Gamerch
PS5 トロフィーwiki

メガトン級ムサシX(クロス)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: mr913333
最終更新者: mr913333

目次 (メガトン級ムサシX(クロス))

トロフィー内容

詳細情報
:1  :5  :14  :11
メガトン級ムサシX(クロス)
メガトン級ムサシX(クロス)で全てのトロフィーを獲得した。
飛翔する獅子
空中戦で初めて勝利した。
影の支配者
九世が出撃し初めて勝利した。
共存への一歩
アーシェムが出撃し初めて勝利した。
土竜撲滅
モグラを倒し地下からの襲撃を食い止めた。
メガトン超弩級パイロット
2種類の超弩級ミッションを難易度メガトン級でクリアした。(純白の殺意・敵は山の如く)
束の間の平穏
アナザーストーリーを41話分閲覧した。
遺された記録
シェルタークエストを5個クリアした。
コロシアム開戦
コロシアムバトルを解放した。
メタルトレーダー
メタルを累計で1000個換金した。
幻影外装をまとう者
幻影外装を初めて行った。
トレジャーハンター
鍵付きのトレジャーコンテナを累計で50個開封した。
超メガトン級プレイヤー
アチーブランクが150に到達した。
ランスコレクター
武器種『ランス』を累計で7種類入手した。
コンビネーションムーブ
連携必殺技を初めて入手した。
空にそびえるくろがねの城
マジンガーZのパーツを揃えた。
見たか合体ゲッターロボだ
ゲッターロボのパーツを揃えた。
闘技者の装甲
コロシアムバトル用ローグを累計で3種類揃えた。
回避のテクニシャン
ジャスト回避が100回成功した。
覇者の境地
ローグの総合戦闘力が900000を突破した。
ユニットリビルドの偉業
増設ユニット開発の成功時に特別な増設ユニットを初めて入手した。
メガトン級ローグ集結
ローグハンガーを6機分解放した。
生き抜く者の覚悟
アーシェム・ヴィクト・九世・シズカ・テツオのいずれかをメインパイロットにして敵を1000体倒した。
属性強化の達人
属性レベルが40に到達した。
継続は力なり
デイリーアチーブを40回達成した。
勇猛果敢のパイロット
エンカウントミッションを50回クリアした。
阿吽の呼吸
連携必殺技を10回使用した。
天空の鋼鉄武神
空中戦で敵を100体倒した。
ライディングマスター
ライディングボードを1時間使用した。
巨大戦車打破
超弩級ミッションでビッグタンクコマンダーを10回倒した。
熟練の槍使い
武器種『ランス』で敵を100体倒した。

取得に関わる情報

難易度
オンライントロフィーなし
備考前作『メガトン級ムサシ』に追加要素を収録した続編。トロフィーは別
インターネットを利用した機能について、2024年12月20日(金)12:00をもってサービスを終了
ご利用できなくなるサービス
●オンラインミッション
 ※要塞攻略戦のオンラインプレイ含む
●ルーレットミッション
●コロシアムバトル

コンプ時間目安:200時間~

前作とは内容が一新されているが、一部で膨大な量or極低確率の稼ぎを求められる点では同一傾向。
全体的に追加要素部分が対象で、ほとんどが後半での獲得になる。
前作の「あいことば」はごく一部のみ流用可能。

ハンドキャノン「レールシューター」は前作から弱体化されたものの未だ強力で、これを使えばある程度までなら推奨戦闘力を上回る強敵も簡単に倒せる。


  • 飛翔する獅子/天空の鋼鉄武神
  • 空中戦が初めて発生するのは12章ストーリーミッション「赤い空」から。
    1回のプレイで100体撃破には届かないが、他にも空中戦形式で戦うミッションがいくつか追加されるため、同じミッションを繰り返しプレイする必要性は薄い。

  • 影の支配者
  • 14章ストーリーミッション「力の証明」クリアで獲得。

  • 共存への一歩
  • 17章開始後、アーシェム編に操作を切り替えるとパイロット選択が可能になる。
    意識しなくても同章ストーリーミッション「立ち塞がる大群」で確定入手。

  • 土竜撲滅
  • 18章ストーリーミッション「地の底に潜むもの」で獲得。

  • メガトン超弩級パイロット/巨大戦車打破
  • どちらも解禁は20章クリア後。要求される戦力も非常に高く、エンドコンテンツをある程度進める必要がある。
  • 2023年4月現在、「敵は山の如く」をクリアしてもビッグタンクコマンダーの撃破数が増加しないため、トロフィーが獲得できないバグあり。

  • 束の間の平穏
  • ver2.0.0時点で収録されている全てのアナザーストーリーを閲覧する必要がある。条件の関係上、最速でも19章まで進める必要あり。
  • 2022年12月31日現在、アイテムを揃えてもアナザーストーリーが見られなくなるバグあり。
    大和・アーシェムでそれぞれ必要アイテムが分断される・同一キャラで揃えてもインベントリ内で分割される等バグの形態はさまざま。
  • アーシェム操作中に入手できるトークンは21章(ver2.2.0アップデートが必要)まで進めれば大和でも回収可能。最速を気にしないならアーシェム操作中は一切拾い物に手をつけず、インベントリ合算後に大和で全て集めるのが確実。

  • 遺された記憶
  • 14章で2つ、18章で3つ発生する。それぞれ2つのミッションで構成されており、全10のミッションをクリアする必要がある。

  • コロシアム開戦
  • 2章途中で自動解放。

  • メタルトレーダー
  • 「~~メタル」と名のつくアイテムをインベントリから換金する。
    1ミッションあたりの獲得数はおおよそ10個未満だが、他のトロフィーを求めて繰り返し戦っていれば自然と必要分に到達する。
    どうしてもまとまった数がすぐに欲しい場合、トレジャーミッション「湧き出す富」で1戦あたり40~50個程度は期待できる。

  • トレジャーハンター
  • コンテナ開封に必要なトレジャーキーはアチーブメント報酬以外で稼ごうとする場合ミッションクリア報酬枠として低確率で出る物を狙うorランダムで出てくるマスターキーピースを集めるしかなく、必要分を稼ぐだけでもかなり大変。
    リプレイミッションは初回プレイの確定報酬としてマスターキーピースが手に入るため、もう少しで条件達成が見えるなら狙って未クリアミッションを埋めに行くとよい。
  • ver2.2.1から追加された新要素「ルーレットミッション」の景品としてトレジャーキーVを入手する事が可能。
    条件が「鍵付きの」であるため、同じくルーレットミッションの景品として手に入る各種コンテナでは条件を満たせない。

  • ランスコレクター/熟練の槍使い
  • ランスが入手可能になるのは13章から。

  • コンビネーションムーブ/阿吽の呼吸
  • 連携必殺技は12章「赤い空」で解禁。以降は開発でも手に入るが、どれを使っても構わない。
    TP消費が激しくクールタイムも長いため、1ミッション1~2回を目処にじっくり稼ぐとよい。

  • 空にそびえるくろがねの城/見たか合体ゲッターロボだ
  • マジンガーZは17章、ゲッターロボは15章で解禁されるサブミッションをクリアすると以降各ミッションでドロップするようになる。
    各解禁ミッションで確定入手できるのはボディのみで、右腕・左腕・足はランダムドロップを待つ必要がある。

  • 闘技者の装甲
  • 「コロシアム専用」属性のついたパーツを一揃え集める必要がある。
    通常ミッションでのドロップ率は極低。

  • 覇者の境地/属性強化の達人
  • 全トロフィー中最も手間がかかるため、ほぼ確実に最後の獲得になる。アイコニックレジェンダリーのパーツと武器を揃え、それら全てを限界付近まで強化することが要求される。
    そのため莫大な量の資金と素材、そしてオーバーリミットの成功を粘る必要がある。
  • パーツの性能を上げていく過程で「属性強化の達人」も自然と取れるはず。

  • ユニットリビルドの偉業
  • 増設ユニット開発でエピックorレジェンダリーを開発する際に極低確率で入手できる。
    開発の成功率自体が不確定かつ実行時にオートセーブされるため、吟味するならセーブデータを外部に退避させる必要がある。

  • メガトン級ローグ集結
  • アーシェム編の17章サブクエスト「蘇るナイト」、18章サブクエスト「テツオ号発進」をそれぞれクリアする。

  • 生き抜く者の覚悟
  • 1キャラではなく5キャラ全員の合計で1000体撃破すればよい。

  • 継続は力なり
  • デイリーアチーブは毎日0時に2つずつ追加されるため、最速でも20日間の継続プレイが必要。
    各ミッションは1週間の時間制限が設定されるため、獲得に手間取る内容の物を後回しにしてもロスは少ない。
  • アチーブメント条件のうち「マルチプレイでクリアする」はオンラインソロではカウントが進まない。野良プレイなら途中参加でも構わないため、ある程度プレイしたらオンラインプレイで稼ぐことを意識するとよい。

  • 勇猛果敢のパイロット
  • プレイには消耗品「エンカウントビーコン」or「エンカウントソナー」が必要。
    入手はデイリーアチーブやプレミアムパスの景品が主になるがランダム性が高く、50個も集めるにはかなりの長時間プレイが要求される。
    エンカウントソナーは課金コンテンツで購入可能。
  • ver2.2.1から追加された新要素「ルーレットミッション」の景品としてエンカウントビーコンを入手する事が可能。

  • ライディングマスター
  • 16章「一対の竜」で解禁。以降はこまめに使って他のトロフィーと平行して稼ぎたい。

参考サイト


製品情報

ジャンルRPG(クロスメディアプロジェクト)
販売レベルファイブ
発売日2022年12月16日
価格基本プレイ無料(アイテム課金あり)
対象年齢CERO:B 12才以上対象
公式https://www.megaton-musashi.jp/
PSstoreDL版購入ページ
コメント (メガトン級ムサシX(クロス))
  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2024年11月01日 17:32
    • ななしの投稿者
    17
    2024年11月01日 17:32 ID:gl296xh9

    サ終発表されました

    とりあえずデイリーアチーブ?とかいうオントロっぽいやつ終わらせとけばいいんですかね

    • ななしの投稿者
    16
    2023年04月02日 09:46 ID:jsyof9gj

    >>15

    どれか1個属性を決めてそれ関連のスキルをつけていけば割りとすぐ40超えます

    • ななしの投稿者
    15
    2023年02月23日 18:52 ID:e3xf43e4

    属性レベル40にするには、どうすれば達成出来るかわかる方いませんか?

    • ななしの投稿者
    14
    2023年02月04日 02:29 ID:s5jdyjjp

    属性レベル40ってどうやってあげればいいんですか?

    今属性レベル37なのですが何をやって37になったのか全く心当たりがなく、、、

    • ななしの投稿者
    13
    2023年01月19日 15:40 ID:s00cps8g

    >>12

    ミッション指定確認漏れでした。

    • ななしの投稿者
    12
    2023年01月19日 12:36 ID:s00cps8g

    メガトン超弩級パイロットが獲得出来ない。

    今のところ5種類メガトンでクリアしたが解除されず。

    2種クリア前にフェニックスばっかやってたのがダメだったのか…

    • ななしの投稿者
    11
    2023年01月03日 04:08 ID:eamzlwuv

    >>10

    ×カスタム ◯オーバーリミット


    ちなみにコロシアムは無課金であればトレジャーキーとエンカウントビーコンの為に回すかどうか。そもそもコロシアムはGT以外は既に過疎ってます。

    トレジャーキーは運次第ではあるけど他のトロフィーやってる過程で足りないのは多分6〜7個。キーそのものの課金アイテムはないのでシーズンパス課金などでキーブーストアイテムで楽をするか、ひたすら回数を重ねるしかない。

    エンカウントビーコンは現状無課金であれば10個以上足りないのでさっさと終わらすなら課金推奨。

    コロシアム専用機体はアチブ集めのついでにクエスト回してれば気付いたら集まってるレベルです。

    • ななしの投稿者
    10
    2023年01月03日 03:58 ID:eamzlwuv

    クロスからプレイしてますが前作のトロフィーと比較して楽になってるのは300機生産と近距離遠距離で10000機撃破、必殺技1000回くらい。

    既に記事にあるデイリー20日分はこつこつやればいいけど、正直アチーブランク150と戦力900,000がマジでキツいです。

    アチブに関しては2期メンバーは全員1000機撃破とスキル35個ずつ(逆に1期メンバーは各1/3もない)、各武器1000機撃破、デカール220枚以上など前作の各トロフィーを強化した内容をこなすのがほぼ必須。

    戦力に関してはランク80+アイコニック一式フル強化+カスタム各20〜25以上が求められるので、無課金であれば修正されない限り無心で100時間近く超弩級メガトンクエストを回し続けることになります。

    トロフィー 狙いなら絶対にオススメはしません。

    • ななしの投稿者
    9
    2023年01月03日 03:35 ID:eamzlwuv

    >>8

    タッチパッド

    • ななしの投稿者
    8
    2022年12月28日 11:20 ID:q7ajlhmc

    マルチプレイでチャットのやり方がわかりません。

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(PS5 トロフィーwiki)
注目記事
ページトップへ