Gamerch
聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)攻略Wiki

【ライコス最速】海商王の金庫

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:羽生人


海商王の金庫

海商王の金庫解放方法

解放条件古代遺跡第10層コンプ
消費アイテム・時空の鍵
攻略・クリア報酬で金貨大量獲得
・黄金宝箱(ドロップ)で金貨入手

海商王の金庫は、育成に必要な金貨を大量に入手できるクエストになっています。クリア報酬で金貨を大量に獲得できるうえに、ドロップ報酬の黄金宝箱でも金貨を入手できるため、周回をおすすめします。


海商王の金庫ステージではターン数の制限があり、10ターン目までに全ての敵を倒せなかった場合は敗北となってしまう。攻守バランスの良いパーティー編成をして、規定ターン内に倒しきれるようにしよう。


海商王の金庫攻略

①ボス以外の敵を2〜3ターンを目安に倒す
②周りの敵の処理をした後はボスを攻撃
③HPリンクされた味方キャラに沙織の復活スキルを付与する
④単体高火力のキャラでボスを倒していく

まずは追撃による被ダメージを抑えるために、ボスの周りにいる4体の敵を倒しましょう。周りの敵キャラはそれほどHPが高くないので、サガの全体攻撃などを使い2~3ターン以内に撃破を。


リンクされたキャラは沙織で保護

HP50%以下で使用してくるリンク攻撃を受けたキャラには、沙織の復活やムウのバリアを付与するなどして、倒されないようにしましょう。他にも通常攻撃などで火力を抑え、リンク攻撃を受けた味方の被ダメージを減少する方法もあります。


注意点/行動

①ボスは全体攻撃→通常攻撃を交互に使用
②ボスの攻撃は持続ダメージ付与効果あり
③6ターン目開始に雑魚キャラが全員復活
④ボスのHPが50%以下になると変身
⑤変身後にボスがHPリンク攻撃を使用
⑥デバフ付与でボスの耐久力が減少

持続ダメージのデバフに注意

ボスの攻撃を受けると、持続ダメージを受けるデバフ「流失」が付与されてしまいます。この流失はストックされるごとに受ける持続ダメージ量が増加する強力なデバフとなっているため、沙織のスキルなどで定期的に解除しましょう。


敵キャラの追撃

ボスが通常攻撃を使用すると、周りの4体の雑魚キャラが追撃を行ってきます。雑魚キャラを残したまま戦い続けると受けるダメージが増加してしまうので、雑魚キャラを倒しましょう。

※雑魚キャラは倒しても6ターン目開始時に全員復活しますので注意を!!


変身後のHPリンク攻撃

ボスはHP50%以下になると変身し、攻撃力が一番高い味方キャラにリンク攻撃をしてくる。リンクされた味方キャラはボスの被ダメージをそのまま受けてしまうので、非常に戦いづらい状況になってしまう。

※リンク攻撃を受けた味方が死亡すると、ボスのHPが回復します。


デバフ付与でボスの耐久力を低下

ボスはパッシブで常に被ダメージが40%減少しているが、デバフを1つ付与するごとにダメージ軽減効果が10%減少します。スキルや伝説小宇宙などを利用してデバフを付与することで、ボスの耐久力を大幅に下げることができます。


<デバフを付与できる伝説小宇宙一覧>

万象小宇宙ステータス特殊効果

ヒヤシンス
・物防
・念防
攻撃対象の物理攻撃・念力攻撃-10%(2ターン持続)

血の精霊
・HPターゲットの物理/念力防御-10%(2ターン持続)

アネモネ
・速度ターゲットの状態異常命中率-20%(2ターン持続)

おすすめキャラと適正一覧

キャラ名特徴

射手座・アイオロス
アタッカー
超高火力の単体アタッカーで味方の攻撃力を吸収するためボスへのメインアタッカーとして適任

山羊座・シュラ
アタッカー
単体に対しての火力が非常に高く、ボスへのメインアタッカーとして適任

双子座・サガ
アタッカー
全体攻撃で周りの敵を処理しつつボスにもダメージを稼げる。デバフ付与が可能な伝説小宇宙を装備させておくのがおすすめ

沙織
サポート・保護
復活スキルがリンク攻撃の対策として有効。また弱化解除スキルやデバフ耐性上昇のパッシブもステージを通して強力。

鷲星座・魔鈴
回復
全体回復で味方のHP管理が行える。味方のHP次第では瑠奈の行動回数増加を付与して、回復スキルを2回使うことも可能

カメレオン座・ジュネ
サポート
ダメージ分散スキルによって、敵の一斉攻撃や流失状態による持続ダメージを抑制

六分儀座・瑠奈
サポート
唯一無二の行動追加スキルを持ち、メインアタッカーやヒーラーを2回行動させる際に有効。
コメント (海商王の金庫)
  • 総コメント数0
新着スレッド(聖闘士星矢ライジングコスモ(ライコス)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 聖闘士星矢 ライジングコスモ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/17
    • Android
    • リリース日:2020/09/16
カテゴリ
ゲーム概要 車田プロダクション監修、『星矢の“歴史”と“未来”を体感してもらえる』自信作!

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ