Gamerch
プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム

【プロスピ2021】甲子園スピリッツ投手攻略|年間スケジュール&固定イベント【一年チャレンジ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:PIN

プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム
絶賛発売中!

「プロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」の甲子園スピリッツの1年チャレンジ・投手攻略情報をまとめています。年間スケジュール&固定イベントの選択肢と結果を中心に紹介しています。


甲子園スピリッツ★500投手育成論


【準備】まずはVPを稼いで、アイテムを購入しよう


持ち込めるアイテムはすべて持ち込もう

強い選手を作るためには、プロスピショップで買えるアイテムをすべて持ち込みましょう。

VP稼ぎ方法を参考にVPを稼ごう

プロスピショップのアイテムを購入するには大量のVPが必要になりますが、VPは簡単に稼ぐことができるので、以下の記事を参考にしてまずはVPを稼ぎましょう。


おすすめVP稼ぎ方法

50000VPを目安に稼ごう

50000VPほどあれば、甲子園スピリッツに持ち込むことができるアイテム一式すべてを購入することができます。


【初期設定】難易度は「ノーマル」でOK


出身地はどこでもいい

選手の出身地はどこでもよく、難易度もノーマルで構いません。

出身地を大阪などの激戦区で選択したり、難易度をハードにすると成長ポイントを上昇させることができますが、自分のプレイスキルに合わせて変更してかまいません。

難易度ハードで活躍し続けるのはかなり困難

とくに、難易度については甲子園スピリッツでは練習試合や公式戦で活躍することが前提となるので、難易度を「ハード」にすると打高投低仕様となっているプロスピ2021では、強い投手でも理不尽に撃たれてしまうことが多くなるので、無難に難易度ノーマルで始めることをおすすめします。


【育成方針】先発はスタミナCにする


先発投手を育てる場合、スタミナがなくなると降板させられるので、まずは9/4の最初の練習試合までにスタミナをDにしておき、その後は安定して完投をさせるためにも、なるべく早くスタミナCにしておきましょう。


【育成方針】変化球はスピードの遅い変化球を1種類覚えよう


緩急を使ったピッチングがCOMには有効

能力の高い投手を作るためには、序盤は変化球1種類(ストレートと合わせて2種類)で凌いでいくことになります。

スピードの遅い球を軸にしよう

おすすめの変化球はスピードの遅い球種です。プロスピのCOM相手には緩急はかなり有効なので、球の速いストレートと対極にある球速の遅い球種を習得しましょう。

球速の遅いおすすめ球種

  • スローカーブ
  • チェンジアップ

【育成方針】コントロールをCまで上げよう


9/4の最初の練習試合までに、ストレートを含む各球種のコントロールはDまで上げておきましょう。コントロールは少ない消費ポイントで上げられるうえに、コントロールが低いと失投が多くなり、相乗して失点が多くなってしまいます。

コントロールをCまで上げられれば、失投はかなり抑えることができるようになるので、各球種のコントロールはCまで上げておきましょう。

9/4の最初の練習試合での各球種のポイント割り振り例

  • ストレート

球威G、コントロールD

  • スローカーブ

変化量3、球威E、コントロールD

スローカーブは生命線になるので、ポイントを惜しまず、変化量と球威も上げてしまうのがおすすめです。


【試合】緩急を使った投球術の例

緩急を使ったピッチングにはいくつかの鉄則があるので覚えておきましょう。また、この鉄則を守ったからと言って100%抑えられるわけではないので、あくまで参考程度にしてください。

緩急を使った投球術の例

  • 1球目:外角低めに「スローカーブ」

スローカーブは必ず低めぎりぎりに投げきること。真ん中より高めのスローカーブはかなり危険です。

  • 2球目:内角高めに「ストレート」

スローカーブよりもスピードが速く、コースも1球目の対角である内角高めにストレートを投げ込みましょう。このように「緩急の差」と「コースと高さを変えること」がかなり重要になります。

  • 3球目:内角低めに「スローカーブ」

最後の球は、ストレートとスピード差のあるスローカーブを投げましょう。コースは気分で変えて良いですが、必ず低め一杯に投げきることを忘れずに。

  • 4球目以降について

4球目以降も、1~3球目と基本的には同じ法則を守りながら、ストレートを2球続けて違うコースに投げるなど、適度にアレンジしていってください。ストレートと速度の遅い変化球を交互に投げること、速度が遅い変化球は低めに投げきること、この2つを守れば自操作時の失点を少なくすることができます。


【育成】マップ移動で「野島」を追おう


野島は11/1以降ランダムで出現する

2021年の11/1以降は、ランダムに出現する「野島」が出現し次第、マップ移動の「河川敷」にいる野島を追いかけましょう。

選択肢は「球威を意識した投げ込み」一択

野島を追う目的は「各変化球の球威の極意Lv+3」と「ストレートの球威の極意Lv+3」をもらうことです。

これらの球威の極意は練習で「球威を意識した投げ込み」を選択すると、4回目以降に習得することができます。

変化球の球威の極意をLv9にしてストレートの球威の極意をもらおう

習得しているすべての変化球の球威の極意がLv9に達すると、「ストレートの球威の極意」がもらえるようになるので、こちらも必ずもらっておきましょう。

シンカー、シュート系の球威の極意はもらえない

また、野島イベントでは、シンカーとシュートの球威の極意はもらえないので、注意してください。


野島のイベント選択肢・習得極意まとめ

甲子園スピリッツ・投手育成の特徴


入手できるポイントが投手仕様になる

試合やイベントの選択肢で入手できるポイントが投手育成に適したものになります。

試合での操作は基本的に「投球」を操作する

基本的に試合では「投球」を操作することになります。また育成中にキャプテンになれば、打者を含むフルイニング全員操作も可能です。

三振を取ればとるほど経験点がアップする

投手育成の場合、試合でもらえる経験点はピッチングの成績に影響されます。被安打数、失点が少ければ少ないほど、また奪三振が多ければ多いほど試合で得られる経験点も上昇します。


甲子園スピリッツ・1年チャレンジとは


練習や試合で高校球児を鍛える育成モード

1年チャレンジは2021年7月1日から2022年の8月(甲子園優勝)までの間に選手を育成することができます。

育成が完了した選手はオリジナル選手として登録ができ、試合、ペナント、スタープレイヤーなどその他のモードで使用することができます。


現在判明している1年チャレンジの新要素・変更点

アクティブが「行動力」に変更された

前作で甲子園スピリッツで序盤の最重要要素だった「アクティブ」が「行動力」に変わっています。アクティブは行動の残り回数を増やす(=育成のための選択肢を多く選べるようになる)ことができる、甲子園スピリッツでもっとも重要な要素のひとつになっていました。しかし、今作ではアクティブが廃止され「行動力」になり、野島や仙石などのマップ移動で極意を稼ぐ攻略がやりづらくなりました。

女性キャラクター(彼女候補)の変更


プロスピ2021の甲子園スピリッツに登場する女性キャラクターは前作から一新されています。以下がプロスピ2021の甲子園スピリッツに登場する女性キャラクターです。


女性キャラエピローグの有無

沢口 愛華
ある
ハンバーガーショップでのイベントをすべてこなし、評価120以上で甲子園優勝するとエピローグが発生する

立花紫音
ある
遊園地デート&仙石と立花の会話イベントを完了した状態、かつ、立花の評価120以上で甲子園決勝まで行くとエピローグが発生する

あかせあかり
ある
スポーツ用品店のイベントを正解選択肢を選びつつ4回こなした後、評価100以上で甲子園決勝まで行くとエピローグが発生する

森崎はるか
ある
ランダムイベントを2回終えた後、マップ移動で「教室」に行き、5回以上イベントをこなす。そして、地方大会決勝後イベントで選択肢「日本一になったら~」を選び、甲子園で優勝し、ドラフト指名されるとエピローグが発生する

優月
ある
自分の部屋イベントで正解選択肢を選びつつ5回こなした後、甲子園優勝、ドラフト指名されると、エピローグが発生する

藤山京子
ある
定食屋で藤山京子とのイベントを発生させ、ショッピングモールでプレゼントイベントを5回こなした状態で、甲子園で優勝し、ドラフト指名されると、エピローグが発生する

1年チャレンジ・投手定期イベント


  • 必ず発生する固定イベントを記載しています。

月日イベント
2021年
7/1同じポジションのライバルと初対面
7/8マネージャー①と初対面
回復コマンドが使えるようになる
7/19妹が初登場
体力回復ドリンク×1入手、アイテムコマンドが使えるようになる
7/22マネージャー②と初対面
行動力+30を入手、マップ移動ができるようになる
8/8マネージャー②と会話イベント
マップ移動ができるようになる
8/14プロ野球のスカウトが初登場
神社など、新たなマップ移動箇所が追加される
8/21関ノ浦校が優勝するイベント
ライバル校が甲子園で優勝するイベント
8/27ライバルと練習試合後にイベント
同じチームメイトのライバルは最後まで主人公に突っかかってくる
9/4練習試合①
練習試合の打撃成績が経験点にダイレクトに影響してくる。そのため試合での活躍は不可欠。
9/10
~9/20
強化合宿①
強化合宿中は経験値+30%
9/24ライバルとのイベント②
10/1地区大会1回戦
秋の県予選1回戦
10/30地方予選決勝
決勝までその他の試合はオート進行
11/27練習試合②
12/3
~12/13
強化合宿②
12/24妹とクリスマスイベント
妹の好感度に応じてプレゼントの中身が変わる。好感度が高いほど良いアイテムがもらえる
2022年
1/1妹とお正月イベント
答えに応じて異なる「お守り」をくれる
2/14妹とバレンタイン
答えに応じて異なる「ドリンク」をくれる
2/25
~3/6
強化合宿③
3/11練習試合③
4/3関ノ浦高校が選抜優勝イベント
ライバル校が選抜で優勝する
5/13練習試合④
6/15
~6/22
強化合宿④
7/1夏の地方予選1回戦
最後の公式戦。敗れた時点でエンディングを迎える
7/23夏の地方予選決勝
8/7甲子園1回戦
8/17甲子園準々決勝
8/21甲子園決勝

プロスピ2021の関連記事


プロスピ2021攻略Wili トップページへ戻る


甲子園スピリッツ 育成論



甲子園スピリッツ チームメイト


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ チームメイト一覧
浅海石田
宇和島仙石
御木本
古川瀬山
伊原

甲子園スピリッツ ライバル


チームメイト・ライバル一覧(取得極意一覧)

甲子園スピリッツ ライバル一覧
小倉叶野
北野野島
土井足立
武田新田
皆川八木
小野田

甲子園スピリッツ 彼女


甲子園スピリッツ・彼女攻略


甲子園スピリッツ・練習チャレンジ


練習チャレンジ
練習チャレンジ攻略

スタープレイヤー 育成論



スタープレイヤー 彼女


スタープレイヤー彼女攻略|出会い方・年齢・子供はできる?

スタープレイヤー彼女一覧

貴島明日香攻略

似鳥沙也加攻略

ゆきりぬ攻略

スタープレイヤー お役立ち情報



プロスピ2021 グランプリ



プロスピ2021 ペナント



プロスピ2021 お役立ち情報


コメント (甲子園スピリッツ投手攻略|年間スケジュール&固定イベント)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/07/26 11:56
    • ななしの投稿者
    3
    2021/07/26 11:56 ID:jgolbpu2

    投手一人作ってみて思ったけど、二刀流ですらない投手としての野手(守備関連)能力上げるの厳しい

    • ななしの投稿者
    2
    2021/07/16 23:03 ID:pei1ubed

    試合の操作方法ってどれ選んでも経験点一緒ですか?

    • ななしの投稿者
    1
    2021/07/14 16:51 ID:muc5zm5b

    沢口も彼女にできますよ

新着スレッド(プロスピ2021攻略Wiki|Switch・グランドスラム)
注目記事
ページトップへ