Gamerch
ソウルタイド攻略Wiki

【ソウルタイド】初心者向け序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー69024

ソウルタイドの初心者に向けた、序盤の効率的な進め方をまとめています。探索やバトルのコツ、強化のやり方や施設の利用方法など、ソウルタイドを始めたばかりの方への攻略方法です。

パーティ戦力を整えよう

ソウルタイドでは1チーム5人でそれぞれスキルを組み合わせて使用します。

探索(メインストーリー)1-1クリア後ガチャが解放されるため、人形(キャラ)や霊器(カード)で戦力を整えましょう。

霊器はパーティ編成からそれぞれキャラに装着させる必要があります。同じマークのカードを装着させることでセット効果が発動するため、なるべくマークを合わせるようにしましょう。

2-1までは一気に攻略しよう

メインストーリーを進めることで様々なコンテンツが解放されていきます。デイリークエストが解放される2-1までは初日に一気に進めることをおすすめします。

プレイヤーレベルを上げよう

プレイヤーレベルを上げることで人形(キャラ)のレベル上限や資源クエストの解放など様々なメリットがあります。

特にキャラのもう1つのスキルセットはLv15で解放、Lv20で組み合わせ解放されるため、プレイヤーレベルを一刻も早く上げるべきです。

プレイヤーレベルはデイリークエストなどでEXPを大量に獲得できます。毎日コツコツ上げていくことをおすすめします。

探索とバトルのコツ

探索

探索のマップでは落ちているアイテムや敵を全て回収すると100%達成となります。全てのマスを埋める必要はありません。1度回収すると最初からやり直しても達成度進捗は保持されます。

マップには様々なギミックが隠されています。謎解きの要素もあるのでわからない場合は攻略掲示板などをご利用ください。

また各マップ最深部のボスは割と強めに設定されています。バトル開始前に推奨戦力が掲示されているので、上回る戦力でチャレンジしましょう。

バトル

バトルでは敵、味方どちらも前列後列に分かれ、前列に配置されていると攻撃を受けやすくなります。

攻撃は物理魔法火焔霧氷雷電の5つの属性が存在します。敵はそれぞれ弱点属性が決められているため、なるべく弱点属性で攻撃するようにしましょう。

またマップ探索準備画面では主な出現する敵の弱点属性が確認できます。有利属性に合わせたパーティ編成を組むようにしましょう。

バトルに勝てない時

全体的にバトルは難易度高めと言えます。道中、探索中で体力がなくなる場合は通常攻撃やスキル1で回復できるキャラを入れるようにしましょう。(なるべくトラップに掛からないようにするのも重要です)

ボスでは相手の攻撃パターンをよく理解し、奥義直前にタンクのガードや防御力アップのバフなどを行いましょう。

それでも勝てない場合は、まずはプレイヤーのレベルアップ→キャラのレベルアップを行い、霊器はレアリティが低くてもできるだけ強化して装着させましょう。

市街や寮を利用しよう

市街や寮では様々なアイテムを獲得することができます。またキャラの好感度上げも可能のため、積極的に利用しましょう。

市街

マークが出ている場所では何かイベントが発生します。アイテム獲得やキャラ好感度上昇イベントも発生することがあります。

寮は探索を進めていくと少しずつ解放されます。料理や遠征など資源アイテム獲得がメインで、模様替えなども楽しむことができます。

人形や霊器を強化しよう

人形

人形(キャラ)の強化はレベル上げ、シンクロ率上げ、スキル強化、突破、メモリー解放が主になります。

レベル上げ

キャラのレベルを上げることでステータスアップができます。レベル上限はプレイヤーレベルに比例するためプレイヤーレベル上げを優先させましょう。

レベル上げ素材の魂の欠片は試練の戦闘訓練で獲得できます。

シンクロ率上げ

キャラのシンクロ率(縁軌)をアイテムを消費し上げることでステータスアップができます。上昇するステータスはキャラにより異なります。

シンクロ率上げ素材の粒子は試練の通常探索などで獲得できます。

スキル強化

キャラのスキルを強化することで消費SPをダウンしたり、効果を上昇したりすることができます。

スキル強化素材の攻撃の印は試練の攻防訓練で獲得できます。またコインも消費しますが、コインは試練の限界火力で獲得することができます。

突破

キャラの契霊石(欠片)を消費することでキャラを限界突破(限凸/星上げ)させることができます。突破することでステータスアップに加え、星3でと星5の時に特性が強化されます。

突破に使用するキャラの契霊石は主にガチャや一部のキャラはイベントなどでも獲得することができます。

メモリー解放

キャラとのエピソードを閲覧できるメモリー解放は、ステータスアップにもなります。解放の鍵はデートや幻境遺跡などで獲得することができます。

霊器

霊器(カード)の強化はレベル上げと突破の2種類です。

レベル上げ

カードのレベルを上げることでステータスアップします。レベル上げに使用する魂の思念は試練の魔法試験で獲得できます。

突破

同じカードを素材にすることで元のカードの突破(限凸/星上げ)をすることができます。最大星5までで突破をすることでステータスアップやスキル効果の上昇ができます。

また1度突破してしまったカードも再生をすることで素材にしたカードを返却してもらうことも可能です。

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ソウルタイド攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ソウルタイド
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/03/21
    • Android
    • リリース日:2022/03/21
カテゴリ
ゲーム概要 史上初システムのスマホ向け迷宮探索RPG!

「ソウルタイド」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ