【ステラストーリア】おすすめの職業と特徴
ステラストーリアのおすすめ職業を紹介しています。これからステラストーリアを始めようと思っている方や気になっている方は是非参考にしてみてください!
目次 (おすすめの職業)
おすすめの職業
ステラストーリアをプレイしていくのに、おすすめの職業を紹介します。
このゲームで重視する点は、ソロプレイ重視かマルチプレイ重視かの2種類です。
しかし、レベル上げが大事なこのゲームでやはり攻撃に特化した、狂剣士・魔導士・射手がおすすめです。
- ソロプレイ重視
狂剣士:物理火力に特化
魔導士:魔法火力に特化
射手:物理範囲に特化
(呪術師)
- マルチプレイ重視
獣使い:物理タンク
神官:魔法ヒーラ
呪術師:火力&補助兼備
(射手は、マルチでも重宝する可能性あり)
攻撃特化のキャラクターは、ソロでストーリーをプレイする中で火力がある分サクサク序盤を進めることができるが、ほかの補助職は少し遅れる可能性があります。
しかし、マルチプレイは火力職は必要ではあるが、補助職の恩恵は必要不可欠になってきます。
人気になるであろう魔導士や狂剣士をあえて避け、獣使いや神官などのサポート職を選ぶのもいいかもしれません。
しかし、これはあくまでも参考程度で考え、自分の好みの職業を選ぶことが一番いいかもしれません。
ステラストーリアの職業の特徴
ステラストーリアで使用できる職業を見ていきましょう。
※どの職業でも、男女ともにキャラクターが存在する上初期値は変わりません。
狂剣士
物理による火力に特化した職業で、攻撃の回転率に期待できサクサクプレイをすることができるキャラクターです。
画像 技名 | 効果 |
---|---|
戦慄の刃 | 二刀で相手に一回のダメージを与える同時、1層の出血効果を追加する。 |
星落とし | 剣を素早く投げ出し、2名の敵にダメージを与える。 |
風切り | 2回の連続攻撃する。出血状態の対象に追加でダメージを与える。出血段階数が高いほど威力も上昇(スキル使用後1ターンの間で弱体状態になる) |
剣の円舞 | 対象を出血状態にする。対象を倒したら続けて次の対象を追撃する。 |
吸血の刃 | 元素を刃につけて、与えたダメージの30%分をHPとして吸収する。終結状態の対象にさらに20%のダメージを与える。 |
魂斬り | 2本のソードを投げ出す。縦1列の敵を攻撃する。相手を2ターンの間魔法攻撃と防御ダウンさせる。 |
疾風迅雷 | 2名にダメージを与える。出血状態の対象に確率で沈黙させる(3段積むなら必ず沈黙させる) |
血みどろ | HPが30%以下と、残りHPが少ないほど、ダメージとクリティカル率が上昇する。 |
魔導士
魔法による火力に特化した職業で、大規模な攻撃が遠距離から放てるのでソロでもマルチでも活躍しそうな人気キャラクターです。
画像 技名 | 効果 |
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爆炎弾 | 敵に魔法ダメージを与える同時、自身に1層チャージをする。 |
炎魔猛火 | 焔竜を召喚して敵を攻撃する。3名の敵に魔法ダメージを与える。 |
稲妻の渦 | 稲妻を操り、敵に大きな魔法ダメージを与える。さらに2ターンの間で対象の魔法防御を10%さげる |
~~元素の癒し | 味方を復活する、対象のHP1%回復する。自身につかったらHPを現在減少したHP30%分を回復する |
破壊の嵐 | 竜巻で2名の敵に魔法ダメージを与える。最大チャージ数に達したら、対象のすべてのBUFFを解消 |
浄化の水 | 1名の味方の拘束デバフを解除する同時、一定のHPを回復 |
蒼竜の怒 | 竜を召喚し、対象に一回以上の魔法攻撃を与え、チャージ状態が最大限まで貯める場合、確率で相手に沈黙状態にする。 |
元素の怒 | 魔導士が1名の敵を倒す毎に、1層のチャージを追加 |
射手
物理による範囲攻撃に特化した職業で、スピードもある上、範囲も広いが上の2つに比べると火力はやや落ちます。しかし、スキルによってはマルチでもソロでもトップクラスになるかもしれないキャラクターです。
画像 技名 | 効果 |
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流星の矢 | 激しい勢いで矢を射る。対象の物理防御を10%無視して攻撃する。 |
爆裂連撃 | 2名の敵に物理ダメージを与える。 |
蓄力一撃 | 弓を引き絞って、敵に致命的な一撃をする。レベル30以上と、スキルを使う同時に自身を戦意状態にする。 |
戦意高揚 | 戦意状態になる。5ターンの間で攻撃力が上昇し、攻撃されると一回無効化する。 |
流星矢雨 | 2名の敵に大きな物理ダメージを与える。戦意状態さらに攻撃回数+1(スキル使うと1ターンの間で行動不能) |
威光星矢 | 対象の物理防御を無視し、ダメージを与える同時、相手をひるませる、2ターン効果が持続(素早ダウン10%) |
輝光の星矢 | 相手に大きなダメージを与える同時に、相手を凍結状態にする。2ターン効果が持続。自分が戦意状態中の場合、凍結中の相手を被ダメージ軽減効果を無効化。 |
機先 | 射手の素早は相手より高い場合、クリティカル率が5% |
獣使い
防御力に特化したいわゆるタンクと呼ばれる職業で、獣の力を借り攻撃手段は物理になります。マルチではタンクは必要なキャラクターです。
画像 技名 | 効果 |
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獅子の重錘 | 獅子のようなちからでを錘を振り、敵に対象の攻撃力による物理ダメージを与える |
熊の重撃 | 2名の敵に対象の攻撃力による物理ダメージを与える |
破甲一撃 | 3名の敵を2ターンの間で被ダメージ40%上昇状態にする |
亀の咆哮 | 敵を挑発する。挑発に乗った対象が挑発者以外の味方をこうげきできなくなる。3ターン効果は持続。素早さは相手より遅く場合、効果持続ターン+1 |
覇王の錘 | 獅子、熊、亀の3つの分身を召喚して攻撃する。さらに対象攻撃力+*50%のダメージを与える。 |
獣王憑依 | 自身または味方を獣王憑依状態にする。期間中ターンごとに1回目受けた攻撃や拘束スキルを無効化。さらに自身の拘束スキル成功率の20%上昇する。2ターン効果が持続 |
雷轟の重撃 | 敵を3ターンの間で混乱状態にする。混乱:敵味方を区別なく攻撃したりする。 |
密林の妖精 | 自然に恵まれ、素早を上昇させる |
神官
魔法によって見方をサポートする職業で、主に回復役に回りマルチで必須と言えるキャラクターです。攻撃手段は、神聖魔法を使います。
画像 技名 | 効果 |
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焦熱光焔 | 1名の敵に固定ダメージを与える。必ず必中する。 |
光撃 | 2名の敵に固定ダメージを与える。(効果がレベルにより上昇する) |
慈愛の祈り | 味方1名を治療する。次の1ターンも続けて一定値のHPを回復する。戦闘不能になる味方に使ったら復活させる。 |
元素結界 | 敵を対象に使うと、相手を封印してスキルを使えなくなる状態になる。3ターン効果が持続。見方を対象に使うと、このターンの間で被ダメージを大幅に軽減し、他のスキルより先制できる |
森羅万象 | 味方の2名のメンバーを20%の物理と魔法攻撃力アップ。2ターン効果が持続 |
聖光地割れ | 高く跳んで対象に一回以上回避不能の攻撃を与え、さらにスキルレベルによって固定ダメージを与える |
生命の唄 | 聖なる力で4名の味方のHPを回復する。HPが40%以下の対象に回復効果さらに150%になる |
起死回生 | 戦闘不能になっても、ターンごとに40%の確率で復活する同時に一定値のHPを回復する |
呪術師
攻撃役もサポート役も担うことができる職業で、万能なキャラクターです。様々な場面で活躍が期待できます。
画像 技名 | 効果 |
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月光の罰 | 単体の敵に魔法ダメージを与えると同時、月罰状態にする。相手をこれから2ターンの間で持続性ダメージを受ける |
銀月の舞 | 星と月の力を使って、2名の敵に魔法ダメージを与える |
月火の怒 | 1名の敵に2回強力な魔法ダメージを与える。2回目の与えるダメージは1回目の80%(HP>20%で使える) |
緋色の夢 | 1名の敵に大きなダメージ魔法ダメージを与える同時、相手を睡眠1回。睡眠:動けなくなる、2回攻撃されると目覚める |
駆逐の光 | 先制スキル:月の光に浴びる。1名の味方にデバフを全解消する |
星の審判 | 敵に大きなダメージを与える。さらに敵の最大HPの*15%分の防御無視ダメージを与える |
月影絶滅 | 3名の敵に魔法ダメージを与える同時、極:月罰状態にさせる。相手に3ターンの間で持続性魔法ダメージを与える(与えるダメージは一回目のダメージから少しずつ減る) |
月光障壁 | 物理攻撃されると5%の確率でガードを発動し、被ダメージを半減する。キャラ純粋なAGI1点毎に、追加で1.2点物理防御アップ |