Gamerch
SHOW BY ROCK!! 攻略まとめWiki(記録用)

7月22日リニューアル不具合・対処法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

2016年7月22日のリニューアルに伴うアップデート(iOS:ver. 4.0.0、android:ver. 4.0.1)での不具合と対処法についてまとめています。

仕様変更についてはこちらでお願いします。


目次


音ゲー

(修正済?)一部発動していないスキルがある

  • 1.1倍やフレンドのソウル60%など?詳細求む
  • 修正済みと思われる。
    なお、XX%アップは属性関係なく総ソウル値のメーターに反映されるが、属性違いの場合は当然発揮されない。

(修正済?)だんだん譜面がずれる

  • 一部のスマホではズレないためおま環の可能性あり。
    コメント欄で情報を出してもらえると助かります。
  • 解消のために同期タイプA・Bが追加された

(修正済)通知が来たり一時停止すると楽曲が消える

  • androidのみ?タップ音などは消えず楽曲のみが聞こえなくなる。
  • 7/29に修正。ただし通知音が鳴っている間は聞こえない模様。
  • 8/4に不具合が残っていた一部端末も修正された。

レーン上に縦にノイズが入る


(修正済)サポート選択で表示が横にずれる

  • アナウンス済。

(修正済?)経験値バーがはみ出す

  • バンド経験値で確認。

(修正済?)ブースター機能を使うと落ちる

  • 途中のverから?アナウンス済。
  • 10月現在も修正中、ブースター機能は使えないようになっている。
  • 一部イベントでのみブースター機能が使えるようになった。
    従来のような全てのイベントで使えるようになってはいない。
    ツアー、ボス戦、イベントでそれぞれに適したブースターが使えるようになっている。

(修正済)ボス攻撃中のロングマーカーの始点非表示

  • ロングマーカーの始点が表示されない。
  • 8/2修正。

(修正済)スコアブースト同時押しが片方しか効果がない

  • リニュ前からあったバグ。スコアブーストスキルを同時に発動させると1つしか発揮されない。
  • androidは7/29、iOSは8/2修正。

(修正済)スキルの回数リセット

  • ミスを帳消し(x回まで)やPERFECT判定a回ごとにスコアアップなどのスキルがプレイをまたいでカウントされる。
    自分のデッキのブロマイドのみに発生。
    例として、LRyksビート(ミス消し3回)をリーダー使用時、2回しかミスしていないのにミス扱いになったり、他のスキルでも発動タイミングがずれるなど。
  • androidは7/29、iOSは8/2修正。

(修正済)ユーザランクアップ演出が表示されない

  • 7/29?修正。

(修正済)サポート選択でフレンドユーザランクが自分のランクと同じ表示になる

  • 7/27修正。

音ゲープレイ中タップが反応しなくなる。

  • 条件不明、数曲に1~2回発生。ロングマーカーに対して押しっぱなしにしていると連打扱いにあることもある。
    リニューアル初期には発生しなかった。
    特にボスの暴走時(マーカーが紫になった時)になりやすいという報告も。
  • スライドモードをONにすると、ロングマーカーの場合は「離した」扱いで済むようになる。

実績

(仕様)達成実績表示

  • 「エピソードを30話読む」などの実績が何度も発生する。バグではないが不具合に見える表示。
  • 例えばエピソードを一気に100話読んでいると、「エピソードを30話読む」が3回連続で発生する。
    バグで無限に受け取れるわけではないので安心して受け取ってよい。

(修正済)プレイしているのに実績の数が伸びない

  • 恐らくバグ。
  • 7/29修正。ただし7/29のプレイからカウントされる。

(修正済)達成済み(100%)実績が受け取れない

  • リニューアル後から達成数に変化がないと達成扱いにならない。
    進化数など、リニューアル前にMAXにしていると増やせない実績については達成が不可能だった。
    7/29修正。
  • リニューアル前にMAXにしている分は、依然として99%で止まったままである。

バンド成長ボード

(修正済?)第4段階まで進化させているのに「進化させてね」表示が出る

  • 条件不明。ゲームデータ更新で正常表示になる。
  • 修正済?

(修正済)第1段階目だけ未開放

  • 旧ver(3.9.69以前)からアカウントを引き継いだ場合、進化状態に不具合(進化が未開放になっている)が発生している。
  • 7/29修正。

(修正済)進化段階を確認するボタンの表示がない

  • 1、2、3、4の表示がないため成長ボードの切り替えができない。
    同時に進化も不可能。
  • 7/27修正。表示がおかしい場合は再インストールで治る。

マイルーム

(修正済)配布ポスターの枚数がおかしい

  • UR2枚で覚醒していた場合はポスター1ちび人形2が配布されたが、UR2枚を持っていた場合はポスター2ちび人形2が配布されている。
    (創世神で覚醒した場合はポスター1ちび人形1で適正)
    その他ルームアイテムの配布数で報告あり。
  • 17年6月頃にポスターの補填が入った。

(修正済)家具の名前と見た目が一致していない

  • シンプルブラックのラグマット(小)とシンプルホワイトのラグマット(小)の表示が入れ替わっている。

壁紙にノイズがある


細長い家具の設置マスが家具表示と縦横逆転している


(修正済)家具を買ってもNEW表示が消えない


左上の壁にルームアイテムを設置した状態で部屋を拡張すると表示がおかしくなる

  • 浮いたような表示になる。別画面に遷移してからマイルーム画面を再表示すると正しく表示される。

洋服をすべて買うと最後の1つが売り切れず何度も買える

  • 再起動で消える。

(修正済)69だね!した数が50回から上昇しない

  • 69だね!された数や総69だね!数でも起こる可能性あり。
  • 8/5に内部的にはカウントされているとアナウンスされた。

1アイテムしかないものが複数設置

  • 一定の操作で設置すると重複して表示される。

インテリアアイテムが消える

  • 一部アイテムが消える(背景アイテム?)。詳細求む

アバターの性別変更後のアバター画像がおかしい

  • 性別にひもづく正しいアバター画像が表示されない状態とのアナウンス。

(修正済)上限まで拡張したのに倉庫に収まらない

  • 倉庫画面で「まとめ収納」を使うと上限を超えていても収納可能。
  • 7/25修正で倉庫上限が100→500になり、通常の手順でも収納できるようになった。

(修正済)ポスターの画像がおかしい


(修正済)インテリアアイテムの説明文章が表示されない

  • iOS限定。
  • 7/27修正。

(修正済)神ガチャにインテリアアイテム付属

  • 弱虫レトリーを所持していたユーザにポスターおよびレトリーの私服(インテリアアイテム)が配布されていた。
  • 7/29にインテリアアイテムが回収され、レトリーのちび人形(恒常UR付属のものと同じ)が配布された。

エピソード

(運営へ報告求む)同一キャラが同時に現れる

  • 設定ミスなので報告しない限り消えない。

ホーム画面でNEWが消えない

  • 「!」バッチが表示されているが、どのバンドまたはイベントエピソードが未読状態なのかわからない。

(修正済)エピソードを読んでもNEW表示が消えない

  • エピソードを購入してすぐそのまま読むと既読扱いにならない。
    ホームに戻ってから読むと既読扱いになりNEW表示が消える。

(修正済)エピソードが読めない

  • バナーをタップするとTOUCH SCREEN表示が出て戻される。エピソード報酬はもらえる。
    ラペッジオートのエピソード7で確認。

ツアー

(仕様→アップデートで解決)ツアー⇔イベントの切り替えボタンがない

  • 仕様変更の可能性あり。
  • 2019/03/14アップデートで、ツアーボタンとイベントボタンが画面下中央に並べて配置された。

(修正済)絶好調状態が表示されない

  • 上記のボスバグと同時に起こったという報告あり。詳細求む

(修正済)マスコン・フルコン表示が消える

  • マスターコンボやフルコンボしていない難易度から、している難易度に切り替えるとマスコン・フルコンのアイコン表示が消える(暗くなる)。
    マスコン・フルコン自体は記録されている。

(修正済)初回達成報酬が何度も受け取れる

  • 1回しか受け取れないはずのエネルジコが何度でも受け取れる。
    iOSでは初回達成の表示が出ないバグがあるため、見た目上と実際に増えるエネルジコの数が違う。
  • 8/2修正。

(仕様)絶好調状態でも通常状態とエネルジコ獲得数が変わらない難易度がある

  • 絶好調状態では経験値が上昇すると最初にツアーに入った時に表示されるが、
    エネルジコが増えるという事は書いて無い為、増えるという事自体が誤情報の可能性あり。
  • 恐らく仕様。

(修正済)初回達成、獲得アイテム表示がない

  • iOS限定。初回達成の表示や獲得アイテムのアイコンが表示されない。
    内部的にはエネルジコが増えているのでプレイには支障なし。
  • 7/27修正。
    ボスの報酬非表示もおそらくこれ。

(修正済)ボスを逃すと出現しなくなる

  • 一度ボスの時間制限を逃すと以降出現しなくなる。
  • 7/29修正。

イベント

(修正済)曜日イベントプレイ中に日をまたぐと落ちる

  • プレイを避けるしかない。

(修正済)イベント楽曲なのにプレイ前のジャケに絶好調表示

  • 経験値アップは反映されない。
  • アナウンス済。

(修正済)新曲お披露目イベントのリザルト画面からリニューアル記念イベントへ戻ってしまう

  • 8/5から発生。
  • アナウンス済。

(修正済)イベント終了時間表記がおかしい

  • 残り1時間45分の場合45分と表示される。
  • androidは7/29、iOSは8/2修正。

(修正済)イベントバナーでは終了しているのにプレイできる

  • バナーの表示バグ。開催時間が1時間を切るとバナーにイベント終了と表示されてしまう。プレイ自体には支障なし。

(修正済)イベントページに入れない


(修正済)フリープレイ・イベントバナー非表示

  • 7/23 6:00~9:00、12:00~14:00に曜日イベントの、16時までフリープレイのバナーが表示されなかった。
  • メロディシアン2個配布。

ブロマイド

(修正済?)フレンド表示デッキの設定

  • 楽曲プレイやデッキ切り替えでホーム画面やデッキ選択での表示が変わっているが、フレンドに表示されるデッキは変わらない。
    変更したい場合は、デッキを選択し1枚でも変更(同じブロマイドを選んでもよい)すればよい。
  • 16/8/5、音ゲープレイごとに選択したデッキがメインデッキになるのは不具合とアナウンスされた。

(修正済?)強化画面の表示

  • 強化対象に選択したブロマイドに影がかからない。

バンド一覧が重い


神ガチャpt変換すると落ちる

  • 詳細求む

(修正済)スキル名が変更されていない


ガチャ

(修正済)並ガチャから通常R・SRが出現しない

  • R以上が強化用ブロマイド(売却用も?)しか出現しない。
  • 7/28昼ごろから通常R・SR、強化用・売却用いずれも出現するようになった。

(修正済)URを引いたはずがSRが出る


(修正済)愛ガチャで引いたブロマイドのポスターが出ない

  • 7/25に修正・配布済

(修正済)並ガチャからURやSSRの有栖川が出現する


(修正済)所持メロディシアン以上にガチャれる

  • 所持メロディシアンを超えてガチャが行え、所持数がマイナスになっていた。詳細不明。
  • 8/4修正。不具合で入手したブロマイドの回収及び表示の修正が行われた。

プロフィール

(修正済)フルコン・マスコン数が反映されない


その他

プレゼントボックス内でのポスター表示

  • 一部ポスターが覚醒状態の絵で表示されている。

(修正済?)プレゼント復活

  • 期限切れのプレゼントがプレゼントボックスに表示される。
    期限表示は過ぎたままだが問題なく受け取ることができる。

レビュー通知が来ない

  • オプションでレビュー通知をONにしてツアーを何回もプレイしても通知が来ない。
    同OSでも来る場合と来ない場合が報告されている。

(修正済・仕様)バンドのステージ上の表示がおかしい

  • 音ゲープレイ中やエピソード画面で見られるキャラの配置がおかしい。
  • シンガンクリムゾンズでアイオーンがステージから落ちている。
  • 後列にいるはずのキャラが前列のキャラより手前に表示されている。
  • 16/8/5?ごろ前後の表示は正常になった。アイオーンは変化なし。

(修正済)ログインボーナスの画像が表示されない

  • 「100キャラ突破だよ!全員集合!!キャンペーン」のログインボーナスの5、10日目の画像が表示されない。
  • アナウンス済。

(修正済)進化の譜面が入手できない

  • 実績報酬やログインボーナスで譜面を受け取っても数が増えていない。
  • 7/29修正。「審査後、後日補填を行います。」とのこと。
  • 8/5補填。

(修正中)事前ガチャのURが2枚受け取れる

  • 7/29修正(2枚目以降のURおよびインテリアアイテム回収)、強化に使っていた場合は調査の上、後日補填される。

(修正済)記号が表示できない

  • エピソードやニックネームなどで♡や♪などの記号が表示されない。iOSでは入力もできない。
  • 7/27修正。

(修正済)起動時のスプラッシュ画像が文字化けする

  • 一部端末で発生。7/27修正。有栖川社長のセリフが中国語になっている。

(修正済)(致命的)Rank350のユーザが操作できない(真っ暗になる)

  • アップデートでiOS・androidともに修正済。
  • 8/5、ログインできなかった日数×3のメロディシアンが配布され、ログインボーナスがログイン済扱いになった。
    iOSのみ操作不能だったときはandroidでマイルームなどのチュートリアルを終えると起動可能になるが、音ゲープレイはできなかった。

(修正済)カンストフレンドポイント・サウンドルの切り捨て

  • フレンドポイントは事前アナウンスがなかったが7/28にサウンドルと同時に補填が配布された。
    フレンドポイントは10万Ptごとに分割して配布されたが、サウンドルは黄金王・有栖川メイプルをひとまとめに配布された。
  • 7/29メンテナンスにて、黄金王・有栖川メイプルは30枚(900万)ごとに再調整され配布された。

(修正済?)ホーム画面でのキャラ表示


(修正済?)音量バランス

  • 左右やホーム・楽曲とでばらつきがある。
  • androidは7/29に調整された。

(修正済)事前ガチャURが入手できない

  • 7/27メンテナンスから入手が可能になった。

1. アプリサポートサイト(https://sb69g.com/Campaigns/campaignTop)の「コード入力」より「SB69ID」を利用してログイン

2. コード入力画面の「ツイッター認証する」ボタンをクリック

3. 先撮りガチャブロマイド取得画面へ移動し、「ブロマイドを受け取る」ボタンをクリック

コメント (7月22日リニューアル不具合・対処法)

  • 総コメント数64
  • 最終投稿日時 2016/12/28 21:52
  • 表示設定
    • 774@Gamerch
    64
    2016/12/28 21:52 ID:n8ayf1zf

    クリアボーナス画面で添付画像のように一部報酬が表示されないのですが、同様の状態の方はいらっしゃいますか?

    • 774@Gamerch
    63
    2016/12/08 10:00 ID:gi0vwudy

    >>62

    画像が貼れてませんでした。ごめんなさい。

    • 774@Gamerch
    62
    2016/12/08 09:57 ID:gi0vwudy

    >>60

    リーダーとフレが共にソウル60%アップの場合に、片方しか効かないように見えたので、11月中旬に問い合わせしました。

    すぐに回答が来て、

    ・内部的には正常に2枚分加算されている。

    ・加算分のメーターが動かず、誤解を招いた。

    ・修正を行う。

    とのことでした。

    昨日やっと、問い合わせ前と同条件の編成(フレ)が組めたので確認すると、修正済の様子です(添付画像参照)。

    修正のタイミングは不明ですが、問い合わせするまで運営も把握していなかった様子です。

    その他の不具合についても、運営からアナウンスのないものは、気付いてないかもしれないので、問い合わせをした方が良いかも。

    • 774@Gamerch
    61
    2016/12/03 02:16 ID:rl7ubtdw

    今でも並ガチャから黄金王・有栖川メイプルが低確率で排出するみたいです

    • 774@Gamerch
    60
    2016/11/30 23:22 ID:g75pn92x

    「一部発動していないスキルがある」について、ソウル値UP系の検証をしてみました。

    (1)自40%+フレンド40%→両方発動(計80%)

    (2)自40%+フレンド60%→自40%のみ発動

    (3)自60%+フレンド30%→両方発動(計90%)

    両方足して100%以上になる場合、片方(フレンド or 高い方)が発動しないようです。

    • 774@Gamerch
    59
    2016/11/15 20:56 ID:ppopbv3q

    >>52

    結果、仕様とさせてくれとの回答が返ってきました…

    • 774@Gamerch
    58
    2016/11/11 20:21 ID:ppopbv3q

    >>52

    複数の推奨機種で検証済と言ったのに、それを無視した回答で了承せよとの回答を送って来たので、

    再度の検証要請と了承不可の旨を返信しました。

    • 774@Gamerch
    57
    2016/11/10 01:20 ID:f6aurbk0

    >>52

    この問題が発生した時はすぐに一時停止して再開とすると、少しの間反応が戻ります。また起こるたびに同じことを繰り返すことで、途中で死ぬリスクを軽減できます。修正されるまでの参考程度に。

    • 774@Gamerch
    56
    2016/11/09 17:29 ID:ppopbv3q

    >>52

    こちらからも問い合わせた結果、確認を行っていると連絡がありました。

    複数の推奨機種で検証済と言う旨も伝えました。

    • 774@Gamerch
    55
    2016/11/08 01:03 ID:g75pn92x

    >>52

    以下の機種で検証してみました。

    いずれも推奨機種です。

    [au]

    Kyocera KYL22 DIGNO M

    Samsung SCL-24G GALAXY Note

    LG G Flex LGL24

    [docomo]

    Samsung SC-04F GALAXY S5

    ソニーモバイルコミュニケーションズ SO-04F Xperia A2

    FUJITSU F-05F ARROWS NX

    いずれも、起動~音ゲープレイ10回までの間に1~4回の発生でした。

    …これは大問題ではないかと思われます。

新着スレッド(SHOW BY ROCK!! 攻略まとめWiki(記録用))

注目記事
ページトップへ