させよう

最初に持っている2000SCは、スタンダードスカウトで二人の選手のガチャに使ってしまいましょう。スタンダードスカウトは1回800SCで使用でき、運が良ければ★350以上の選手も入手できます。めぼしい選手が引けなくても、リセマラはしなくて大丈夫です。

スタンダードスカウトのやり方

スタンダードスカウトは「スカウト」→「選手スカウト」→「スタンダードスカウト」を選択すると使用できます。


【試合前準備】メンバーボーナスを意識したオーダーを組もう


スカウトを終えたら今度はオーダーを組んでいきます。

オーダーはオーダーの組み方によって選手の能力に上昇補正がかかるメンバーボーナスを意識して組んでいきましょう。

序盤のメンバーでは、強力なメンバーボーナスの恩恵を受けることはできないので、簡単に発動できて、かつ、効果的な恩恵がもらえるメンバーボーナスを中心にオーダーを組んでいきましょう。

序盤おすすめメンバーボーナス【野手】

メンバーボーナスおすすめ理由
ジグザグ打線打順を右左(あるいは、左右)交互に組むだけで、スタメン全員の「対右左ミート」が++される、序盤では必須のメンバーボーナス。簡単かつ効果もおいしい。
和製打線スタメン野手を日本人にするだけで、スタメン全員の「対右左ミート」が++される。ジグザグ打線と同じく、スタメン全員の基礎能力を底上げできるのが、かなり良い。
長距離砲トリオパワーB以上の選手がスタメンに3人以上いると、対象の選手のパワー++する。グランプリの初期メンバーにはパワーBの選手が2人いるはずなので、最初のスカウトや自チームにいるパワーC65程の選手を「コーチ猛練習」を使って強化すれば、すぐに恩恵にあやかれる。

序盤おすすめメンバーボーナス【投手】

メンバーボーナスおすすめ理由
七色の投球術5種類以上球種を所持した投手の変化球の制球が+、変化量が++される。対象の選手にしか効果がないので、先発やリリーフの際には、これらのボーナスが閣下っている選手を登板させると良い。

【攻略】試合で勝利するポイント


1.指示はチャンスやピンチで惜しみなく使っていこう

監督プレイでは1試合中に指示できる回数が決まっているため、どうしても指示の使用を控えてしまいたくなります。

しかし、グランプリモードでは1試合中に巡ってくるチャンスやピンチの数は限られているので、試合序盤にチャンス(またはピンチ)がやってきても回数を惜しむことなく、指示をどんどん使っていきましょう。

チャンスやピンチのタイミングを見極めて、ケチらずに適切な指示を送れるかどうかが試合に勝つためのもっとも重要なコツになります。

2.最終回のために指示回数を取っておこう

序盤からチャンスやピンチに指示をどんどん使っていくことと合わせて、最終回のために最低でも3回分くらいは指示回数を残しておくことも重要です。

最終回に使える指示回数が残っていなくて、ただ敵に打たれる(抑えられる)のを見ていることほどストレスの溜まることはありません。

なので、序盤から指示は使っていくべきですが、最終回のためにすこしは指示回数を残しておくことも意識しておきましょう。

3.選手の能力は★を最優先しよう

監督プレイをする場合、選手の活躍は★の大きさが最優先されます。★の大きさこそが全ての基本となります。

なので、例えば走力Aで★200の選手と、オールDで★250の選手がいた場合、★250の選手の方が試合で活躍する可能性が高いと思ってもらって構いません。

★が高ければ高いほど活躍する可能性が高くなるので、★の高い選手は最優先で試合に使っていきましょう。

★が同じくらいの選手が同ポジションにいる場合は、やる気と疲労とメンバーボーナスを考慮してスタメンを決めましょう。

アクションプレイの際にも★の影響は大きい

監督プレイだけでなく、アクションプレイをする際にも選手の★は大きく影響します。こちらの★よりも相手の星が高ければ相手のCOMレベルが上昇してしまうため、試合に勝つのが難しくなります。

4.持ち込みアイテムは毎試合持ち込もう

試合前に設定できる持ち込みアイテムはなるべく試合に持ち込むようにしましょう。

ただし、毎試合3枚持ち込んでいると、持ち込みアイテムが枯渇してしまいますから、毎試合1枚以上持ち込むようにしましょう。

また、グランプリ決勝戦など重要な試合では持ち込みアイテムを3枚持ち込むようにしましょう。

5.監督の采配力は毎試合終了後に上げよう

選手の★と同じかそれ以上に重要なのは、監督の采配力です。

采配力は、少しでも高いほうが試合で結果が出やすいので、ポイントが貯まってからまとめて一気に上げるのではなく、毎試合後にこまめに監督の采配力を上げていきましょう。

グランプリでは試合後に必ず采配ポイントがもらえます。また、他のスキルよりも監督の采配力の上昇を最優先で考えて大丈夫です。

6.現実の野球の知識があると有利になる

グランプリの監督プレイでは、現実の野球の知識があれば有利に立ち回ることができます。

COMは、現実の野球にある程度即して指示や作戦を遂行してくるので、こちらに野球の知識があれば、相手の作戦を読んで適切な指示を与えられる可能性が高くなります。

相手の作戦を読んで有利に立ち回る例

例えば、試合終盤、0-0の同点、相手チームが攻撃、こちらが守備というシチュエーションで、相手チームのバッター(走力B)が二塁打を放ったとしましょう。

このとき、敵チームはヒットエンドランを仕掛けてくる可能性が高くなります。相手は1点を争う試合終盤ランナーの走力を活かし、シングルヒットでランナーを返したいからです。

この際、守備側である我々は「ボール先行」を指示すれば、相手の思惑を阻止することができます。

相手が実際にヒットエンドランを仕掛けてくれば、ランナーは盗塁に失敗し、2アウトランナーなしの状況に持ち込むことができるでしょう。

このように、野球の知識があれば、相手の作戦を読んでそれを封じる対策を取ることができます。

7.試合を有利に運ぶテクニック集


グランプリでは試合を有利に運ぶためのテクニックがいくつかあります。以下でそのテクニックを紹介しています。


グランプリモードの試合を有利にするテクニック集

グランプリ攻略【レギュラーグランプリ~オールスターグランプリ】


カップ戦で新選手獲得&選手育成をしよう


チームの底上げが必要になる

ルーキーグランプリまではグランプリをプレイしているだけでも勝ち進めますが、レギュラーグランプリではこちらのチーム★数が9000以上ないと、相手チームと対等に戦えなくなります。

カップ戦で戦力を強化しよう

なので、レギュラーグランプリが解放されたタイミングで、新選手獲得(SC稼ぎ)と現状保有している選手の能力の底上げのために、カップを攻略していきましょう。

おすすめカップ

おすすめはマキシマムカップとレインカップです。いずれもイニング数が6回と短く、副賞もチームを強化するうえで役に立ちます。

クリアしたカップ戦を再挑戦するのはあり?

カップ戦ではすでにクリアしたカップにも再挑戦することはできますが、その場合、経験値や持ち込みアイテムはもらえますが、采配ポイントはもらえません。なので、未クリアのカップがあればそちらを優先して挑戦しましょう。


Lv30に近くなった序盤加入選手は★300以上にレギュラーを交代させよう


オールスターグランプリあたりまで進むと、序盤に加入した★300以下の選手は成長が頭打ちになっているはずです。

なので、一時的には★の合計値が下がっても、将来のために、初期★が300以上の選手をレギュラーに採用しましょう。


グランプリ攻略【マスターグランプリ~】


強力な試合アイテムを重要な試合のために温存しておこう


マスターグランプリ以降の試合は敵もかなり強くなってくるので、勝つのが難しくなります。

なので、とくに決勝戦などの重要な試合では、試合に勝つ可能性が劇的に高くなる強力な試合アイテムを取っておきましょう。

試合を有利に進められるようになる試合アイテムは以下の通り。


マスターグランプリ以降で使いたい強力な試合アイテム

試合アイテムおすすめ理由
投手攻略相手投手の★を100以上下げる超強力アイテム。相手が自分たちと同じレベルの投手なら、チームが劇的に打つようになる。
打線攻略相手の打者全員の能力を★100以上下げるアイテム。相手は「ここが勝負!」を使わないときはほとんど打たなくなる。
エース先発投手の★を300あげるアイテム。大会の決勝戦のために温存しておきましょう。

レジェンドクラスでアクションプレイをする際は味方投手の★に注意しよう


レジェンドグランプリでアクションプレイをする場合、操作する味方投手と相手打者との★の差が100以上ある場合、相手のCOMレベルが「スピリッツ」レベルになります。

この場合、相手はこちらが投げるボールをほとんどミスショットしてくれなくなるので、序盤から10点差以上つけられてしまうこともざらにあります。

レジェンドクラスの決勝戦をアクションプレイで楽に勝ちたければ、最低でも★450以上の先発投手(できれば★500ほど欲しい)を用意しておき、保険のために、★500クラスのリリーフ投手も用意しておきましょう。


グランプリについて


監督としてチームを指揮し大会を勝利しよう



グランプリについて

  • 前作のドリームリーグから「グランプリ」に変更
  • 選手を操作しない「監督モード」
  • チームを指揮して試合に勝利しよう

試合では、スタメンの決定から打席ごとの細かい指示まで可能です、継投やスクイズなど投球や打席ごとに指示を送ることができるので、的確な指示を与えることで勝利の確率を上げることができます。


試合で得た報酬でチームを強化しよう



スピコインやポイントでチームを強化しよう

  • 大会でスピコインやスカウトチケットを入手
  • 新たな選手をゲットし、チームをアレンジしよう
  • 試合で得たポイントで選手や監督を強化しよう

グランプリでは世界中で開かれている大会(グランプリ)を勝ち上がっていくことが目的になります。大会に勝つと新たな選手を獲得するために必要なスピコインやスカウトチケットがもらえ、さらに、試合で得たポイントで選手を強化したり、監督采配のレベルを上げて、チームの強さを底上げすることができます。

プロスピ2021の関連記事


プロスピ2021攻略Wili トップページへ戻る


甲子園スピリッツ 育成論



甲子園スピリッツ チームメイト


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ チームメイト一覧
浅海石田
宇和島仙石
御木本
古川瀬山
伊原

甲子園スピリッツ ライバル


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ ライバル一覧
小倉叶野
北野野島
土井足立
武田新田
皆川八木
小野田

甲子園スピリッツ 彼女


甲子園スピリッツ・彼女攻略


甲子園スピリッツ・練習チャレンジ


練習チャレンジ
練習チャレンジ攻略

スタープレイヤー 育成論



スタープレイヤー 彼女


スタープレイヤー彼女攻略|出会い方・年齢・子供はできる?

スタープレイヤー彼女一覧

貴島明日香攻略

似鳥沙也加攻略

ゆきりぬ攻略

スタープレイヤー お役立ち情報



プロスピ2021 グランプリ



プロスピ2021 ペナント



プロスピ2021 お役立ち情報


コメント (グランプリ攻略|序盤から終盤までグランプリで勝ちやすくなるコツ)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2021/07/21 00:31
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    5
    2021/07/21 00:31 ID:jjk4q3lb

    レジェンドチケットから

    でした、失礼いたしました。

    • ななしの投稿者
    4
    2021/07/21 00:30 ID:jjk4q3lb

    レジェンドチケットが出る選手の能力ってどこかで見れませんか?

    選手一覧はとあるサイトで見つけましたが、能力が不明です。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/07/16 02:54 ID:hb8s8zzt

    采配999まで上げた頃くらいから「ここで勝負だ!」コマンドが2回使えるようになりました。正確な条件はわかりませんが、永続的に状態が維持されるようです。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/07/15 20:33 ID:gq6nqs9o

    >>1

    同一選手だと30%の確率です。

    アイテムのコーチ特訓で100%突破可能です。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/07/11 17:31 ID:rvfm6sda

    グランプリの限界突破のやり方がわからん。

    レベマにして同一選手で強化してみたけど食われただけだった。

新着スレッド(プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム)

注目記事
ページトップへ
閉じる