カード解説
- 高レアリティまで成長できるカードを中心に解説していきます。
- 修正箇所や情報などありましたら、編集、もしくは、コメントに残しておいてください。
全体攻撃スキル
アミティ | シグ | リデル | ラフィーナ | クルーク |
体力:普通 攻撃:高い 回復:低い コスト:高い レアリティ:☆2~5
スキル:相手全体に「こうげき」×3~4の属性攻撃
リーダースキル:味方全体の同属性の攻撃力が1.5~2倍になる
『ぷよぷよフィーバー』で登場した人間キャラクター5人組である。
主人公だったのはアミティ、シグ、ラフィーナで、クルークとリデルはサブキャラクターとして登場していた。
アミティ・シグ・リデルは初めに1つだけ選んで入手することができる。
特筆すべきは相手全体にダメージを与えるスキル。相手が弱点属性であれば一掃できるので周回などに非常に便利である。
リーダースキルは同属性の攻撃力を上げるので同色デッキを組む際に活かせる。
アミティ×5といったデッキ構成で相手が弱点なら恐ろしいことに。
レアリティも☆2からなので入手しやすいのも◎。
召喚Pガチャ、ひるやすみガチャからも入手できる。
ドロップはしにくいが全てボスとして登場するのでカードのドロップも期待はできる。
コンビネーションは、
・全キャラが魔導学園
・シグとクルークはボーイズ
・アミティ、リデル、ラフィーナはガールズ
と非常に優秀。
全キャラを揃えたいといったカード。
ネックとしてはコストが高いことと回復が低いこと。
強いからといってユーザーランクが低いうちに☆5まで上げてしまうと相手が弱点の場合などに困る可能性がある。
回復も低いため上記5枚で組んだ場合等は長期戦においては早めに相手を落としていかないとこちらが落とされかねない。
コンビネーション強化
ほほうどり | バルトアンデルス | どんぐりガエル | ぞう大魔王 | ポポイ |
体力:高い 攻撃:低い(通常全体攻撃) 回復:低い コスト:高い レアリティ:☆2~4
スキル:5ターンの間相手全体カードの攻撃力30~40%減少
リーダースキル:味方デッキでコンビネーションボーナス発生時効果1.5倍
ぞう大魔王以外はぷよぷよフィーバーにて初登場したモンスター。
通常攻撃が全体対象なのはこのカードのみだが攻撃力は低いので期待してはいけないが、序盤は相手も弱いので役に立ったりはする。
特筆すべきは、☆4リーダースキルのコンビネーションボーナス発生時効果1.5倍。
コンビネーションの効果は3枚で5%、4枚で10%、5枚で15%ではあるが、コンビネーションスキルによって57.5%、65%、72.5%と大きく上昇する。
コンビネーションが揃っているデッキであればリーダーにしておいて損はない。
魔導学校、ガールズ等と組み合わせるのが流行り。
その際は落とされないことが前提となるため、2枚選んで育てておくと不利な属性への対策もしやすい。
6月11日のアップデートでコンビネーションスキルを組み合わせても、3枚は5%⇒7.5%、4枚は10%⇒15%、15%⇒22.5%の上昇へ変更され、弱体化された。
※異常な上昇に修正をかけたんだ。仕方ないよ。(スタッフはこう言うであろう)
ぞう大魔王は妖精コンプで、その他のカードはガチャやボスドロップで手に入れることができる。
☆2から存在しているので召喚ポイントガチャでもカードを選ばなければ手に入りやすい。
攻撃力を減少させるスキルもクエストのボスなど攻撃力が高い相手では重宝する。
タフネス
すけとうだら | ニジイルカ | ふふふ | さかな王子(魚) | ブラックタイガー |
体力:普通 攻撃:普通 回復:普通 コスト:普通 レアリティ:☆2~5
スキル:フィールド上のぷよを1~3つチャンスぷよに変える
リーダースキル:味方の各カードが、HPが0になっても1回のみ「HP1」で踏みとどまる
ぷよぷよシリーズのキャラクターとしては新旧入り乱れているカード群。
バトルの際に相手のリーダーカードがこれらだったら注意。
1ターンでは落とせないので思わぬ反撃を受けることもある。
スキルのチャンスぷよ変換はレアリティが上がるにつれて変換数が増えていく。
ただし、チャンスぷよは同時に消しても意味がないので、1つずつ消していこう。
ニジイルカはこもれびの妖精のコンプリート報酬なので手に入りやすい。
他はガチャで祈るか、ボスドロップ。
これらのカードは能力も一般的でスキルも使いやすいので空き枠にも入れやすい。
妖精
サラマンダー | ウンディーネ | シルフ | ノーム | フラウ |
体力:普通 攻撃:普通 回復:普通 コスト:低い レアリティ:☆2~5
スキル:相手全体を一定確率で5ターン状態異常にする
リーダースキル:味方全体のバランスタイプのHPが1.5倍になる
ぷよぷよシリーズでは初登場のキャラクター達。
現段階の☆5まで成長するカードの中ではコストが低く、相手全体を状態異常にするスキルをもつのが特徴。
状態異常を詳しく説明すると、
サラマンダー:怒り 一定確率で対象は攻撃を失敗する
ウンディーネ:怯え 対象の攻撃力が半分になり、また対象は2倍のダメージを受ける(弱点属性化と同じ)
シルフ:混乱 一定確率で対象が同じパーティのいずれかを攻撃
ノーム:麻痺 数ターンの間対象は行動不可、カウントも進まない(攻撃を受けるか数ターン経過で解除)
フラウ:毒 毎ターン対象にダメージを与える(相手のHPの5%)
となる。
ただし、どの効果も成功確率が☆2で20%、☆3で40%、☆4で60%、☆5で80%となっている。
低ランクだと肝心な時に発動しないので要注意。