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【SAOFD】最強キャラランキング・Tier

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: キリト
最終更新者: キリト

SAOFD(ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム)の最強キャラランキング・Tierです。各キャラの強さのポテンシャルを評価してランキングを付けているため、どのキャラが強いかわからない方は参考程度にご覧ください。

目次 (最強キャラランキング)

最強キャラランキング

ランキングを見る際の注意事項

ざっくり評価基準
S+環境上位キャラ
S環境上位キャラ
S-準環境上位キャラ
A標準的な性能を持つキャラ
未実装 or 確認中のキャラ

~注意事項~

  • 前提として今作は比較的バランスが良い
  • また、Tierを付けているが本来はボスごとに適性キャラが異なるゲームシステムのため、各キャラのポテンシャルのみを評価してランキングを作成している。
  • リリース直後のため、未開発のキャラも含まれるTier。
    キャラの使用感や強さなどあればコメントに残していただけると大変有り難い。

ランキングの評価基準

評価基準
・主に「火力、汎用性、運用難易度、サポート性能」を評価
・運用難易度は、扱いやすいビルドなのかという評価項目

基本は上記の項目を意識してランキングを付けています。

リリース直後のゲームであるため今後キャラ開発が進んでいき、評価が変わっていくと思いますが、火力や汎用性といった評価項目が変わっていくことはほぼないと思われるので、上記を評価項目としています。

また、ビルドの運用難易度は攻略の安定性に関わる要素であるため、評価項目の一つとしています。


1人のキャラで複数のビルドが存在する場合、最も優秀なビルドを基準として評価を付けていますが、そもそも有力なビルドが複数存在するという事実自体を高く評価しています。

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コメント (最強キャラランキング)
  • 総コメント数155
  • 最終投稿日時 7時間まえ
    • ななしの投稿者
    156
    7時間まえ ID:q3ng2d3v

    クリティカル率はマックスどのくらいパーセント行くんですか?

    ネックレスも付けれるんですか?

    • ななしの投稿者
    155
    14時間まえ ID:lvehlae9

    >>154

    オーブのCTが上がる前にエクストラのゲージが溜まってればいいと思う

    他のスキルも妖精状態で撃てるなら撃っちゃった方がいいし

    • ななしの投稿者
    154
    16時間まえ ID:q3ng2d3v

    ユイでポンデつけたら、すぐ妖精から戻した方がいいですか?

    • ななしの投稿者
    153
    18時間まえ ID:q3ng2d3v

    >>152

    本当にありがとうございます😆

    • ななしの投稿者
    152
    1日まえ ID:lvehlae9

    >>150

    サウンドボム(スキル2)撃って、通常攻撃でボムをデカくしてドカン!

    基本はそういうキャラ

    エクストラスキルのボルテージは攻撃を当てた状態(敵の頭の上に音符がつく)の敵に使用して攻撃すると2段階溜まるからできるだけ一発攻撃してから使いたい

    スキル1はボルテージの上がりによって攻撃回数が決まる、最大3回攻撃になる

    スキル3は使用した瞬間にエクストラのゲージがMAXになるためエクストラ→スキル3→エクストラでボルテージアップを2連射できる

    Ultは効果時間=無敵時間が長いため敵が足を止めて大技撃つようなタイミングに合わせるのもアリ


    武器のレジェ効果にサウンドボムを3つに増やすものがある

    これを使用して全てのサウンドボムを最大サイズまで上げれればダメが確か1.8倍程度

    通常攻撃で全てを大きくするのはダルいためボルテージが上がった状態のスキル1で範囲攻撃を行い一気にボムを育てていく戦い方の方が確実

    ただしボルテージを高めにキープしておかないとスキル1の攻撃回数が減るため適宜通常攻撃でケアを行う必要がある

    にわか目にはこんな感じのキャラ、上手い人の解説来たらそっちを参考にしてください

    • ななしの投稿者
    151
    1日まえ ID:hlc7tpgi

    極ボスレイド用にHPとガード盛り盛りエギル作ったった。

    • ななしの投稿者
    150
    1日まえ ID:q3ng2d3v

    ユナの使い方教えてください?

    • ななしの投稿者
    149
    1日まえ ID:b9j30w96

    なるほど、お二人ともありがとうございます。

    このゲームクリティカルダメージ倍率がそもそも高すぎますよね。

    弱点が固定されてるボスは属性ダメ(これも上限が100%と聞きました)盛りで、co-opレイドはクリティカルと使い分けるのが良ささそうですかね。

    ユイとユナはそのうちナーフされそうですし、私は今はあえて使いません。

    • Good累計1 ななしの投稿者
    148
    1日まえ ID:lr0rscxm

    >>147

    これのせいでユナもバグった火力出るんだよな…

    ヒースクリフと似たような理由か。

    • ななしの投稿者
    147
    1日まえ ID:lvehlae9

    >>144

    今話題のポンデユイで使われてるけど「クリティカルでスキルクールダウン」とかいうユイとの併用を微塵も考慮してなかったであろうレジェ効果のアクセがある

    これ使うならクリ率を盛るだけ盛ってスキル回しまくるのは強いやもしれん


    純粋にクリ率盛りまくってバンバンクリティカル出せるようになるとダメは実質1.5~2倍だからまぁ強いね

    他を切り捨てた上で中途半端に盛るのが一番良くない

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タイトル ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム
対応OS
    • Switch
    • リリース日:-
    • PS
    • リリース日:2024年10月03日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
ゲーム概要 記憶を越えていけ―― いくぞ、スイッチ!

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